病院実習

回答:14件閲覧数:4382
2009/07/22 18:55:36

はじめまして☆こちらではたくさんの先輩方の投稿等をみていつも参考にさせていただいております。
今回、その先輩方のお力を頂きたく勉強不足ながら長文投稿させていただきました><

私は今管理栄養士を目指している4年生で8月から病院実習がはじまります・・・。そして課題が40分間の50-70代の方の糖尿病教室(集団指導)ということで、普通に勉強していれば簡単な事だとはおもうのですが何点か不明な点があるため、できればお答え頂きたいとおもっています><

まず1つめなのですが、糖尿病の集団指導ということで学校では運動のことや薬物のことも軽くふれていました。しかし、いざ病院を考えたところ他の医師、薬剤師、理学療法士の方々も専門的なことを話すのかと思うと運動や薬物などのことは専門じゃない管理栄養士は指導しないほうがいいのかな、、、と感じてしまいました。なので指導するべきなのかどうか誰か教えてください。

2つめに、私はパワーポイントで今回発表することになったのですが、導入の段階では、来てくれた方との信頼構築をするというようなことを習いました。しかし、何をはなしていいのかがまったくわかりません・・・・。50-70代ということもあって自分みたいな若い管理栄養士にもなってない人から教えられたくはないとは思うので、なおさらわかりません><
相手の心をつかむなにか良い案があれば、先輩方教えてください!

また、こういう実習生は嫌とかこうしておいたほうが良いというアドバイスがあれば助かります><
どうかよろしくお願いいたします!!!

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

14人が回答し、0人が拍手をしています。