業務内容・体制について

回答:9件閲覧数:5057
2016/02/21 11:52:22

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。

仕事内容について相談させていただきます。
現在、特養29床SS6床の高齢者施設で管理栄養士と事務職として働いてます。
今年の3月で2年になりますが、転職を考えています。



入社当初より管理栄養士と事務職の兼務ということは承知で入職していましたが、
管理栄養士というより、事務の仕事がメインになてきています。
最初は、事務職は電話・お様客・業者対応、施設全体の物品発注、施設金(小口)管理、請求業務でした。

この内容は、事務所にいる施設長と一緒に行っていました。
しかし、現場の人がいないと施設長も現場に入ったり(よろしくありませんが)
私がほぼやっていくことになりました。
現場に入らなくていいときは事務所にいて業務を行っていたので分け合っていけました。
ある日、諸事情により施設長は施設長を降ろされることとなり、代わりの人は立たず、
施設長不在で代理もないまま(管理者不在)、事務は私だけとなりました。

一応、管理栄養士の業務もあるため、書類作成、食事状況の観察、食事内容の変更などの通常業務をこなしながらやってきました。
(厨房業務はありません。)


施設長が降ろされ、半年経過しますが、現在も事務のことはほぼ私が行っています。
現場も人がいない為、現場に入って食事介助やトイレ誘導、バイタル測定、体調不良者の対応などを行っています。
仕事内容は管理栄養士業務以外のことがメインとなってきています。


管理者のいない日々…
部長などはこの状況を知りながら私に仕事を任せてきます。
「この施設で頼りになるのはあなたしかいない。」
部長もこんなことを言い、施設を任せてきます。
施設全体の朝礼も私が仕切るように…と。
系列の他施設の管理職の方からも「まともなのはあなただけ」と言われています。

正直、施設を任されるほどの経験もないし、まだ社会人3年も経過していない私にはプレッシャーでしかないです。
もちろんそのように責任を負わされるように役職もないです。
最近は介護現場のシフト調整までも行っています。
シフト作成にも関与している状態です。

どんどん仕事内容も施設長業務に当たることや介護職・事務職メインの業務に今後もなっていくと思います。


正直部長など上の物は、ほったらかしです。
私も現在の施設内に相談できる人はいません。

まだ管理栄養士としても社会人としても未熟であるため
自分でもこのような立場でいることが考えられません。
もっといろいろなことを勉強していかなきゃいけない時期と思っていますが
自分のすべきこと以外での業務ばかりでそれも困難な状況です。

プライベートでも結婚を控えていて同棲も始まりバタバタしています。
休日でも電話はかかってくるし、施設のこと・介護現場のシフトのことで残業したり部長に怒られたり…


現在給料は手取り15万程度です。
いいのか悪いのかよく分かりませんが…
このような業務内容に納得がいかないため転職を考えています。
しかし、厨房・献立作成経験がないため経験を問われると厳しいです。
新生活も始まったため正直残業や早出などは厳しくなってます。
現在は8時~17時までの固定勤務であるため時間的には安定しています。

しかし、このままの体制では現職場での業務は困難です。
精神的にまいってしまいます。

でも時間や給料が今より悪くなることへの不安もあります。
そのため転職も考えていますが踏み出すことができません。
一応来週、面接はしていただける所はありますが…



まず、現職場の業務内容・体制について
(可能でしたら合わせて転職についてどう思われるか…)
人生の先輩方、管理栄養士の先輩方にぜひご意見いただきたいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、2人が拍手をしています。