亜鉛1日17mgは大丈夫ですか?

回答:1件閲覧数:3693
2016/02/29 23:55:40

皆様、お疲れ様です。
亜鉛について悩んでいます。もし、良かったら助言して頂けると幸いです。

84歳 146cm 40kg 女性 BMI 18.9(痩せ )アルブミン値不明
胃の出口が極端に狭い

ブリックゼリー 2本(亜鉛 6mg)
ポチプラス1本(亜鉛11mg)

※2015食事摂取基準
亜鉛 推奨量 7mg
耐容上限量35mg

現在、ブリックゼリー2本のみ召し上がられている方がいます。
食事(ソフト食)を摂ると嘔吐され、無理なく取れるものを探した所、ゼリーなら何とか大丈夫との事でした。

医師は今の量(700kcal/日)でいいと話しています。

施設で血液検査をしていないので、アルブミン値等の数値は分かりません。体重の変化とBMI、摂取量等で判断しています。

朝昼夕とブリックゼリーを10.5.5割といった感じで摂取されています。

そろそろ見直しが必要かと思っています。何故ならブリックゼリーはビタミン類が少ないからです。

ビタミン補給の為に、以前試したらとってもいいお顔をされたので、ポチプラス飲むゼリーを、1本追加したらどうかと思っています。

ここで、疑問がひとつ。
皆様にお聞きしたいのはここです。

「ブリックゼリー2本+ポチプラス1本=亜鉛17mgです。この17mgは毎日摂っても問題ないのか?」

亜鉛推奨量は7mg、耐容上限量は35mgと差があります。でも、これはアメリカ、カナダの食事摂取基準を参考にして算定したもので、日本人を対象とした亜鉛代謝に関する報告がないとの事。(2015 食事摂取基準から)

過去の似たような質問も検索してみました。

うーん。よく分からなくなってしまいました。結局、ブリックゼリー2本+ポチプラス1本にしてもいいのかな?

どうなのかな?

7mgと35mgに差があり過ぎて、ちょっと戸惑うのですが、17mgは毎日摂っても問題ないでしょうか?

取り過ぎも良くないとありますが、どの位が取り過ぎなのか?はっきりと書いてある物が見つかりませんでした。

初歩的な質問ですみません。
どうぞ、よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ