一人管理栄養士って、常に取捨選択ですね・・・

回答:7件閲覧数:4676
2016/05/17 19:50:42

今日は、午前に新規入所が1名、昼食に合わせての歯科医の嚥下評価が2名、退院後3日で食事形態を変更する人が1名。

どの人を優先して昼食状況を見るかといえば、やっぱり新規だよなあ、と思って新規のいるユニットに行って昼食を見ていたら、ケアマネから「嚥下評価やるってよ、早くきて」って呼び出し食らいました。
そっちは看護師さんが同席するから・・・って言ったら「看護に適当な判断されたりしたら困るから来て!新規なんてユニットの介護が見ればいいから」ときたもんだ。

新規さんの担当ケアマネは休み。嚥下評価の2名の担当は呼び出したケアマネ。ということで、自分の担当の方を優先させたかったんでしょうけれど、新規さんも誤嚥リスクありで事前情報来てるから、見逃すわけにいきませんので、今日は申し訳ないけれどケアマネさんよろしく。と、袖にしました。

そったら、まあ。食事形態変更する1名のユニットリーダーまで「なんで来ないんですか。栄養士来るまで食事待機してますから」って呼び出し。

一日にそんなに何人も昼食見るのは不可能だよ?全部違うユニットだし。
だったら変更日時をずらしてほしかったし、強硬に今日に決めたのは私じゃないし。

「1分2分づつ見て全部を回ればいいじゃん」って看護師には言われましたが、新規に関しては開始から終了までの時間とか、間で何を食べたらむせたか、何を食べたら噛めなかったかも見たいんで、今日は新規一人に絞りました。

そんなにわかくないし。もうあちこち走り回れないし。
チラ見でラウンドしたとは言えないと思うんですよ。

歯科の嚥下評価は、今日たまたま口腔外科の先生が日程合わせてきてくれたから、というサプライズ展開だったので、もうスケジュール調整しようがないです。

私はいったいどうすればよかったんでしょう。

ほんとは嚥下評価も見たかったです。今日だけでは結論出せないということで、来週また来てくれるそうですが、今日は持ち込みでVEやってくれたそうで、画像のDVDを借りて午後一で見ました。

頼りにされて、きてきてって言われるのはうれしいんだけれど、一人しかいないんだから、来れないときは行ける人たちでやってほしい、というのはわがままなんでしょうか。

二人雇うつもりはないみたいで、特養だけでこんな状態ですから、デイもショートもほとんど手付かずです。看取り者が10名いて、そのうち嚥下障害が致命的で経口ほそぼそ、って人が6名いて、そっちも定期的にラウンドしてるので、デイやショートに頻繁に行く暇がないです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、2人が拍手をしています。