おやつ作りについて

回答:5件閲覧数:2221
2018/02/07 16:31:09

障害者通所施設で管理栄養士をしています。

おやつ作りについてお聞きします。
今度、職場でおやつ作りを行うそうです。
午前10時半に調理開始、午後2時に喫食。(11時半~13時半は昼食、休憩はさみます、その間は調理したものを冷暗所に保管)

パフェづくりだそうです。
シリアル、カステラ、チョコスプレー、生クリーム(市販のスプレーホイップ)、生いちごを使用するとのこと。

私が気になることは、
1. 調理時間から喫食時間までの間。
2. 生クリーム、生いちごを午前中に盛り付けるということ。

少なくとも11時半から14時は放置状態。
午前中に生クリーム(市販スプレーホイップ)をパフェカップに盛り付けて放置して14時に喫食というより、

カステラ・シリアル等を午前中にカップに入れておき、午後喫食前にスプレーホイップ&消毒済みいちごを盛り付けする方が好ましいかな・・・

と感じましたが。

おやつづくりは皆さん楽しみにしているレクリエーション。
あんまりうるさく言いたくないのも本音です。(でも言うのが栄養士の仕事であることも事実)

内容がわかりづらい部分もあるとは思いますが、皆様はどう思いますか?
私は気にしすぎでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。