卵乳アレルギー児の栄養指導

回答:1件閲覧数:1801
2018/10/19 17:18:00

保育園栄養士です。

一歳児クラスの2歳の子で卵乳アレルギーがいます。園では完全除去で、おやつの牛乳の代替は麦茶です。
アレルギー専門の病院に通院していますが、家庭では卵黄とヨーグルトの定期摂取を進められていますが、メニューがワンパターンになり、飽きて食べなくなってきたため、昨年は、メニューの紹介なども含め、園長、担任、栄養士で何回か面談をしました。

今月の身体測定の結果、ここ数ヶ月、身長、体重ともに伸びが横ばいで、このままだと2、3か月すると成長曲線からはずれてしまうと担任から話がありました。毎朝の朝食のメニューもたんぱく源がたりないような気がするので、その辺の食事指導も含め、近いうちにまた面談予定です。

そこで園での対応なのですが、午前午後の牛乳の代替えですが、現在は麦茶です。一歳すぎてから代替えとして豆乳も考えて、家庭で試してもらいましたが、たまたま体調が悪かったせいもあり、じんましんがでました。(大豆アレルギーではありません)
なので、園では豆乳はだしてません。

しかし、牛乳の分の栄養が足りていないのもあると思い、豆乳で代替えしたほうがいいかなと思ったりもいています。
豆乳では牛乳のカルシウム分は完全には補えませんが…。
以前、家庭には牛乳の分のカルシウムを食事で補えるメニューを紹介したりはしました。

牛乳の代替えを皆さんの園ではどうしてますか?
また、このような場合の保護者へのアドバイスで効果的なことがあれば、助言いただきたいです。

長文で、まとまりのない文面ですみません。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

141 2 0
2024/03/26