現場で働いている方、妊娠しても働き続けることは出来ましたか?

回答:6件閲覧数:988
2019/02/11 19:37:51

みなさんこんにちは。
私は委託会社で正社員、調理の仕事をしています。
土日祝日は休みで、お昼の提供のみ(おやつもなし)です。勤務時間は8時半〜12時半までは全て厨房で調理、休憩1時間を挟み、13時半〜14時半まで厨房でお昼の洗い物、14時半〜17時まで事務作業をしています。残業、休日出勤はほぼありません。
食数は70〜80食程度で、1日の出勤人数は私とパートさん2名の合計3名で現場を回しています。。
役職はチーフで、小さい事業所のため私以外には社員はいません。調理のできる人間が私しかいない上に会社そのものの人手不足が深刻なため、当日急に体調が悪くなってお休みをもらうことはほぼ不可能な状態です。おそらく体調が悪くても無理矢理出勤することになります。(前日までに休みたい旨を伝えることができれば、工面してもらえるかもしれません。多分…)
異動は近くに事業所がないため考えていません。

昨年結婚し、そろそろ子供をと考えているのですが、調理の仕事は重労働なので妊婦には厳しいのでしょうか?妊娠したことがないため、どの程度辛いのか全く想像もつきません。

三食現場と違い、早番遅番はないし、土日祝日きちんと休めれば、意外といけたりするものなんでしょうか?

経済的な理由で、産休育休はきちんと取りたい&できれば産休ギリギリまで働きたいと思っています。

調理できる人間が私しかいないため重たいものをパートさんに頼んでいちいち持ってもらっていては仕事になりません。10キロ程度であれば自分で運びたいのですが、10キロは妊婦にとって重いもののうちに入りますか?

妊娠するとしたら夏頃になる予定なのですが、厨房内は非常に暑く、火の側にいると40度近くにもなります。(エアコンはもちろんガンガンです。)メニューによっては水も飲んでいる暇がないほど忙しいです。

似たような状況で産休に入るまで働いた方がいらっしゃったら、是非ともアドバイスを頂きたいです。
また傷病保険や休職等で仕事を休みつつも産休に入るまで会社を辞めなかった方の体験談もお聞きしたいです。

よろしくお願いいたします。

拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問