アレルギーかどうかわからない場合の対応

回答:2件閲覧数:814
2020/09/18 00:14:39

小規模保育園に勤めております。
今回アレルギーかどうかわからない場合の対応はどうしているのか教えていただければ幸いです。

1歳になったばかりの0歳児クラスの子なのですが、離乳食で卵や乳などはクリアしており、自宅では普通に食しております。(卒乳しておりミルクも飲んでおりません)
今回保育園のおやつでボーロを提供した際、口周りに発疹がでました。
保護者に確認し自宅でも提供してもらったところやはり出たそうです。
かかりつけの医師に相談してもらったところ、口の周りの発疹だけではアレルギー検査はしないとのことです。顔から下に広がった場合はやるそうです。
医師からは、食べて慣らしてくださいといわれたようで、保育園でも引き続き提供してくださいと保護者から言われました。

しかし提供する側も不安があり、提供自体を止めるか園長に相談しております。

皆様の園では、このようなことがあった場合どのように対応しておりますか?
検査を必須にしている、診断書をもらっていただいているなど、具体的な内容を教えていただけると幸いです。

経験、勉強不足で至らない質問だとおもいますが、色々とご教授いただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、1人が拍手をしています。