特養のラウンドについて

回答:2件閲覧数:3846
2020/12/07 18:03:06

特養のラウンドについてご質問させてください。

ラウンドの頻度はどれくらいですか?
施設によって、業務量に差はあると思いますが、参考にしたいです。

因みに...
私の施設はデイ1フロア・従来型2フロア・ユニット型3フロアで、計120名程で管理栄養士は1名です。
毎日は回れませんが、各フロア週に3回(昼食時)ラウンド出来るようにはしています。
見に行く利用者様は、食事摂取量の低下、体重減少、嚥下・摂食機能の低下、経口維持加算対象者、その他で多職種から問題があがった利用者様を中心に回っています。
特に問題無ければ、食事に集中出来るように、近づいて見るというより、遠目に状況を確認する程度で、食事以外は基本的に回っていません。
事務仕事で腰が痛くなってきた時とかは回る事もあります笑

しかし、介護から栄養士が来ない。少しでも様子を見に来るべきと言われ、「見ているのに」と思いながら参加していました。

入職時、引き継がれた月間業務時間が250時間だったため、効率化を図り、なるべく短時間で状態を把握出来るように動いていたため、職員が私を見る機会が少なくなったのはあると思います。
ちなみに、現在は185時間程度で収まってます。

時間が無いので、経口維持加算のミールラウンドを除けば、ラウンド自体に義務がある訳でも無いですし、基本的には加算に必要だからと割り切っている部分もあります。そのかわり、情報はきっちり集めます。

他部署含め全ての上長は評価してくれているので、なるべく気にしないようにはしていますが、他の施設栄養士様の業務も知りたくご質問させていただきました。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。