栄養ケア計画書について

回答:1件閲覧数:699
2021/02/23 13:00:09

いつもお世話になっています。
障害者施設で働いている者です。
栄養ケア計画書の目標の書き方についてお尋ねしたいです。
⑴精神的なもので入退院の繰り返しの方です。精神的不安定状態が多い時に拒食あり食べることに対して意欲がないときもあります。また、自傷や飛び出し行為もありました。水分に関しては、飲みすぎたり一切飲まなかったりです。安定している時は、声をかけてこられたり食事は完食されます。形態は普通食で嚥下機能は問題ありません。食事の様子は、食堂で食べて頂いていて人目を気にして少しかき込んで食べる動作が見られました。

⑵視力が低下し自力摂取をしなくなった方についてです。 その方は、温かいご飯が大好きでいつも1番にご飯を食べていましたが、食べる順番でご飯を先に食べなくなりました。また、スプーン、箸を使って上手く食事をすくったりつかんだりすることも出来なくなりました。介助で食べて頂くと口を開けて食べる意欲はあります。形態は、刻み食でよく噛んで飲み込むことができています。
この2人の方の計画書を作成する上で、上手く言葉が出てこなくて悩んでいます。
⑴の方は、食事摂取量の安定を継続して欲しい、食事の意欲を保ちたいということを書きたいです。
⑵の方は、刻み食を長く食べ続けられるようにしたい 食事の意欲を保ちたいということを書きたいです。
支援の方とも話しているのですが、なんとも上手く言葉が出てこないです。初歩的な質問でお恥ずかしいのですが皆様のご意見を頂きたいのでよろしくお願いします。

0
拍手する

1人が回答し、0人が拍手をしています。