栄養ケアマネジメントでの月1回の体重測定

回答:12件閲覧数:10110
2010/02/10 14:30:00

こんにちは。初めて投稿させて頂きます。いつも大変勉強させて頂いております。

私の施設は179床の全床介護型療養病院です。今まで体重測定は主に病棟の介護士さんが1ヶ月に1回行っていました。当院は車椅子用の体重測定器で全患者さまを測定するのですが、その機械が1台しかなく4つの病棟があるので1つの病棟が1週間で約45人の体重を測定しなければいけません。自立歩行可能な患者さまは各病棟1~2人ほどで後は全て車椅子か寝たきりの人でリクライニングの車椅子に移乗させて測定しています。それがものすごく大変なので体重測定を1ヶ月に1回から3ヶ月に1回に出来ないかと介護士の方から相談がありました。
各病棟師長さんとドクターはそれでもよいとのことで栄養士さんはどうなのかと。人手不足の中毎月毎月本当に大変そうで・・・・。月に1回のモニタリングは体重以外に摂取量の確認、熱発の有無、褥瘡の治癒状態、皮膚の状態などでして体重は3ヶ月に1回でもいいかなぁと思っているのですが。でも栄養ケアマネジメントでは体重1ヶ月に1回と明記されています。ただ現実問題現場ではそれがかなり困難な様です。皆様の施設はきちんと1ヶ月に1回の測定をされているでしょうか?分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、0人が拍手をしています。