家族希望と適正エネルギー数について

回答:1件閲覧数:578
2021/11/10 13:03:15

適正エネルギー数を計算上算出すると1600~1700kcalとなりますが、帰宅時に一日1kg程度体重が増えて帰ってくることから、週に2泊3日で2~3kg太り、施設生活でまた痩せて、を繰り返すので、1600Kcalの食事を提供していても痩せませんでした。
その後、1400Kcalでも減少がみられず、結果として、1200Kcalにしました。
その後、
BMI30以下(もともとBMI40近くあった)になった時点で、本人の体重を見ながら徐々に栄養量の補正(食事量のアップ)ができればと思っておりましたが、1300Kcalにした時点で1か月に0.5~1kgずつ増加がみられたため、まだ1200kcalに戻そうかと検討していたところ、コロナで帰宅禁止となって、その後7か月で10kg弱減りました。
それでもまだ適正体重の上~肥満なのですが、家族から、前はもっとぽっちゃりしていて健康そうだった。普通食(2000kcal以上)にしてほしいとクレームがありました。
現在も帰宅中止なので、1600Kcal~1700kcalにすることは徐々にするつもりはありますが、それ以上となれば持病があり投薬治療中であるため、家族希望とはいえ、医師にも相談をかけて一緒に会議に入ってもらいたいと主張しましたが、上席は家族の希望をなぜ聞かないのか、と。
医師も看護師も入った担当者会議を開いたうえであれば検討しますが、担当者会議も開かず、単に普通食を提供してほしいと言われてはさすがに怖いので、断っています。
持病は、痛風、高脂血症、高血圧です。
血圧は投薬でコントロールできていますが、痛風と高脂血症はコントロールできておらず、体重減少してからも発作があり、高脂血症の方もいま一つな数値です。
まだ40代半ばなので、今後のことを考えると、体重コントロールは必須だと考えますが、この場合、皆様ならどうしますか?
ちなみに上席自身も担当者会議などを開いて、記録を残すのはいやみたいなので、こちらとしては余計に怖いと思っています。
これが月に一度のイベントの日、などであれば、おやつであろうと何であろうとよほどでない限り制限は書けませんが、食事は毎日のことです。
さすがにちょっと……と思ってしまいます。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング