連休中のミールラウンド

回答:1件閲覧数:1362
2021/12/25 23:02:55

いつもお世話になっております。
入居定員100床、ユニット型特養で管理栄養士をしております。栄養マネジメント強化加算算定しており、管理栄養士は2名、入居者50人ずつ担当させて頂いております。

お聞きしたいのが、年末年始やゴールデンウィークなどで週3回出勤できない場合、ミールラウンドはどのように進めれば良いのかという事です。
強化加算算定要件の一つとして週3回以上のミールラウンドとあります。体調不良等やむを得ない場合は他職種から報告を速やかに受ける事でラウンドしたとカウントされるような記載があったかと思うのですが、例えば単なる公休と有給の組み合わせで5連休を取得した場合、会社が年末年始のため5連休となってしまう場合、やむを得ない事情にそれがあたるのでしょうか?

管理栄養士2名居るのだから、もう1人が休みの人担当の方のミールラウンドすれば良いのではないかというご意見もあるかと思いますが、もう1人も週3日しか勤務がなかった場合、自分の担当させて頂いている方々をラウンドするので難しいのかなと思ったりもしています。(なんとかしろやというご意見もあるかと思いますが…)
週3回以上のラウンドを確保するために今後4連休以上が取れないのか?と思ったりもしています。

もう1人の管理栄養士が年末年始、公休の関係で週2日しか出勤しないので、ラウンドはどうすれば良いのかと質問してきた事に起因します。言われてみれば、確かにそういうこともあるわなぁ…と思った次第です。
ご意見のほど宜しくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ