コロナ対応の反省と疑問

回答:2件閲覧数:2966
2022/02/04 10:28:54

お世話になります。

この度委託会社職員に濃厚接触者が出て、陰性が出て現在自宅待機なのですが、
陰性がわかるまで(3日間)の対応の振り返りを行っています。
皆様のご意見をいただければと思います。

まず、濃厚接触者と前日夜にわかってから委託から施設に連絡があったのが次の日午後のこと。

その時点でおかしい気がするのですが、連絡があるまで厨房や休憩室の消毒も行われないまま、前日に濃厚接触者と一緒に働いていた職員による通常の朝昼食の提供がなされていました。

マネージャーによると
厨房は常に消毒を心がけているので大丈夫だと思います。保健所に状況や環境の説明をしたら従業員はマスクや手袋をしているので接触者ではないと言われたので大丈夫です。今まで厨房を使用できない例は会社内でなかったので大丈夫です。
(何が問題ですか?という態度)
といった回答。

すぐに施設で対策を行い、厨房の消毒と関わりをなるべくなくすようにしました。

市の介護部門に連絡をし、どういった対応がいいのか相談し、独自の対策や食事を止めるのも一つではないでしょうか?との回答でした。

結果が出るのがその後だったので陽性だった場合に備え、非常食を施設職員のみで用意できるように手配も行いました。(対応が遅かったですが、、)

結局保健所に状況や環境の説明をしていたのはマネージャーで、共同トイレや蛇口(手動のもの)、同じ休憩室での休憩、この狭い環境や状況を伝えておらず、保健所もそう答えたのかなと感じます。

そもそもコロナ対策マニュアルの厨房のものがなかったのが問題でした。委託会社は社外秘を本社に置いており、それを施設ごとに応用するということでした。委託会社にマニュアル準備のお願いや提起をしていなかった私の落ち度でもあると感じます。しかし大手と言われている委託会社がこのような体制や対応を行ったことに施設全体が不満や疑問をおぼえています。

委託会社にはこの施設でのマニュアルの作成と従業員の研修、内容の提示をお願いしていこうと思います。

委託会社としては施設と保健所の指示通りにしますといったスタンスですが、保健所の指示があるのは陽性とわかってからということなので自分たちで判断して安全な対応をするべきだと感じます。

今回自分自身の反省と、人員確保だけを優先したような委託会社への不満でいっぱいです。

みなさんはどう思われますか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。