保育園給食 緊急時の対応はありますか?

回答:4件閲覧数:1073
2023/01/22 07:32:56

保育園で栄養士をしています。0歳から5歳児まで、130名くらいの施設です。
人が辞めてしまい、今月から3人で調理をしています。配膳に間に合わせるのがやっとで、休みもとれない状況です。先月までは5人いて、1人休んでも通常は4人体制でやっていました。
保育園なので、最終的に判断されるのは園長先生になりますが、緊急時の対応についてお聞きしたいので質問させていただきます。

人手不足は給食も保育でもある事なのですが、3人で仕事していて、もし急な休みで2人になってしまったら、給食を通常通り提供するのは難しいです。
保育の方から人手を借りる事は園長先生的にダメなので、調理で工夫するしかありません。ちなみに、前日納品は出来ないので、当日納品しています。

園長先生はあまり給食のことを緊急に考えてはいなく、どうにかなると思っています。今月休みがとれていない状況でも気にしていません。

明日からお天気も悪くなり、この地域はあまり雪が降りませんが、予報では降るかもしれません。
水道管凍結や、朝の出勤時も心配です。

もし、当日給食を出すのが難しいとなった場合、どのように対応したことがありますか?
人員不足なら、例えばメニューを減らすとか、みそ汁の具を減らすとか。
水道管凍結でもし水が出ないとか、機材に不備がある場合は、市販品を買ってくるとか。
考えるとこのような対応なのかな、と思いますが実際に市販品を買うのも人数が多いので大変だと思います。
緊急時にはこうする!という園のマニュアルみたいなものがあれば安心できるのですが。
そういう話合いをする為にも、何か良い案がありましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問