保育園の寝てしまった子の昼食について

回答:4件閲覧数:3621
2023/04/05 01:47:35

初めまして保育園で栄養士をしています。私の園は栄養士が私のみで、私も保育園は初めてなので何もかも手探り状態です。

とても対応に悩んだので質問させてください。良ければご意見を聞かせていただきたいです。

昨日昼食時の巡回をした時に、既に教室に全員の布団が敷かれていて、皆んなが給食を食べる時間帯なのに教室の隅で早めに寝ている子が数名居ました。保育士の先生が起こす気配も特になく、体調不良でもないようで理由を伺ったら「寝てしまったから」との事でした。

それから午後になり、おやつの準備中に園長先生が来て「お昼に寝てしまった子が起きてお腹が空いてるからお昼ご飯を出して欲しい」と言われました。寝た子のお昼ご飯の取り置きも何も先生から相談されていなかったのと、提供時間2時間もかなり過ぎて廃棄した旨を伝えましたが「何か適当に出して」と言われました。

おやつ提供まであと30分を切っていたので、「もうすぐ提供時間なので、おかわりを多めに付ける等ではダメですか?」にも「間に合わないから無理だ」と全然納得されませんでした。

この場合の対応の正解が咄嗟に出ず、もうおやつの配膳準備もあり、園長先生と押し問答をする猶予も無かったので厨房にストックしてる食材を急遽準備し結局出す事になってしまったのですが、こういうケースは保育園ではよく有る事なのでしょうか?
昨年から入社してから一度も無かったので園長に一応「今後もこういうケースはあるんですか?」と聞いたら「今日は特別だから」との事らしいです、、。

ちなみに出したご飯は結局食べずそのまま残って返ってきました。

午後のおやつの巡回をした際も、15時のおやつを食べ終わって遊んでる子も居れば、もう15時30分なのにずっと寝かされてまだ食べてない子もいて、「いただきます」「ごちそうさま」も言わせず、全然生活リズムが統一されてなくて色々と衝撃でした。

夕方保育士の先生へ昼寝は起こさないのか相談もしてみても「わかんない」との事で、何か職場内が色々とおかしな状況です。

もしまた似たケースが起きた際どういう対応が正解でしょうか?昼食を出さずおやつまで待たせるのは駄目な事なのでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

101 2 0
22時間前
151 1 0
2024/04/22
170 0 0
2024/04/22