栄養指導の流れ

回答:4件閲覧数:1504
2023/07/20 10:58:59

こんにちは。
栄養士歴15年ですが、栄養指導に携わって5年ほどたつ整形外科勤務の者です。
今回は皆さんの栄養指導の具体的な流れをお伺いしたく質問させて頂きました。

といいますのも、1人30分程度で終わらせようと思っているのですが、終わってみると1時間経っていることがほとんどです。
話す要点が絞れず、あれもこれもと話しているんだと思います(自覚症状なし・・)
幸い?栄養指導でがんがん稼げ!という院長ではなく、本人が希望すればやってもいいよのスタンスなので、肥満と整形外科疾患を絡めてダイエット指導を中心に、BMI30以上の入院患者をこちらでピックアップし、Dr.にお伺いを立てて指導を行うといったかたちです。
なので後に予定が詰まっているわけでもなく、希望者なので会話も盛り上がってしまいやすいです。
本当はDMや高血圧など生活習慣病に対しても行っていきたいです。

今行っている流れとしては、
①今回の栄養指導の目的を患者と確認
②普段の食事内容、生活習慣について問診票に沿って聞き取り←ここまでで15分経過します・・
③体重増減する理由を資料を使って患者と確認(摂取カロリー>消費カロリー)
④一番効果が早く出そうな改善の取組を1点アドバイス
この④以降、アドバイスの内容に対して『いやでもそれは無理~』とかなると、じゃあこれは?あっちは?となって、ぐだぐだになっていきます・・
食事内容の聞き取りはせず、バランスの取れた食事の模範解答(入院中の食事)のポイントを説明し、普段の食事との違いを考えてもらった方がいいかも?と思ってやり方を変えたときもありましたが、結局は食事内容を聞いてしまっていました。。

他の方の栄養指導を見たことがありません、皆さんの行っている具体的な流れを知りたいです。

4
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。