保育士不足で…。

回答:2件閲覧数:1449
2023/09/20 16:44:32

小規模保育園で管理栄養士をしています。

今日、保育主任から
「保育士が足りないから、おやつ提供後でいいから毎日の各クラスのゴミを収集して、ゴミ捨て場まで持って行ってほしい。オムツも同様に。」と言われました。

…ん?オムツ?と思いました。

いくら保育士不足、おやつ提供後とはいえ、給食職員がそこまでやらないといけないものですか?
おやつ提供後は下膳された食器洗浄、給食室の掃除があります。
(給食業務終了後にゴミ収集するとなると、勤務超過になってしまいます)

ゴミ収集するならもちろん白衣は脱いでしますが、なんか抵抗があります。

さらに納得がいかないのが、
「保育士の人数が揃うまでですか?」と聞くと
「これからずっと。給食室の方たちにも保育のことを知ってほしいから」
とのこと。

『はぁ?ただ、あなたたちがやりたくないからじゃないの?(`ヘ´)』って思いました。
しかしこれは相談ではなく、もう決定事項で言われたので、覆ることはありません…。

小規模保育園なので、みんなで協力しないといけないのは分かりますが…。
でも、今まで給食職員の病欠や忌引き等で不足したとき、一度もhelpで入ってもらったことないです。

なので、どうしても気持ちがついていきません…。
皆さんの園では保育士不足のとき、どのような協力をされていますか?
もうゴミ捨ては覆らないですが、どのようにされているか知りたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問