主食と副菜が醤油の味被りすると献立的にNGですか?

回答:3件閲覧数:1611
2023/10/24 16:18:07

こんにちは。2年目保育園栄養士をしています。
最近献立を作る際に園長に、厳しく味被り見た目を気をつけてと言われます。
例えば「主食→照り焼きチキン 副菜→卯の花(ネギ・椎茸・にんじん入り)、汁物→みそ汁)」だと、NGを貰ってしまいます。
理由は、主食も副菜も同じ醤油で味付けをするから。見た目が全部茶色く見えるから。だそうです。
個人的に、卯の花は炊いたりするのに時間がかかるので簡易的な主食の時によく組み合わせます。

彩に厳しくいわれるので、ネギを入れたり椎茸にんじんなので割とカラフルな方だと思います。

他にも「肉じゃが・納豆和え・みそ汁」も見た目はいいが、味付けが駄目です。それも、醤油味だから。ちなみに生姜焼きも醤油味扱いです。

献立を作るのにも、私の趣味好みで好き放題作ってるわけではなく、出勤状況や調理時間も考えて作っています。

同月で献立被りも駄目なので、毎日違う副菜を考えるのに疲れてしまいます。
酢の物が続くと、それはそれで「昨日も酢の物だったよね」と言われるだろうし、それなりの味のクオリティや低コストも求められます。

皆さんはどうやって上手く献立を立ててますか?
私の経験不足なだけですが、かなりのネタ切れです、、。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、1人が拍手をしています。