栄養士って調理師と同じなの...?

回答:7件閲覧数:1865
2023/11/16 07:29:19

現在50名分程を栄養士2人+掃除のおばちゃんで作業しています。

仕事内容はもちろん2人しか居ないので、調理から献立作成、おたより、買い出しまで全ての業務を担当しています。
私は3ヶ月前に入社し、先輩は7ヶ月前に入社したまだまだ新人です。
調理師がいると聞いていたのですが、その方は私と入れ替わりで居なくなっていました。私達が調理すると味に安定感がないと言われます。他の保育園のレシピを利用していますがほとんど薄いから食べないと言われ作り直し、足すと濃いと返されます。
反抗心が少し出てしまい、この前は味を変えずにそのまま2度目の検食を持っていくとOKが出ました。
検食をしている園長や保育士さんをその時に苦手意識が出てしまいました。

味が安定しないであったり、包丁使いが下手くそで時間がかかってしまうや、発注が値段が高いどの理由でしておらず2日に1回スーパーへ買い出しに行っています。そのため献立作成や、食育の時間が無く残業したり家に持ち帰ったりしています。
また、休憩も一切取れていません。
2人とも心身共に厳しくなってきたので会議で話をしたのですが、
切るのが遅ければ、家で練習すればいい機会に頼らずみじん切りなどすればいい。
味付けが分からないのであれば家で練習すればいい。
買い出しは毎日にすればいいし、重ければ数回にわけていけばいい。※自転車です。
上手く出来るようになれば献立も休憩も作る時間ができる。
調理が出来ないのに食育をする段階でもないよね?まずは調理を完璧にならないと、食のプロなんだから。
と言われました。

私の中では栄養士と調理師が居て、盛り付けなどをするのが栄養士であり、味付けや調理は調理師がするものだと考えがありました。
栄養士でも調理をしないといけないのが当たり前なのでしょうか。

また4畳もあるないかぐらいの部屋で調理をしているのですがこんなにら小さい調理場は小規模だと普通なのでしょうか??

栄養士なのに調理師さんはと言われたりすることもありますし、栄養士ってなんなんだろうと思い始めました。
悔しさとしんどさで毎日泣いています。
理解してくれる保育士さんがいなくそろそろ限界です。
私は栄養士向いていないでしょうか。
そもそも社会人としてまだ気持ちが追いついていないのでしょうか。
語彙力がなくなりすみません。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

951 2 1
2024/05/04
296 2 0
2024/04/09
549 1 1
2024/04/06
543 1 0
2024/04/03

ランキング

951 2 1
2024/05/04