選択メニュー聞き取り方について!

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2010/04/06 08:35:30

老人保健施設入所 100名、デイサービス30名の施設で働いています。

現在、月1回の昼の選択食・おやつの、月2回提供しています。
選択メニューの希望の取り方としては、利用者とのコミュニケーションや嗜好の確認、食事についての意見の聞き取りも含めて、一人一人、栄養士が聞き取りに回っています。分かりやすいよう、選ぶ食事の写真を持って回り選んでいただいています。

約1年半続けていますが、最近トラブルが多いので、よい聞き取り方法はないかと投稿させてもらいます。

1、食材の手配のため、1週間前の聞き取りになってしまい、利用者(認知症ある人も含む)の記憶に残っておらず、選んだものと違う!というトラブル発生。

2、選んだ事は覚えているが、提供された事を忘れてしまうため、次の機会の選択食の時、「聞くだけ聞いて出してくれなかったじゃないか!もう選びたくない」と選べなくなってしまう。

楽しみであるはずの、選択メニューが原因でトラブル続発です

栄養士関連の雑誌を見ていると、当日の朝、利用者に「今日の昼はどちらが食べたいですか?」と聞き取りを行い、それをもとに、昼食を提供しているという記事を拝見します。
もし、そのように選択食をやられている施設があれば、食材のやりくり、調理方法で工夫している点あれば教えていただきたいと思います。

以前は病院勤務でしたので、選択メニュー表を昼食配膳時に配布し、下膳時に回収という方法で行っていたので、選びたい人は選ぶというスタイルだったのであまりトラブルはなかったのかもしれません。

当施設では、食事形態・療養食の有無に関わらず、全員対象です。

また、選択食に関わるご意見・ご感想あれば是非

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