保健指導経験者だが

回答:3件閲覧数:1174
2023/11/24 20:55:14

久しぶりに少し凹んだので、些細な相談です。
感染リスクが低く、体力的にも技能面でも負担の少ない仕事をしようと、ほぼ在宅ワークの特定保健指導の仕事に入職しました。

今は研修期間中なのですが、本日上司が対象者役になった初回面談のロールプレイングがありました。
回線が悪くてスタートが10分程遅れたせいか、少し焦りましたがしっかり説明をし、行動目標も設定出来ました。
やはり場数はこなしてきたので、まあまあの出来かなと思っていましたが、点数評価は合格点の半分にも満たず、また決めつけた言い方や対象者に失礼な言い方があるとのことでした。
失礼というのは、「腹囲が大きくなっています」と言ってしまった点などです。
私は病院の栄養指導も行ってきたため、指示書に基づいてしっかり指導してきたところがあり、場合によっては押し付けるような感じやキツイ物言いに聞こえるかもしれないと思っています。
一方同期の女性は高評価で、絶対に否定しない言い方にしていると言っていました。

やはり想定より厳しい評価でショックですが、一方で久しぶりに辛口評価を受けて、なんか受ける~とも思っています。

まず上司に合格点をもらえるように指導方法や話し方を変えなければと思っています。
特定保健指導や栄養指導の経験者の方、
何か良いアドバイスがあったらお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。