栄養指導 困ってます

回答:12件閲覧数:2144
2024/02/02 21:12:06

私の知識と経験が乏しく困っています。
是非皆さんのお力をお借りできればと思い投稿します。

・65歳 男性の患者様

LDL高値、TG高値、血糖値600、HbA1c12.5以上(測定不能)

20年ほど前に教育入院の経験があり、基本的なことはわかっている。栄養士が指導するようなこと、パンフレットにかかれているようなことはわかってる。
そうじゃなくてさ、管理栄養士なんだからもっと実践的なことを教えろ。野菜とか肉とか一人暮らしだと余るんだよね。これをうまく使い切るようにさ。
総合病院で教えてもらったことは継続できない。
糖尿病交換表を使ってと指導されたけど続けられなかったから今ここにいる。

塩分をとらないほうが良いことはわかってるよ。
だけど寒いし鍋も食べたい。濃い味も好きだしね。
減塩調味料は試したくない。まずかったら捨てることになるからもったいない。汁の量はそんなにとってないよ。食材が吸収して残るもんない。

外食もするよ。この前カレー食べたら血糖値がすごく上がった。まあわかってたけど。わかったうえで食べた。サラダはつけないよ。高くなるもん。

コーラは毎日飲んでる(50〜100ミリリットル、2〜3回に分けて)。コーラをやめてご飯を食べろと言われても無理。(夕食のご飯は抜いている)

鶏皮と豚バラ食べる。
ご飯抜くとエネルギーが足りないからさ。
鶏皮と豚バラが良くないことは知ってるよ。

柿の種を1日1〜2袋食べてる。2〜3回に分けて食べてるよ。お腹が空くから。

キャベツと白菜だけじゃなくて色んな野菜とったほうがいいことはわかってる。
でも1つ買うと消費しきれないんだよ。

もうあー言えばこー言う状態で話になりません。
提案しても「そんなの知ってる。」だったり、私を試すような質問にもっていったり。
「残念だけど、今回の栄養指導では新しい知識を得ることはできなかった。買った食材を使い切れるような、俺でも継続できるような案がほしいんだよ」
と言われました。
提案してるだろうがよ!!って感じです。
改善する気がまったく見受けられず。私が提案したところでまた何かイチャモンつけられるんだろうなと思います。
1年くらい薬サボってましたし。
腹が立ちます。

わかりにくい文章で申し訳ないですが。ご教示いただけますと幸いです。

【追記:2024/02/03 19:53】
ちなみに調剤薬局の管理栄養士してます。

同じビルに生活習慣病専門の内科さんがありまして、その内科の先生から栄養指導を依頼されることがあり、、(うちの会社は無料で栄養相談を行っているためもちろん、この相談も無料で受けています。。)

とりあえず今回の栄養相談は
話が1時間近くかかり、キリがなかったため、次回までに患者さんの食生活改善策を考えておきますねということで話は終わりました。

どうしたらいいのか。調剤薬局のぺーぺー管理栄養士なので病院勤務の方などの知識や経験を是非お借りしたいです。。

【追記:2024/02/06 00:04】
沢山のご意見、アドバイスありがとうございます。
とても勉強になります。
こちらでまずお礼を申し上げます。
まだ返信返せてない方すみません。

また、まだまだ回答募集中ですので是非アドバイスいただければ幸いです。

3

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

12人が回答し、1人が拍手をしています。