経管栄養、痩せさせる??

回答:4件閲覧数:764
2023/12/07 13:22:32

特養です。
もともとは経口摂取してたけど体調不良と介護拒否で経鼻栄養になった方が居ます。チューブの自己抜去頻回のため、途中で胃ろう造設。
入院先で一日1300kcalだったため、施設でも1200kcalで開始。ずっと1200のままですが退院時42キロだったのが1年弱で51キロに増えました。体重は上げ止まったのかここ3ヶ月は横ばい。162cmでBMIは19.4です。

ただ、体重増加に伴い見た目もぶくぶく太っていき顔や首お腹まわりがパンパンで(むくんでるというより肉付がよい)、もともとやや鼻が詰まりやすいのもあり、太ってることで気道閉塞が心配だから痩せさせてほしいと介護&看護から言われました。とりあえず1日800kcalにして、2〜3キロ痩せたら1000kcalにしてはどうかと。

※呼吸苦などは現段階ではないです

主治医は嘱託医で月3回来る程度。
経管栄養に関しては全くの無知で先生自身、おれ、なんにも分かんないからと施設職員に丸投げ状態です。

みなさんならやはり投与量を減らしますか?
採血検査では特に異常はないです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。