口が開きずらくなった方について

回答:3件閲覧数:552
2024/03/01 17:42:05

お疲れ様です。

特養勤務です。
経験不足のためご教授願いたいです。

認知症の方で、もともとは自分で召し上がられていましたが
だんだん自力摂取が難しくなり、食事介助で対応。
先月熱発し体調は回復したものの覇気がない感じで
声掛けでやっと開眼したり、口がなかなか開かなかったりと
食事は介助で30分以上はかかっている状態です。

現在は、食形態一口大、主食米飯です。
咀嚼に時間がかかっているので食形態を下げようかと
考えているところですが、どの食形態が最適か悩んでいます。

少ない情報で申し訳ありませんが、
どのような対応が最適か教えていただきたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。