家族様への意向確認について。

回答:3件閲覧数:1231
2024/03/02 12:31:53

お世話になります。
特養で管理栄養士をしている者です。
今回は、ケア計画見直しの際の家族様への意向確認についての質問です。
現在、意向確認は基本電話をして聞き取りをしている状況です。
基本、家族様からは「特にありません」「現状維持で」「本人が満足できているならそれでよいです」との返答を頂きます。中には、3ヶ月ごとに電話をかける為、「何かあればこちらから連絡するので、電話をかけけてこなくて大丈夫です」と言われる方もおられました。
そして、私自身電話が苦手で...沈黙になってしまうことがあります。
電話をかけた時は、現在の状況を説明→意向や食事に関して気になることを聞く という風にしていますが、電話を切るタイミングが分からず、話す事がなくなり、沈黙になってしまうことが多いです。
食事について何か問題のある方であれば、話が続くんですが、特に問題がみられない方は、どうしても沈黙になってしまいます。
電話をかける前、かなり緊張して、かけた後も顔が熱くなります...。
緊張せずに上手く話しができるようにするにはどうすればいいでしょうか...。
また、皆様は意向確認の際、どのように意向を聞き出していますか?
ご教示お願いいたします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。