初めての病院受託での話

回答:3件閲覧数:228
2026/01/05 16:28:29

初めて質問させていただきます。
現在は委託会社、過去は病院管理栄養士として5年間働いておりました。
数ヶ月前より会社初の病院受託が始まり、そこでの病院栄養士からの要求があまりにも私の常識から外れており、何が正解&普通なのか分からなくなって、精神的にも疲弊しています。
皆様のアドバイスや職場のことを教えてください😱
ちなみに契約では全面委託、クックチルを用いた運営を行なっております。
病院は50床ほどの小さな総合病院です。

【要求】
・事前の契約でエキスまでのアレルギー対応は原則行わない。どうしてもの場合お願いする。とのことでしたが、エキスまでのアレルギー献立の作成依頼が普通に来る。
→病院側の栄養士は患者本人への聞き取りは実施せず、本人・看護師からの依頼があれば全て受け付けているようです。
病院栄養士ならアレルギー申告があれば、本人・家族などに聞き取りを行うのが常識だと思っておりました。

・献立作成において、エネルギー・タンパク質で院内規約以上の栄養素を毎日満たすよう指示される。
→前職では1ヶ月の平均で作成していました。(±10%以内の誤差であればOK)現在この指示のせいで献立が煩雑化。私も厨房も疲弊しています。

・タンパク質制限食の規約がP45g以下なのですが、P44.0-44.9gの間になるように指示される。

・勤務表や作業工程表を確認され、修正するよう求められる。
→この辺りにまで病院側栄養士が確認するものなのでしょうか、、、?

などなど、、、
初の病院受託ということもあり、皆様のアドバイスも参考に、上司・先方へのアクションを考えたいと思っています。
私の常識が間違っているよ!ということもあるのは重々承知ですので、厳しいアドバイスもお待ちしています。
よろしくお願いします。🙇‍♀️

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

227 3 2
23時間前