調理室の温度と冷凍庫の温度について

回答:6件閲覧数:6074
2010/06/16 21:49:50

保育園で栄養士をしております。
最近暑い日が続いていますね。
私のいる保育園ではもう、毎日蒸し風呂のようです。
これから梅雨本番・・・夏に向けてもっとジメジメ、蒸し暑くなるというのに。
すでに調理室では気になることがあります。

実は調理を開始するとすぐに、冷凍庫の温度が上がってしまうのです。冷蔵庫の温度はそんなに変化していないです。
業者に見ていただいたのですが、冷蔵・冷凍庫に故障はなく、その時の業者さんのお話では調理室が暑いせいだと。。。業者さんに見てもらったときに一度モーター?の掃除も行ってもらいました。

確かに食数240食に対してかなり、狭い調理室なんです。
もちろん、換気扇は常時回っていますが、それだけでは足りないくらい鍋などからの蒸気がすごいんです。そして、窓もないんです。
調理室と保育室がつながっているため、その扉は常に閉めた状態。。。
もうひとつの裏口も衛生上常にしまったままで、空気の逃げ道がないのだと思います。
ちなみに一回一酸化炭素中毒の警報が鳴ったこともあります。

冷凍庫は-13℃くらいまで上がってしまいます。
検食もその冷凍庫に入っているため、なんとかー20℃まで下げたいと思っているのですが。。。
何か良いアドバイスをいただけたらと思っています。

今考えているのは、裏口に網戸を張って戸を常に開けっ放しにしておくことです。
外からの風が入れば少しは改善されるのではないかと思っています。
網戸があれば衛生上問題はないですよね?

おやつを作り終えて冷凍庫をみると元の温度にもどってはいるのですが、これから夏になり、もっと室温が上がると思うのでこれ以上温度が上がったらと思うと恐ろしいです。

どこも暑い中みなさん頑張って調理されていることと思います。
そんなみなさんに何か工夫している点やこうしたらどうかというアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

273 3 0
2024/04/27