便秘対策どうしてますか?

回答:5件閲覧数:2119
2010/07/08 11:06:03

入居者の方で数名、便秘の方がみえます。

食事としても気をつけていますが、食物繊維の多いもの=かたい、消化が悪いなどがありなかなかうまくいっていない状況です。

ヤクルトのガラクトオリゴ糖が含まれているヤクルトV300を使ったり、センナ茶、下剤などを使用していますが、それでもなかなか出ないこともあります。

運動量の低下などももちろんあると思いますが、食事からなんとか手助けにならないものかと思っています。

具体的に『私の施設ではこうしている』などありましたら教えていただけるとありがたいです。

これからオリゴ糖を使ったゼリーなんか作ったらそうだろう?などと考えてはいるんですが・・


意見をいただけたらありがたいです。


おr

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。