質問です

回答:19件閲覧数:3623
2010/09/04 22:31:06


私は、保育園で働いています。
質問というか意見を聞かせてください。

私が勤めている保育園は不衛生すぎて毎日が怖くて仕方ありません。

包丁が分別されていない
調理員さんは、自宅からきている洋服の上にエプロン三角巾を着用。
栄養士・調理師が大人のトイレ掃除を毎日しなければならない。エプロン三角巾ははずすが、掃除後、調理室に戻って作業を行うときもある。
(大人用トイレには、おむつのごみ箱があるので、そのごみ袋の交換もします)
食品庫が外にあり、1つめの食品庫はゴミとしてすてられる段ボールが一緒に入っている。
2つめは、よく学校の職員室にあるカギ付きの横にスライドタイプの本棚が地面に置かれていて外のごみ箱と並んでいるためゴキブリがよく出没する。

また、8月には調理室の冷蔵庫には入りきらないため、事務所にある冷蔵庫に牛乳を入れさせて貰っているんですが、その冷蔵庫のパッキンが壊れていたらしく、この暑い中、冷蔵庫が開いていたらしく牛乳が腐ってしまい、それを子供に飲ませてしまいました。
パッキンが壊れていることは、保育士の先生・園長先生は知っていたみたいなんですが、私には教えて頂けずこういうことが起きてしまいました。
このとき、園長先生が「私のお腹は大丈夫だったから、平気。」と言っていました。
正直、頭どうにかしているなと同時に、恐怖を覚えました。

こんなところで働いていたら、管理栄養士どころか栄養士の資格すら剥奪されてしまうのではないかと思いました。

こんな風に思う私は、間違っているのでしょうか。

これからも猛暑が続きます。
夏が過ぎても、不衛生な状況はずっと続きます。
毎日が怖いです。

幸いなことに、牛乳の件は何事もなかったです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

19人が回答し、0人が拍手をしています。