入所者様(特養)の体重の問題で困っています。

回答:5件閲覧数:3093
2010/09/05 15:47:54

今回、投稿させてもらったのは入所者様の体重管理についてです。


今年は猛暑のせいもあって、体調を崩される方が多い夏になりました。
夏に入る前から、食欲が落ちて低体重になる方が増えるだろうと覚悟はしていましたが、思いのほか多くなり驚いています。

皆さんの施設ではそのような方にどのような対応をしていますか?
当施設では、水分をカロリーの高いものに変えてもらったり、食事内容ものどごしがいいものを提供するようにしています。
水分制限のあるかたや浮腫がひどい方もみえれば、水分を含め食事の拒否などをされている方も見え、悩んでいます。



また、低体重とは反対に、最近、体重が増えた方が2名ほどみえるのですが・・・
増えた状態でBMIとしては21くらいです。

その入所者様の件でCWから相談されたのですが、
「体重が増えてしまったのでなんとかしてほしい」
といわれました。

体重が重くなったため介助が大変になってきたということと、
本人も体重が増えたことで動きが悪くなり、しんどい思いをしているから。

というのが理由でした。


とりあえずは、間食などの見直しや水分補給の内容の見直しをして、なるべく食事外のカロリーはとらないように対応しました。なるべく散歩等にも一緒に行くようにしています。
しかし、施設のケアマネから「食事量を半分にしたらいい」といわれました。

とても食事を楽しみにされている方々なので、食事を半分にしたらQOLが低下するのは目に見えています。
また、半分量にしたらカロリーだけでなくたんぱく質なども少なくなってしまいます。
とりあえず、今月の体重測定まで食事量の件は待っていただいているのですが・・・

皆様の施設でもこのような例はありますか?
対応はどうしていますか?

長々と質問ばかりですみません。
お知恵を貸してください!

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング