食へ固執する方への栄養指導

回答:2件閲覧数:2312
2010/12/07 09:36:42

いつもお世話になっております。
私が働いている施設で、食への固執がとてもすごい方がいらっしゃいます。
その方はウィルソン病で、40代の女性です。

隠れ食いを行っていたらしく(支援員の方がカスを見つけました)、体重が一気に5kgも増えてしまい、間食はこちらで管理をし、1日100kcalまでと決めました。
彼女が購入してきた嗜好品は私がわけていますが、このままでは彼女をただ管理しているだけになるのかな・・・と思いました。
そこで、栄養指導を行うことに決めたのですが
目標→自身で間食のカロリーコントロールを行って頂く
計画→1.現在、彼女が購入してきた嗜好品を100kcalに栄養士が計算して分けているが、ご本人に計算をしてわけて頂く。
    2.間食チェック表にご自身で記入をして頂き、今日何を食べたか把握して頂く。
    3.間食チェック表の記入をしなくても間食を調整できる。

とたてたのですが、他に何か良い案はありますでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

394 2 2
2024/04/22
1409 3 8
2024/03/20
776 3 3
2024/03/20
562 1 1
2024/03/12
804 3 6
2024/01/15