献立チェックや変更について

回答:5件閲覧数:3922
2011/07/06 15:59:51

委託9年目の栄養士です。今年初めてに転職して、別の委託会社に入社しました。

当事業所の現状について、ご意見いただければ嬉しく思います。

透析クリニックです。昼、夜共に20食弱。朝食は最大3人。栄養士1名、午前中パート2名の小規模事業所です。午前中は2名、午後は栄養士1名で調理します。

詳しくはわかりませんが、前任栄養士が調理経験が少なく、料理にクレームがきたそうです。それから、献立チェックをパートさんがしてokが出てから発注するというシステムになってます。

引き継ぎ段階でも、前任者はパートさんから、かなりのダメ出しをされていました。私個人としては、そんなに言うほどの問題はないと感じましたが。

私も、献立作成経験が豊富ではないし、後から言われたくないとの思いもあり、パートチェックは現在も続いています。

しかし、ダメ出しが行き過ぎ?と感じてきました。当日、前日など関わらず変更を求めてきます。なるほどと思う事もありますが、個人の主観?と感じる事も多々。今の会社は数ヶ月ですが、今まで数年働いてきて、ここまで変更を求めた、求められた経験がありません。透析なので、毎日毎食食べる人が違います。食材は違うが、炒め物で検食が似てるから、変えてなど。文章にするのは、難しいですが。えっ?と思うことが多々。
作成段階での、パートチェックが入ること事態不自然だとは思います。

かなり、上からものをいう威圧的な方なので反論できません。本人が満足すれば、平和に過ごせるので及び腰になってしまう、私がいけないですが。

同じような状況の事業所さんは少ないとは思いますが、ご意見いただけないでしょうか?

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング