体重増加の多い透析患者

回答:4件閲覧数:7451
2011/07/13 16:48:55

入院中の透析患者さんの体重増加が多く、原因がわからず頭を悩ませているので、教えて下さい。

150cm DW38.3Kg
Alb3.5 BUN95.3 CRE9.37 K5.3 P5.1 Ca7.7 PTHインタクト81

DW38.3Kgですが、中1日で1.5~2.0Kg(DWの4%前後)
中2日で3Kg前後(DWの7.8%)体重増加します。

薬はスタンゾーム・アロチーム・バイアスピリン・ゾピクール・カルタン・アメジニンを服薬中。

食事は1600Kcal 蛋白50g 塩分6g未満
水分は800ml(食事中)+300ml(食事時のお茶100ml×3回)+100~200ml(薬用水や、風呂後の水分補給)
トータル1200~1300ml程度です。
薬用の水は本人も体重増加を気にしているので、最小限の量しか飲んでいません。食事用のお茶で薬を飲む事も良くあります。

体重増加=塩分過剰 をチェックするようにしていますが、入院中につき塩分は1日6g未満にきちんと制限しています。
間食(持ち込み等)も一切ありません。塩分も水分も十分制限できていると思うのですが・・・
今年の3月には37.5KgだったDWも今は0.8Kg 増えてしまいました。

原因は何でしょう・・・食事療養に熱心な患者さんだけに、原因が分からず頭を悩ませています。。。

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。