離乳初期のおやつについて(前回からの追記です)

回答:3件閲覧数:5472
2011/07/31 17:06:24

先日、離乳初期のおやつについて質問した者ですm(_ _)m
たくさんアドバイスいただき、ありがとうございました。


前回の質問の経緯を簡単に申しますと・・
------------------------------------------------
5ヶ月のお子さんについて、1回食を始めて1週間なのに赤ちゃん菓子を担任たちに催促され、5ヶ月対応のお菓子がなく、対応に困っていたという質問でした。
所長、担任、看護士、姉妹園の主任栄養士とも「なんであげないの?」「ハイハインとか今まであげてたよ!」という意見で・・
早すぎるのはないかと内心思いつつ、「お菓子を勧めるわけではない」ことを強調した上で、「舐めさせる、しゃぶらせる程度に試してみてください」とお母さんに言ってしまいました。
-------------------------------------------------

その後、看護士の方は今はそういう考えなんだねと納得してくれましたが、担任とはうまくいきません・・
「いまさら?お母さんまじめだからあの後帰りに薬局行ってハイハイン買って行ったんですよ」「お母さんを否定するんじゃなくてさ」と言われました。

食事については、お子さんがかなり体格が良いため、早く卒乳させたいとお母さんから話があったとのことでした。
成長曲線は外れていないので、それを見せた上でお話しようかとは思っています。


今月中旬から1回食(朝)をしていますが、昨日と今日で2回食をして、月曜から保育所で出せないかとお母さんに言われたそうです。
返事は保留したそうです。

ちなみに、夜食べると太るのではとお母さんが考えているようで朝に離乳食をしているそうです。でも夜中に泣くのでミルクを与えているようです・・
看護士は、夜にした方が夜中起きないんじゃないかと言っています。

担任たちですが・・
月曜(明日)からハイハインを少し与えて、お盆1週間はお母さんがお休みするためその時にお家で2回食を慣らし、お盆明けに保育所でおもゆとか果汁とか、簡単なものを試して日数を延ばし、9月あたま(7ヶ月)からちゃんとした(主食やおかずなど)給食にすれば無理なく進めると言っていました。

お家ではハイハインを水にふやかして数口与える程度と言っていました。
担任も、1枚全部でなく、ちょっとでもいいからと言っています。
ふやかせば確かに味も薄まるとは思いますが、前回「おやつは与えない方がよい」というアドバイスをたくさんいただき、どう対応していったら良いか悩んでいました・・

私なりに栄養士としての気持ちを伝えてみました・・
みんなが食べるのをみて食べたそうにしているというので、その時間にミルクをずらせないかなど・・

すると、
ミルクの時間はお家で飲んでから何時間後と決まっているので、お昼に合わせることはできない。みんな一緒に行動してるし、お昼に○○ちゃんだけ寝かせるということはできない。
月齢は違っても、基本的にはみんな同じ行動(遊びや睡眠、食事など)をさせるから。
だからお昼は一緒に食卓に居るようになる。そうなると食べたそうにするから、そういう時、ハイハインとか何か口にさせると○○ちゃんも落ち着くと思うんですよ。

と言われました・・
これらは金曜に話したのですが・・
お母さんは月曜から離乳食出してもらえると思っているかもしれない、どっちにしても何かしらの返事はしなければならないそうです。

ハイハインについても味があることや、今後の進みに影響があるかもしれない、初期からはあまり与えたくないと伝えましたが、
「まぁ、保育士と栄養士さんで考えは色々だとは思いますけど」
とは言われました。
でも、今までの流れから、ふやかしてでもハイハインくらい出した方がいいのかな?と迷っていました。

度々すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問