外来でサンプルがほしいと言われた場合

回答:5件閲覧数:2697
2012/05/30 18:42:41

先日、医師から「外来患者に食品のサンプルを渡したい」と言われました。
院内で取り扱っているものでしたが、「この食品は、入院患者さんから頂いている食事療養費で購入したものなので、外来の人にサンプルでは渡せない。」と回答したところ、ものすごい勢いで「入院している患者には、いろいろと捕食してもらえるのに、なぜ外来だと断るのか。院長からは入院期間を短くしろと言われているから、一旦退院してもらっているのにサンプルなしで高価なものを購入して欲しいって言うのはおかしいと思う。」と言って怒り出してしまいました。この医師は以前にも「貧血の患者に鉄分強化の飲物を数本渡して欲しい。」と言ってきました。そういうものは全くななかったので、カタログを渡そうとしたら「そんなんじゃない!今すぐ飲めるものを渡して欲しいのに」と怒られました。

皆さんのところでは、外来患者さんに病院で使っているものをサンプルで渡すことはありますか?
また、そういう問合せのために何か対応を取っていますか?
良い知恵がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。