民間保育園における乳児用粉ミルクの購入について

回答:1件閲覧数:4502
2012/06/28 20:44:07

自分は、定員60名の民間の認可保育園の管理栄養士です。

民間保育園の栄養士さんに質問です。

乳児用の粉ミルクは、自治体からの運営費から購入していますか?それとも、保護者負担で持参していただいてますか?

うちは、実は後者の方です。この度、この件について当保育園の保護者のどなたかが市の子育て支援課にクレームをつけたらしく、本日園長が指導受けてきて、今度から運営費の中から購入することになりました。

子育て支援課の説明は、公立では給食賄い費と同様に市の予算の中から購入してる、また他の民間の保育園については同様のクレームが出たことがないとのことでした。

公立と違い民間は園児や保育士の数で運営費が決まり、保護者が市に支払った保育料が全て民間保育園に来るわけではありません。

そうした状況で、民間は何らかの方法や事業でなんとか儲けを出さなくてはならないというのは、民間保育園の栄養士さんなら共感していただけるものと思っています。

うちは、株式会社が運営しており、保育園事業以外にも小規模な事業を展開していますがそちらからの儲けが少なく、全ての支出(人件費、食材料費、光熱費、衛生費、消耗品代など)は市からの運営費と県からの補助金で賄われています。が、赤字寸前です。給食費は1人1日あたり160〜170円で抑えているにも関わらずです。あ、基準量はだいたい満たしてます。

なので、同じ民間保育園の栄養士さんから、どのようにしておられるかお伺いしたい次第です。

よろしくお願い致します。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

ランキング