食事へのクレームについて

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2013/01/08 00:19:38

こんにちは。
私は昨年2月にオープンしたばかりの有料老人ホームで委託栄養士としています。

施設側より味付けにばらつきがあり、(濃かったり薄かったり)献立ももう少し洋食メニューを増やして欲しいと言われました。

献立は近くの施設の栄養士と交互に作成しており、それを本部の管理栄養士に見てもらっています。
メニューに関しては、その管理栄養士と相談しながら、直したりしました。
調理に関しては、度々現場と話し合い、気を付けるようにしてきました。

対策として、味見を出来上がりと盛り付け前の二回に(盛り付けまでに時間がある場合) したり、少しでも見栄えが変わるよう盛り付けに気を付けたりしていました。
会社のリーダーにも何度も相談したりしましたが、他の現場の人手不足もあり、なかなか見てもらえないのが現状です。

最近まで、人手が足りず、やっと人は揃いました。
調理担当は自分を含めて四人いるのですが、そのうちの二人が最近異動してきたばかりのおばちゃんと、調理をはじめて約一年ぐらいの新人です。

うちの施設は施設として喫茶も運営していて、ランチも提供しなければなりません。
リーダーにもこのままではいけないので、オープン当初に手伝って貰っていたスーパーバイザーの方にもう一度来てもらって指導もして欲しいと頼みましたが、うちが今人手が足りていて、他の現場の人手不足もあり無理だといわれました。

今日リーダーより連絡があり、施設長より連絡があり、調理のクレームが多い事を指摘され、明日話をすることになりました。
正直どうしたらいいのか分かりません。
リーダーもあてにならず、どうやって改善すればよいのか、対策はどうすればいいのかと考えています。

同じような状況になった方にも意見を聞きたいです。

よろしくお願い致します。

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