低血糖の原因と対応

回答:4件閲覧数:3909
2013/03/21 13:36:39

いつも勉強させていただいております。
最近皆様に質問してばかりで自分の勉強が追いついていないことを痛感しております。

今回は、低血糖の原因と対策、ということで、現在当院(精神科病院)に入院されている患者様(84歳男性、身長153.3cm、体重49.1kg、DMありと診断)への対応について質問させていただきたいと思います。

この患者様は、先週入院されたのですが、その時の血糖は252mg/dlでした。入院時の昼食は情報がなく、医師の指示通り一般食(1800kcal程度)を提供しました。しかし、患者様の情報を見ると、上記のように高齢で小柄な方で、食事も全量は摂取されていなかったため、エネルギーコントロール食(1400kcal)への変更を提案しました。
とりあえず1週間ほど様子を見てからということで、経過観察していたのですが、先日朝血糖値を測定すると39mg/dlでした。食事摂取量にむらはあるも、決められた時間に摂取しており、薬物療法は行っておらず、活動量もPAL1.2程度で激しい運動をしたわけでもありません。また、抗不整脈薬によって低血糖が起こることがあると記憶しております。(この患者様はジソピラミドを服用しています。)
なので、食事が原因とは考えにくいのですが、医師からのオーダーは2000kcalにアップで、とのこと。現在の食事摂取量(5~8割程度)から見ても、糖尿病であるという診断からも、食事量アップが正しい選択だとは思えません。(担当看護師に聞いても低血糖だから、と言い放たれてしまいました。)

今回もとりあえず様子を見て、ということだったのですが、患者様のことを思うと、現在すごくもやもやしながら食事を提供しています。
管理栄養士として勉強不足で情けないのですが、食事・運動・薬剤・その他急激な低血糖の原因や対応についてアドバイスをいただけるとありがたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング