あかさらさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントに気付くのが遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。 ぽよよさん たしかに実際に求められている内容を認識し学んで活用しないと意味がないですよね。栄養指導が未知なので私に出来るのか、不安がよぎりなかなか踏み出せていません。 むむさん 歯医者さんで働いておられるのですね!実際に働いておられる内情を教えていただきありがとうございます。私も予防に携わりたいと思っているので、是非考えてみたいと思います。

2020/06/07
コメント

栄養指導も未経験で歯医者での業務が事務的な事以外で無知だったので質問させていただきました。確かに食べ物や口腔内に関連する疾病や予防に関する事がありそうですね。 歯医者からの在宅訪問などもあるんですね。 もっと調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

2020/01/16
コメント

ありがとうございます!知識が必要なのはわかっていますが、どれくらいの知識が必要なのか、何が大事なのか、最低限でも知っておきたいのでいろいろ調べたらセミナー行ったりしたいと思います!

2019/08/28
コメント

回答ありがとうございます! 健診センターといってもさまざまな業務のやり方があるんですね…! 指導は本当に未経験なので、研修など受けてきちんとした指導法を身に付けたいと思います。 ちなみに主な疾病予防などは大体決まっているのでしょうか?生活習慣病関連がメインでしょうか?

2019/08/27
コメント

回答ありがとうございます。 たしかに良いコミュニケーションは職場も患者に対しても必要な事ですね。 糖質制限が良い!みたいな記事はたくさんありますね…私もネットなどで広まっている内容とかではなく、きちんとした根拠で栄養士という役割がきちんと果たせるような指導をしていきたいなぁと思います。

2019/08/24
コメント

回答ありがとうございます!どんな情報でもありがたいです!! 研修などもあるんですね!探してみます! やはり回数と慣れもありますよね…勉強も頑張っていろいろ求人探してみたいと思います!

2019/08/23
コメント

回答ありがとうございます! セミナーではなく本の方が良いのですね!本でもいろいろ調べてみたいと思います! あさっとさんの症例検討内容も読ませていただきました!それだけでも学びになりますし、いろいろ見て自分で考えて学んでみたいと思います。

2019/08/22
コメント

コメントありがとうございます。 似たような境遇の方からのコメントとアドバイスに少し安心しました。 みなさん初めからコミニケーションが上手に取れる訳ではなく環境に適応していってるんだな。と再確認しました。(^^) 確かにケアハウスは元気な方が多く、コミニケーションが取りやすいですね。 介護研修ももしあれば受けてみようかと思います。情報ありがとうございます。 そうなんです、苦労して取った資格をそのまま活用せず終わらせるのは後々後悔してしまう気もしたのでずっと思い悩んでいました。 もう一度きちんと考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

2019/01/28
コメント

コメントありがとうございます。 確かに、ネガティブな情報だけで、重く考えていて迷いが深くなっていた気もします。 自分自身の事も考えながらネガティブな情報だけで考えず決断したいと思います。 ありがとうございました。

2019/01/27
コメント

コメントありがとうございます。 そうですね、自分自身もきちんと考えるきっかけになりました。周りだけに頼らず自分自身の在り方も考えたいと思います。 ありがとうございました。

2019/01/27
コメント

コメントありがとうございます。 食品管理なども興味があります。なかなか求人が近くではみつかりませんが、いろいろ調べてみますね。情報をありがとうございました(^^)

2019/01/27
コメント

ありがとうございます。 いろいろ調べてみますね。(^^)

2019/01/25
コメント

そういう考えもあるんですね!ただ毎日同じ仕事をこなしているだけより、そういう風に楽しみながら仕事するのもいいですね(^^) 確かに料理屋上がりの調理師さんだと家庭料理みたいな料理以外でもいろんな料理の知識がありますよね。私も調理や料理を知っていくのは好きなので楽しそうです。 仕事の見方を変える事で仕事が楽しくなりますね。

2019/01/25
コメント

コメントありがとうございます。 私も委託が一番適正なのでは、、と思っていました。委託は扱いがひどいなど、周りの意見などで聞いていたので(私の周り個人の意見ですが…委託で働いておられる方気分が悪くなるような言い方であればすみません。)、なかなか委託にという考えにはなりませんでした。でもこちらでいろんなコメントを読んで、弱気になって努力する事に億劫になっていたことに気づき、もう少し自分自身の考えを改めどの道が一番いいか考えたいと思います。 竜也さんは委託で働いておられますか?

2019/01/25
コメント

コメントありがとうございます。 たしかにコミュニケーションはどの職場でもあるものでない仕事なんてありませんよね。 私自身もいろんな迷いがありどうしたいか、曖昧になってきて参っていました。 こちらで実際の現場の方などの話を見て、もう一度冷静に考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

2019/01/25
コメント

私も管理栄養士の勉強をして仕事に興味を持ちましたし、調理の仕事も嫌いではなかったので、今までの調理場での経験を生かし、現場と施設うまくやっていきたいと考えていました。 でも実際施設栄養士としてやってみると現場との違いなどわかってはいましたが、これでいいのか?といつも不安になりながらやっていて、気持ちの余裕がなくなってすぐに辞めてしまいました。そのトラウマもあり、コミュニケーションが苦手でうまくできなかったんだ。と自分で思いました… 管理栄養士にこだわらず、自分の適正をもう少し考えて決めたいと思います。

2019/01/25
コメント

たしかにやってみないと何もわかりませんよね。 いろいろ迷いすぎて自分で自分を見失っていました。もう一度冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

2019/01/25
コメント

大事なのは続けたか、辞めたかじゃない。 転職回数も多くなってきて、前回辞めた事へのトラウマもあり、どうしたらいいかわからなくなっていました。 コミュニケーションをうまくとれるようになりたい!と思いましたが、また失敗したら…間違えたら…と不安ばかりが募っていました。 でも勤めてみないと職場の環境もわからないですよね。不安や迷いで頭で考えてばかりいました。 何しても経験!と思う方向もあるんだな。と気づきました!ありがとうございました。

2019/01/25
コメント

コメントありがとうございます。 利用者の方とも上手に話せるようになりたいです。どのように利用者の方と接していますか?観察する上で気をつけている事やきにかけている所などあれば教えていただきたいです。

2019/01/25
コメント

コメントありがとうございます。 なかなか周りに社食で働いてる方がいないので社食はどのような動きか知りたいです。 対人関係を成長させなければいけませんね。 ありがとうございます。

2019/01/25
コメント

コメントありがとうございます。 そうですね、的確な意見ありがとうございます。 私自身考えが甘く、言われる通りの事を理解していました。ですが、なかなか踏ん切りがつかず… ですが、みなさんそうやって頑張って乗り越えるんですよね。(><) もう少し考えてみます。

2019/01/25
コメント

お返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに就業先への相談などあまりせず、入って一人で抱え込む負担が急にきて怖気付いてしまいました。 今後転職機会があれば今まで以上にきちんと相談し考えて行動したいと思います。

2018/02/01
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね、、そんなに甘くはないですね。 セミナーなど参加したいと思いますが、そういうことはネット検索などで出てくるのでしょうか?

2017/05/31
コメント

回答ありがとうございます。 1人業務を覚悟してましたが、初めての事ばかりで混乱したので、面接時に業務内容など詳しく確認してみようと思います。

2017/05/31
コメント

回答ありがとうございます。 セミナーに興味があります。 セミナーは栄養士会などでしょうか? 私も何が必要な知識自体が理解できていない為なにから手をつけたらいいのか分からずだったので、分からないことに出会ってから調べるという考えもあるんだなと感じました。

2017/05/31
コメント

回答ありがとうございます。 30人で2人体制もあるのですね。 やはり慣れるまでは1人などは大変ですよね…

2017/04/06
コメント

回答ありがとうございます。 30人や20人の小規模で栄養士や調理員が何人いてどのような流れで働くのか知りたかったのです。 やはり、1人での調理なのですね。 詳しい回答ありがとうございました。

2017/04/06
コメント

おちゃぴーさん回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 この回答を見た時にはもう退職が決定しておりました。 頑張ろうと言ってくださりありがとうございました。 栄養士という職から離れたいと思っていますが、まだ栄養士として働きたいという気持ちもあるので、今回は考えが甘かったと反省しまた次の職場で同じような不安が生じても踏ん張って頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

2017/04/01
コメント

回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 勉強会など出席したいと考えていましたが、繋がりもなく情報収集力もないか見つからず… 心折れてしまい、退職してしまいました。 次もまた同じような状況にならないよう、準備をしてまた栄養士として頑張れたらと思います。 ありがとうございました。

2017/04/01
コメント

回答ありがとうございます。 おちゃぴーさんの相談読みました。 やはりなにかあってからでは遅いですし怖いですよね。 私もこれから栄養士として続けようか迷っています。 保育園栄養士はどのような仕事内容、仕事量なのでしょうか?

2017/03/24

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あかさら

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]