ゆーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

勉強お疲れ様です! 私は、昨年の国家試験受けて合格した者です。 今年は食事摂取基準が改定されたり、ガイドラインも昨年変わったばかりなので不安が大きいと思います。 私なんて、模試で合格点超えたことが一度もなくて、なんなら、最高点が3桁いけば良い方でした。(笑) 正直私は管理栄養士として働くつもりはなくて、国試も軽く見ていました。別に落ちても違う仕事就くしいいや、社会人になって受ければいいや、って。 まぁそうゆう軽い考えしていたので、もちろん勉強にも力は入らなくて、12月ぐらいまで本当にひどい結果だったので、毎回教授に呼び出しくらっていました。(笑) その時に、かなり喝を入れられて、気持ちが変わりまして、やっと年明けてから必死に勉強しました。もう今更すぎて遅いとは分かっていましたけど、とにかく過去問を解きまくりました。 まさに、うたさんがやっている勉強法と全く同じ感じでやっていました。教授にも、とにかく過去問、他の問題集とかはやらなくていいから、と言われたので、本番当日まではひたすら過去問を解き、全ての問題を正文化して、わからない部分はRBで確認して理解する、を繰り返していました。 あとは、イラストや図を書いたり、わかりやすい文章で簡潔に書いて、電車で必ず見れるサイズにまとめていました。(A4サイズのルーズリーフを半分に切って使ってました。) 当日も直前はRBではなくて、そのまとめたメモを見てたのでサイズ感も良くて結構便利でした。あと、そのメモを入れていたファイルが大好きなアイドルのやつだったので、それを当日も持っていってモチベーション上げていました。(笑) なので、残り約1ヶ月だと思うので、これ以上他の問題集とかに手を出してしまうと本当に焦っちゃうので、今の勉強を継続すれば必ず大丈夫です! あとは問題との相性にかけるしかないです! 私が卒業した大学では、模試の結果がめちゃくちゃ良かった人が、心に余裕があって油断してしまったのか、本番で落ちたと聞きました。 逆に、私みたいに模試で一度も合格点にいったことなく、常に呼び出しくらっていた問題児の私が合格したんです。 まだ1ヶ月あります。1ヶ月でかなりの追い込みができると思うので、うたさん次第でどうにでもなります!! ここで油断してしまったら、終わりだと思います。 私より全然勉強されていると思うので、自信もってください! 私もこの状況下の中で受験しました。でも、今年受験される方はもっと大変だと思います。 どうか体調にだけは気を付けて無理をしない程度に頑張ってください。 本当に応援しています!! 問題児だった私のアドバイス、あまり参考にならないと思うんですけど、少しでも不安が軽くなれば嬉しいです。 ご健闘祈っています! 長々と語ってしまってすみません、、。

2021/01/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 2年目ですが、前にいた園では保育補助に入ることはほぼありませんでした。 今の園は本当に保育士が全然足りない状態なので仕方がないことはわかっています。 でも自分の中ではあまり納得がいかない部分もあるので、今後のことは考えていこうかなと思っています。 ありがとうございました。

2022/05/11
コメント

ご回答ありがとうございます。 たしかに、保育士がやらなきゃいけないというわけではありませんよね。 次の職場を探す際は気をつけようと思います。 ありがとうございました。

2022/05/11
コメント

ご回答ありがとうございます。 園長も主任も、給食の仕事を後回しにしてでもおもちゃ拭きを優先して欲しかったらしく、それは流石に厳しいと伝えたところ、業務終了後、1時間手伝って欲しいと言われましたが、その後主任から無視されたり冷たい態度を取られるようになりました、、。 また、今後も給食に、1日保育に入ってほしいっていうことも考えているらしく、そこはできることできないこと境界線を引いた上で引き受けようかなとは思っています。

2022/05/11
コメント

ご回答ありがとうございます。 園長も主任も、給食の仕事を後回しにしてでもおもちゃ拭きを優先して欲しかったらしく、それは流石に厳しいと伝えたところ、業務終了後、1時間手伝って欲しいと言われましたが、その後主任から無視されたり冷たい態度を取られるようになりました、、。

2022/05/11
コメント

ご回答ありがとうございます。 保育士さんがとてつもなく忙しいことは重々承知しています。 でも、最近だと、おもちゃ拭きの手伝いをしてと言われて、後輩が代表で行ったんですけど、2時間ぐらい帰ってこなくて、やっと戻ってきた時に聞いたら、手伝いどころか1人でやらされてたらしく、それで時間がかかったみたいで、もはや手伝いじゃなくて保育の業務を押し付けられてるとしか思えなかったです、、。 そかに関してはちょっと違うかなと感じました、、 保育に入ることで勉強になることもあるので少しポジティブに考えられるように頑張ります。 ありがとうございました。

2022/04/21
コメント

ご回答ありがとうございます。 先輩が私たちがずっと保育に入るのはおかしいということで、今月までですよとは伝えているそうなのですが、果たしてそれをちゃんと理解できているかが不安です、、 最近だとおもちゃ拭きの手伝いをしてと言われて、後輩が代表で行ったんですけど、2時間ぐらい帰ってこなくて、やっと戻ってきた時に聞いたら、手伝いどころか1人でやらされてたらしく、それで時間がかかったみたいで、それ手伝いじゃなくて保育の業務を押し付けられてるとしか思えなかったです、、。 多分これを栄養士がローテーションで行うことになりそうです、、 ちゃんと断らないとまずい状況です、、 ありがとうございました。

2022/04/21
コメント

コメントありがとうございます。 3人体制です。 正式に園長から新園への異動を命じられました。 ありがとうございました。

2022/01/31
コメント

コメントありがとうございます。 正式に園長から新園への異動を命じられました。 ありがとうございました。

2022/01/31
コメント

コメントありがとうございます。 正式に園長から新園への異動を命じられました。 ありがとうございました。

2022/01/31
コメント

書いてないことの方が多いんですね😂 自分なりにしっかり調べてから臨みます! ご回答ありがとうございました。

2021/04/02
コメント

材料、分量はあります! やはりちゃんと下調べしておくべきですね。 ご回答ありがとうございました!

2021/04/02
コメント

そうですね。 ちゃんと確認して作業に入ります! ご回答ありがとうございました。

2021/04/02
コメント

ありがとうございます!! 未経験なりに頑張っていきます! くろわさびさんも新しい体制で頑張ってください😭

2021/04/01
コメント

やっぱりそうですよね〜 スーツじゃなくても良いと言われたら、どういうのが良いか聞いてみます! ご回答ありがとうございます!

2021/03/30
コメント

初日はスーツが無難ですよね! ジーンズがOKか園に確認してみます! ご回答ありがとうございます!

2021/03/30
コメント

やはり園に直接聞かないとわからないですよね〜 私服でも露出とかには気を付けます。 ご回答ありがとうございます!

2021/03/30
コメント

そうなんですね! 園に直接確認してみます! ご回答ありがとうございます!

2021/03/30
コメント

スーツで行った方が印象は良いですよね〜 わかりました!ご回答ありがとうございます!

2021/03/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ゆー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 登録販売者
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 未経験
  • [自己紹介]