まゆまゆ2さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして^^ 私は介護福祉士を持っています。 給料は上がりませんが。。。 むしろ、管理栄養士として使い物にならなかったら 介護職に回されるんじゃないかと、転職時はヒヤヒヤしました。

2018/11/29
回答

はじめまして。 私の今勤めている病院も、管理栄養士の入れ替わりが激しかったのですが 通勤アクセスと労働条件が良かったので、恐る恐る転職しました。 入ってみると、とても快適。。。 どうやら他職種からは、変な管理栄養士ばかりくる、管理栄養士って 変な人ばかりなのでは、と思われるほど個性的な方ばかり勤務していた ようで、皆さん他職種とさんざんぶつかって退職していて入れ替わりが 激しかったと、上司から後に言われました。 労働条件的に明らかにブラックなところはダメだと思いますが 中には拾い物もあるかもしれないので、はじめからふるいにかけず 気になったところは話だけでも聞きに行ってみるのも良いと思います。

2018/09/22
回答

消えられてしまっていますが、どこかで読んで頂けると思って クリニックや有床診療所は分からないのですが 中規模以上の病院になると、栄養科やリハビリ、放射線等一まとめにして パラメディカル、コメディカルと呼んでいます。 本来の意味としては、医師以外の医療従事者ということで看護師も入るらしい のですが、現状、医師、看護師以外をパラ、コメディカルと考える職場が多い ように思います。 日本語にすると、診療協力部なのかな~ 診療方針の中心はやっぱり患者をトータルで診ている医師、看護師で、その診療 に各部門が専門分野の資格とスキルを持って協力、協同してケアに当たる、という 位置づけだと理解しているので 私は看護師が優遇、というか看護師の意見が優先されるのも致し方ないと思っています。 看護師の仕事、一挙手一投足に即患者の命かかってますもん。 医師だって、看護師いなけりゃ診療なんて一人じゃできないですから いつも患者のそばにいる看護師から病状の経過教えてもらわなくっちゃ。 そりゃ、大事にしますよ、優先しますよ。 それに比べれば栄養管理の仕事なんて、なんて楽なんだろうと、看護師を見てると心から思います。給料も安いわけです(笑) 私も若いときは 病棟である現場が一番、優先してって看護師はよく言うけど 管理栄養士の現場は厨房なんじゃい!!とか いきがっていましたが 今は、あくまでも看護部、患者優先だけど、栄養科の事情も踏まえて この辺で勘弁してね~とwinwinになれる落としどころを探るようになりました。 看護部から栄養の相談受けるようになって、あ~コメディカルとして一人前に なったな~と感動したものです。 関係ないですけど、心配なのはコメディカル、診療協力部のくくりに栄養科が入っていない施設があることかな...たまに見かけるんですけどね。栄養科自体がホームページに載っていない... まあ、どこへ行っても看護師びいきなのはあると思いますし、それが当たり前のことなのだと認識した上で職に就いた方が、これからの職業人生上手くいくと思いますよ。

2018/08/25
回答

某委託会社は、例えば50人分の食事を作るのに、45人分で発注をかけろと 本部から事業所の責任者に直に指示を出している、とその委託会社を辞めた 知り合いが教えてくれました。 もし同じ会社だったら、発注量に関しては改善できないかもしれませんね。 組織的ぐるみのことなので。 職員の勤務体制については、会社が違うので意見をすることは難しいと 思います。 ただ、衛生に関することと追加発注を病院側でかけていることについては 何か問題があれば、たばんさんの責任にもなることなので、まずたばんさんの 病院の事務長クラスに相談されてはどうかと思います。 本当は食材を減らして発注することも、提供栄養量不足という点で、病院側 管理栄養士の責任にもなる問題とは思いますが、おそらく委託会社側は 正当化するので解決は難しいように感じます。

2018/07/05
回答

こんにちは。 私は電車に一時乗れなくて、心療内科にかかっていました。 病名は広場恐怖?だったかな パニック発作の一つらしいです。 台風の去った朝、電車がダイヤ乱れとなり車内に30分以上ぎゅう詰めで 閉じ込められ、突然強い不安感と過呼吸に襲われました。 もう次の日から、通勤電車に乗ろうとすると足がすくむように。 電車に乗って扉がしまると 出してくれ~~と非常ボタンを押したい衝動にかられ 窓を開けるボタンを探してみたり(実際は押しませんでしたが) 扉側にぴったりくっついて、いざとなったら非常ボタンを押すか 床に寝そべってやる!!だから今は大丈夫だ、と自分に言い聞かせ 子どもが2人いて生活がかかっているので^^ 休んで首になるわけには絶対行かず 一駅毎にホームに降りたりして、だましだまし通勤していました。 ただ、閉じ込められた時と同じようなシチュエーション 例えば蒸し暑かったり、非常ボタンが押されたので止まります~ みたいな放送が入ったりすると、動悸がして不安になり過呼吸に。 そこで、そういう時だけ不安を和らげる頓服薬を処方してもらい 今は薬をお守りにして、問題なく通勤出来るようになりました。 心療内科の先生曰く 同じようなシチュエーションに、あえて自分を置いてみて ちょっと不安感が軽くなった、何事も起らなかった、という成功体験を積むことが 回復には大切なんだとか。 生活のため、と無理して電車に乗っていたことが、私には良かったみたいです。 せんちめーとるさんに当てはまるか分かりませんが 今年の夏、もがいてもあがいても何をしてでも倒れずに過ごせれば それが大きな成功体験になり克服できるかも、と思います。 すみません、体験からの推測でしかないのですが。

2018/06/02
回答

私は、転職理由に介護職と働くのが嫌になった、というのも過去にあったので 心中お察し致します。 もちもっちーさんは転職されるのですか? きっと良い職場に出会えますよ!!

2018/02/28
回答

ケーキのいちごはカットした方が良いですよ。 誤嚥すると窒息の可能性があります。

2018/02/22
回答

私も子どもがいるので1が良いです。 紙カルテ以外の不満は、自分の力で何とかなりそうなので。 労働条件だけは何ともならないです^^

2018/01/27
回答

3年くらい前に辞めたDrに 管理栄養士はもっと自信持った方が良いよ 医者なんてほとんど栄養学やってないけど 栄養は人間の基本じゃない 栄養の何が分かっていないかを医者は分かってないよ とありがたいお言葉を頂きました。 若いDrは、チーム医療の観念がある人が多いので お年を召した方より比較的管理栄養士に理解がある印象です。 あと、なんといってもDrは忙しいので、代わってやってもらえるものは やって欲しいから、栄養に関して信頼を得られればどんどん仕事振られる ようになります。 そうすると、私必要だったんだ~~と思えるようになりますよ。

2018/01/06
回答

こんにちは。。。 1つの船に船頭が2人いると大変ですよ。 争いに敗れた方が、先輩後輩関係なく船を降りていく 降りざるを得なくなった現場、いくつも知っています。 言われたことを黙ってやってくれるなら、トピ主さんの進みたい 方向へどんと行けば良いのではないでしょうか。 ついて来られなければ、その時は船を降りてもらうまでです。。。

2017/10/28
回答

自分の体がサンプルなので もし減量指導をする管理栄養士なら、無しだと思います。

2017/08/28
回答

大学の時に、指輪の間の菌を培養した話を 講義で聞いたことがあります。 特につけっぱなしの指輪は トイレのべ〇きよりキタナイ、とのことでした。 指輪と指の間に、それはもう色んなところの色んな菌が。 手洗いしても外して洗わないと、指輪が邪魔で菌は落ちない のでしょう。 昔は食堂のおばちゃんが、指輪を何個も重ねてはめたまま キャベツとか切っていた時代もあったんだよ~~恐いね~~ なんて話してました。 解決済みかもしれませんが、仕事中は外した方が良いと思いますよ。

2017/07/08
回答

おかめいんこをつれてきた栄養士いましたwww 車のなかに軟禁しましたが。 動物勘弁して欲しいですよね、本当。

2017/05/13
回答

はじめまして。 プライベート一番で、仕事は二の次だった同僚と一緒だったときは それこそ使えない相棒だな、と表面上でのお付き合いでした。 距離を置いてはいましたが、そんな仕事っぷりだと私まで地位が低く 見られるじゃん!!と始終イライラしていた覚えがあります。 今は環境が変わり上の立場になったので、複数職場ですが私のやり方に 合わせてもらっている感じで、イライラはなくなりました。 他部署が複数だと、どうしても一人部署は発言力が弱まりがちなので 地位向上のためにも複数でうまくこなすしかない、と腹括ってます。

2017/05/13
回答

聖路加ではなくて、せんぽ東京高輪病院だった足立香代子先生の本では? 「太らない間食」という本があります~

2017/04/22
回答

文面からすると、介護主任さんはそんなにいい方、ではないような(笑) 年齢がとても離れていたりするならはるさんの言うとおり、なめられている、の一言に尽きると思います。。。 おそらくさらに介護主任の要求はエスカレートし、そのうちトピ主さんが辞めたくなる未来が想像できるので ちょっと戦ってみませんか?? 私も20~30代の頃は介護施設にいて、親子ほど年の離れた介護主任達と仕事しましたが まあ、人によっては酷いものでした。おそらく今思えば大人のコミュ障だったんだと思います。介護は定着率が低かったので、ちょっと長くいると主任とかにすぐなれる施設で、余所で勤まらない人がちょっと偉くなる... だいたい問題起こしていずれは辞めていくんですが、それまで辛抱するのが大変でした。 こういう人は、理論的に攻めると良いと思います。 なぜ出来ないのか、なぜそうしなければいけないのか、感情的にならずに淡々と 欲を言えば施設長を交えて、介護主任ではなく施設長に説明する。 介護主任の目の前で施設長を味方につけられると、一発でシュンとなりますよ~~

2017/04/22
回答

関東の某大学病院では、英語圏の原著論文が読める人を優先して 採用すると聞いたことがあります。 でも、うちの様な小規模病院では・・・宝の持ち腐れに(笑) やはり皆さんがコメントされているように、希望する就職先によると思います。

2017/03/28
回答

系列施設同士間で、経営者レベルか部長クラスとか、どこかに対立構造があって それが施設間全体の雰囲気になってしまっているのでは? 使えないやつはこっちの施設にやるだとか、あっちの施設は採用時に優秀な人を集めただとか、飲み会でうっかりしゃべっちゃったおえらいさんがいただとか。 今の状況を生んだ、何か理由があると思いますよ~ 栄養課内で対立すると同厨房ならば本当にやりにくいので、他の部署とは一線をおいて、和気あいあいとやった方が良いです。 他部署からの干渉はなるべく受け流して、半年か1年、栄養課はそういう部署だと認知されるまで気長に待ってみては。。。

2017/03/25
回答

栄養士は雇われていなかったようですね。 これで栄養士がいたとしたら・・・ぞっとしました。

2017/03/22
回答

はじめまして。 すごく分かります・・・ 娘は医療系に進みたいようなのですが、管理栄養士だけはやめておけ、と早々に話しました。正直学費出すのも考えちゃいます。 後が不遇すぎて。 私自身は、考えうる中で待遇に恵まれている方だと思います。 管理栄養士という職種も、治療食だけでなく経管栄養や摂食嚥下が専門化されてきて、専門職としてここ5年位前からは地位が上がったかな~と実感あります。 新卒の頃は酷かった。管理栄養士も厨房要員だった頃です。 でも、でも・・・ 放射線やリハビリ、検査や薬局等々・・・やっぱり比べてみると コメディカルの中でも給料は一番安く、専門性は低いかな、と。 同じ患者さんのためと思って介入する、その技術料の評価が栄養は安いんですよね。 もし大学からやり直せるなら、管理栄養士以外のコメディカルか看護師になります。 隣の芝は青く・・・見えるだけではない思いです。 あ、ポジティブコメントひとつもないや(笑)

2017/02/25
回答

老健にいたときは、栄養管理委員会のメンバーということにしていました。(各部署の主任クラス) 当事者が休みのときは、部署内で調整してもらって栄養科はノータッチでした。

2017/02/20
回答

こんにちは。 私も、PTAの役員、次やりたい人が立候補していたにも関わらず やってないからずるい、と来年度の声かかった口です。 でも、委員長なんかになっちゃったら有休いくらあっても足りないので フルタイムで月に何日も休めない、首になる、って固辞したら 町内会のなんだかの係り、順番じゃないのに回ってきました・・・ まあ、日曜日中心に動けるのでしぶしぶ受けたんですが 「それなら、他のお母さん方皆さんにも納得していただけると思います。」 とのお言葉頂きました。 お母さん方に納得して頂けるっつて・・・まあ、一部のママなんでしょうが 何の権限があって、と思います。 色々揉めると集団登校なので難しいんですよね。 お互い頑張りましょう~~

2017/02/09
回答

勤務先に、ストーカーにあっていて 毎日職場に誹謗中傷のファックスが送られてきており それを事務方が隠すので、毎日1、2時間おきに事務室に来て ファックスが来ていないか事務員をつかまえてチェックしなければ ならない方がいました。 これから管理栄養士業務に就くのであれば、勤務先にも迷惑が かかると思いますので、嫌がらせの件はしっかり解決されてから 就職したほうが良いと思いますよ。

2016/10/14
回答

契約社員から正社員に登用されない理由は、何かあるのでしょうか? 人間関係が原因としたら、文面から正社員は難しそうな気がするので 転職したほうが新しい世界が広がるかも。 頑張って下さいね。。

2016/10/08
回答

そんなにヤクルトにこだわらなくてもよいように感じますが 他の方のコメントにもあるように、有効な菌は種類が多いので 合う合わないがあり、一般向けの健康番組ですが、色々種類を 変えて摂るのが効果的と言っていたのを見たことあります。 毎日摂るなら、ヤクルトさんも本数出るのでもう少し値引き してくれそうな、交渉次第で出来そうではないですか?

2016/10/08
回答

寿司で窒息⇒蘇生後の若い患者さんを担当したことがあるので 私なら全く乗り気にはなれませんね。。。 食べ物系なら経費がかからず、食中毒や事故の危険性が少ないもので ん~~パンくい競争(簡単な仮装後つる下げたパンをくわえ取ってゴールとか) 粉の中から飴を口で探して拾う競争とか、を今思いつきました。 寿司ネタ代を、くじの景品とか職員に還元できるものに使って欲しいかも。

2016/10/08
回答

新卒1年目だから言われたのかもしれませんね。 これが10年、20年経験があれば「昔懐かしいおやつ、考えてるじゃ~ん」 となるのかも・・・ 社会人になるということは色々な考え方の人達と働くんだ、ということです。 頑張ってね!

2016/10/04
回答

運動会、班長なら基本ずーっといないとダメだと思います。 うちの地域も5~6年前までやってました。 驚きの近隣数自治会対抗戦(笑) 自治会対抗リレーなんか、それなりに盛り上がってましたよ。 どこにいたんだ?!って言うくらいご高齢の方々が沢山参加して 中高年や若者班長がそれをお世話する・・・という構図が 出来てましたが、やはり方々からクレームが出てたらしくて ある時スパッと取りやめになりました。 本当に清々しました。 今は出る種目が1つでも、当日の欠員を埋めるためにその場で駆り出されたり するので、2つ、3つと増えていく気がします~~ 運動会、私は個人的には要らないと思いますが、地域の考えがありますよね。

2016/10/04
回答

病院側から委託に転職だと、仕事量や内容のギャップが 大きいでしょうね・・・ 私は委託から施設側に何度か転職しましたが、1か月半で辞めたところ あります。 ご両親も心配されていると思いますが、正直委託会社ならいつでも直ぐに 勤められるので、それをご両親に説明して まずは心身を整えることを第一に考えてみて下さい。。。

2016/09/10
回答

洗濯物一かご干し忘れは、やばそうですね~~ 食材と名前の書き間違いは、私もよくあります。 子どもの水泳カードに自分の名前書いてから 名前は書き間違える前提で、書く前に書類の種類と誰の 名前を書くのか、心の中で指さし確認するようにしています。 受験準備にあたっては オープンスクールや塾の模試等のスケジューリングが大変で それに学校の行事も加わって 今、そっちを間違えないように集中しているので 仕事が・・・ もう、忙しいのはそういう時期かな、と思って諦めました。

2016/08/27

みんなのQ&A(コメント)

コメント

忘れてましたが給料でいえば 確かに病院での水準は下の方です。 ただ、他職種は1回のミスが大きなインシデントや アクシデントにつながるリスクが高くて 薬剤師の配薬ミスや放射線技師の撮影ミスによる被爆 検査技師の検査ミスによる試料の再採取等 1回のミスが与える患者さんへの侵襲度は大きくなります。 そのリスクの引き受け代として、他職種は給料が 高いと思っています。 栄養科は、誤配膳でも異物混入でも即患者さんに 身体的は影響がでることは少ないので、その分気楽に 仕事が出来ることに感謝しています。

2018/01/06
コメント

ハンドクリームさんも大変まっただ中なんですね。 施設長(経営者)が味方になってくれないなら、私的にはもう打つ手なしですね・・・ 介護者のレベルの高い人達は後々看護師を目指したり、ケアマネになったりして抜けてしまうことが多くて、どうしようもない人ばかりが残る施設でした。 忙しいからという理由で、入所者の納涼会の出し物が栄養科の屋台だけになった時点で退職し今に至ります。 納得出来るまで頑張って下さい、陰ながら応援しています。

2017/04/22
コメント

近所の看護師お母さんが、9時~3時まで保育園だか幼稚園の救護室??みたいな所で働いてて、給料が当時大して変わらなかったのを聞いて心が折れたことあります。怪我とか熱発が児になければかなりひまで、帰っていいよ~~と声がかかるとかなんとか。園の休みに合わせて夏休みもあるし、とってもうらやましかったです。 本当に「食が好き」って心、時に忘れちゃうことあるんですよね・・・

2017/02/25
コメント

確かに 内科系の医師、特に糖尿病内科になると管理栄養士いないと回りませんよね。 確かにそこまでに管理栄養士がなったのは、諸先輩方々のおかげです。 ただ、外科系等、科によってはまだまだ冷遇されている所多いみたいですね。 給食さんとか呼ばれてる所知ってます(泣)

2017/02/25
コメント

略語、確かに(笑) サビ菅ってなんでしょう?

2017/02/09
コメント

頑張って下さい、陰ながら応援してます。。。

2016/07/09
コメント

他の方へのコメントも読みました。 職場も大変なのですね・・・ そして、よあきさんの稼ぎもだんなさんが管理されて 自由にならないとは・・・ 家政婦かい!!って思っちゃいますね、いや稼げない分 家政婦より悪いかも。 もう、よあきさんの思うようにされたら良いと思います。 ただ、辞めるのはいつでも出来るので 辞める前提で 私だったら暴れます~~ まずはごり押しで職場有休取って 生活費で旅に出て 小遣い無しとか言われたら 喧嘩上等 だんなさんだけはここらで締めとかないと 子どもの成長と共に、他に色々問題が出てきそうな予感します。

2016/07/09
コメント

職員食の雰囲気があまりにも似ているので、まるで同じ病院で働いているのかと思いました(笑) 更衣室で、パンツ一丁で「あーあした要らないですー」を聞く羽目になってから 変更届用紙を作り「あたしばかなんでー栄養科着く前に忘れちゃうんでー電話か紙もらえます?」で押し通してます~~

2016/06/11
コメント

契約社員なら賞与無しとかではないですか? それで賞与もあったら、すごく良い条件ですね~~ 栄養指導はもちろん出来ますよ。急性期と変わりないです。

2016/04/23
コメント

なんか、別トピ作れそうなくらいエピソードありますね^^; ゲス関係だった男女が、夜勤でゴミ捨てに行ったきり1時間戻ってこなかったというの、今思い出しました~~^^/ わたしもはるさんと同様、いるかとライオンさんは逃げた方が良いと思います。。。

2016/04/09
コメント

わたしもやっと3年経って飲み会に誘われるようになり、ちょっとした小さな達成感を味わっています。。。 看護師さん、見方がシビアですもんね。。。

2016/04/09
コメント

なんていうか はるさんやせんちめーとるさん、いつもびしっと書かれているじゃないですか。でも、そこにははっきり愛を感じます。。。(勝手な思い込み?笑) 何度も同じ方に投稿して、だんだん一人でヒートアップして これは人格否定レベルだな~と私は感じたもので そんなに嫌ならどっかいけばいいじゃん、と。。。 リアルなら逃げられない関係でも、ネットなんだから程よい距離感見つけやすいと思うんだけどな~~ リアルではいえないけどネットだと饒舌、もありだとは思うんですけどね。 文面からでもその人となりを感じます。 せんちめーとるさんやはるさんのこと、勝手に想像しています(笑)

2016/02/27
コメント

確かに、見る自由もありますが、見ない自由もありますもんね。 「面と向かって言えない過激な言葉はネットで使わない方がいいですね」 ごもっともです。。。私も肝に命じます。。。

2016/02/26
コメント

お二方、コメントありがとうございます。。。 私も見ないようにする方いてますよ~~ お二方ではもちろんございませんです。。。 でも、時に怖いもの見たさで、ちらっとのぞいて あ~~やっぱり見なきゃよかった~~ともだえる(笑) でもそれがインターネットの、フリーの掲示板の特徴だと 思うのです。

2016/02/26
コメント

コメントも、名前の表示だけが先に出るようになると良いです。

2016/02/25
コメント

私もきついコメント、気になっていたんですよね。 ネットの文章越しとはいえ「あなたが嫌い」とはっきり書かれた人の気持ちはいかばかりかと… それを不特定多数の方が見るわけですから。 あ、私もきついコメントは、本来スルーするべきなのですが、開いちゃうのでうっかり見ちゃうんですよね。

2016/02/25
コメント

地域性もあるかもしれませんね、周辺の施設は皆似たかよったかの家族会で、事務長同士連絡を取り合っているのかと思ったほどでしたので。 家族向けの生け花や茶道会も、施設の職員がやるんですか?? すごい~

2015/12/25
コメント

さっき、こんな物言い荒れるよな~~なんて思いながら読んでいた トピ主さんが、まさかこんな形で出現してるとは?! 思いもよりませんでした(笑) 本当に多種多様な人がいますよね~~ ネットのコメの返事でさえ、思いもかけない手段を使う方もいるのだから 全国津々浦々、リアルな栄養部で揉めないわけがない!!

2015/11/26
コメント

家庭に栄養士のプロの仕事・・・そして失格・・・と。 いろいろな考えの方が世の中にはいるんだな~と勉強になります。。。

2015/08/07
コメント

こんにちは。。 私は、一応選択権を与えてもらえたので、良さそうな人を 選ぶことが出来ました。今のところは大丈夫そうです。 役職はたのすけさんに付いていないのでしょうか。 上下関係がはっきりすると、もう少しやり易そうかなと 思うのですが・・・

2015/05/01
コメント

ヒアリングをしない、という噂はやっぱりあるんですね。私も聞いたことがあります。 政権が交代した時に、あっさり支持を鞍替えしたからだとかと聞きました。 制度的な地位向上はしばらく望めなさそうですね。院内で地道に頑張ろう(笑)

2015/03/26
コメント

すみません、途中で送信されてしまいました。 全く同じ部署に複数人は、委託以来なので感覚を忘れてしまいました・・・ これまでは所属の違う管理栄養士と同じ部屋だったのですが、所属が違うのにあんまり上手くいかなくて。お互いの仕事に対するスタンスの違いを、私が認めることが出来なかったのが原因だと思っていますが。 今度は同じ部署なので、是非とも本当に幸せに、楽しくやりたいと思っています。ルーチン業務参考にします! またアドバイスよろしくお願いします。。。

2015/02/26
コメント

そうなんです、休みがやはり取りにくく、今回も栄養相談の予約と 家の予定がかぶってしまったのが増員のきっかけになりました。 実は栄養管理計画書も後手後手に回りがちなのです・・・ でも、そのうちうまくいくことが多い、とは嬉しい限りです! ルーチン業務を組むのですね、なるほど。 以前は

2015/02/26
コメント

負の気持ち・・・ 分かります、分かります! 今まさにその真っ只中です。応募の履歴書を何枚か見せてもらったのですが 写真を見て、気が強そ~とか妄想広がってしまいまして 採用なんてしなくて良いのに・・・なぞネガティブになることもしばしば でも、今後のことを考えると、やっぱり施設で幅を利かすには(笑)科の人数が多い方が良いはずだと思うようにしています。 もし 万が一 上手くいかなかったら・・・ またこちらでご相談させて頂きますので、その節はよろしくお願いします。 一緒に春から頑張りましょう~~

2015/02/26
コメント

きゃ~~不吉な予想はお止めください(笑) 一応口約束ですが、私に役職がつくことになっています。 違う上司が増員を言い出したのです~~ ただご指摘の通り、人件費のことが気になるのです・・・ ちょっと丼勘定な所が垣間見えたりして。 コメントありがとうございました。

2015/02/23
コメント

これまで、上手くいってる方からのコメントが頂けていないので ちょっとびびってます(笑) ただ、一人職場って病院の中じゃ少数派で、医師や看護師、他のコメディカル も複数人で揉めながらもこなしてるのを見ると、一人職場か否かは栄養科特有のお悩みだったりするのかな~~なんて最近考えています。 コメントありがとうございました。

2015/02/23
コメント

多くの施設を回っている営業の話を聞く限りでは、事務員の経費削減のために事務所に机を置かれ、机があるがゆえに栄養管理業務も疎かになる位事務作業が振られ、やっている管理栄養士も事務員で入職したわけではないのに…と不満が溜まっているというのが私の印象でした。 きっといるかとライオンさんはポジティブであり、また仕事の環境もご自分できちんと整えられているのだと思います。 私も見習わなければと思いました。

2015/02/23
コメント

ないものねだり・・・確かにそうかもしれませんね。 気遣いは多分後から入って来る人の方が大変かと思いますので(笑) 良い職場になるように心がけていきたいと思います。 コメントありがとうございました。

2015/02/20
コメント

コメントありがとうございます。 気が楽、というのは語弊がありました、失礼致しました。 不在だから保留、というのは十分評価されているということではないでしょうか。 最近福祉施設では、管理栄養士が事務所にいて来訪者の応対や電話番、日直も兼務している所が多くなったという話を、施設をまわる営業の方から聞きました。 栄養業務に専念出来るだけでも幸せかな~と思うようにしています。 いるかとライオンさんの、他の方へのコメントもよく読ませて頂いています。 どうもありがとうございました。

2015/02/20
コメント

増員は私の希望ではなく、栄養指導の時間枠を増やしたいとのDrの、本当だったらありがた~い希望で決まりました。今は病棟まで1人なので、週4枠位が精いっぱいだったのが足りない、と。枠が足りないと思ってもらえたのは評価されたのか、と単純に喜んでいたのですが、エイチエみてたらそうでもないぞ?!と不安になりました。 最近1人部署が栄養科だけになってしまい、発言力の強さは部署の人数の多さに比例する様に感じていたのですが、1人でも増えたら薬局とは人数で対等になります(笑) いるかとライオンさんも、確か科内の悩みをご相談されてたことありましたよね・・・今はお一人ですか?お一人の方がやっぱり気が楽ですか??

2015/02/18

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

まゆまゆ2

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]