どばさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

小学校栄養士です。 生活管理指導表(医師が書いた診断書)の提出、並びに学校給食での対応をまとめ、提出しています。 栄養士→担任→宿泊先という順番です。

2016/05/09
回答

今年4年目になる学校栄養士です。 お恥ずかしい話、魚が連続で出たり、シチューの翌日にクリームパスタを出したり、じゃがいもかぶってる・・・なんていうことはやはりあります。 無駄をなくすためではなく、いも類摂らなきゃとか、子どもがすきそうだなとか考えながら献立をたてていると、残念な献立になってしま生んだと思います。

2016/04/18
回答

現在、小学校勤務です。 私が働いてるところは自校給食が主なので、何の抵抗もなく給食当番があり、白衣も着ます。 中学校は着てる時間なんてないですけどね・・・笑 仕出し弁当の栄養価は分かりませんが、期待はできないですよね。

2016/04/18
回答

『下膳物を洗ったシンクで切りもの(加熱前)をする時は、洗剤でシンクを洗い、水で泡を流した後に45度のお湯を掛けてから使う』 →根拠はありません。意味がないです。笑 終業時などはシンクはどのような処理をして帰っているか →シンク用のスポンジで洗い、水滴が残らないようにふいて帰ります。 翌日は次亜塩素酸につけたダスターで拭いてから使用します。 冷凍したご飯類を使ってる施設はありますか? →私は学校給食ですので使用できません。もったいないけど・・・

2016/03/22
回答

資格の羅列を見ただけだと、「何だこの人、どんな人なんだろう」という興味(嫉妬)が出てくるんではないでしょうか。 実際、職場には履歴書が一番最初に到着するので、どうしてもそういう気持ちが先行してしまいますよね。

2016/03/16
回答

厨房内の衛生面が気になるようであれば、研修資料を作ってみてはいかがでしょうか。 居酒屋さんとは食数が違うので、勝手も違いますよね。 職場紹介のような感じで作って、そこに外せない衛生面の話や、自分(管理栄養士)の立ち位置を描いてみてはいかがでしょうか。

2016/03/16
回答

あくまで私個人の意見です。 もらっちゃダメなくらいの数値であれば止めるべきですが、血糖値にそんなに変化がなければいいんじゃないでしょうか。 ただし、「あめ玉だけにしてくださいね。」と声をかけないと、チョコだったりクッキーだったり、となってしまうと思います。

2016/03/07
回答

私は学校に勤めておりますので、何とも言えませんが、子どもは「痩せ型の子=痩せ」が多いです。 しかし、大人は皆様もおっしゃっているようにかくれ脂肪が多いように思います。 私も体重なさそう、と言われますがBMIは19近くあります。 手足は細いのですが、おなか周りが・・・泣

2016/03/07
回答

僻みなのかなんなのか・・・ いますよね。詮索しすぎる人。 一番いいのは気にしないことですが、気になってしまうと思います。 どこか吐き出すところはありませんか? 客観的に見ることも大切だと思います。

2016/02/22
回答

僻みなのかなんなのか・・・ いますよね。詮索しすぎる人。 一番いいのは気にしないことですが、気になってしまうと思います。 どこか吐き出すところはありませんか? 客観的に見ることも大切だと思います。

2016/02/22
回答

Q責任者(調理師)がシフトを無視して勝手に帰るのですが それが普通なのですか? →シフトは無視してはいけません。それはエリアマネージャーに相談してください。ただし、「勝手に帰るので困ってる」という言い方は関係を悪化させてしまうので、「○○さんの仕事の負担が大きいので、シフトの再調整をお願いしたい」という言い方のほうがよろしいかと思います。 Q皆様の職場でも残った料理を持って帰ることってあるのでしょうか? →ありません。ありえません。学校給食なのですが、お持ち帰りをして免職になってしまった人もいます。 ですが!!!新卒ということもあるので、これはガミガミ言ってしまうと関係が悪化してしまうでしょう。 まあ、余らせないように配食するのが当たり前なので、料理が余るということはないと思います。

2016/01/21
回答

毎日お疲れ様です。 昼食配膳前って、一番バタバタしているときですよね。 わざわざそんな時間にやるってことは、自分で時間管理したい人なのかもしれないですね。 場を和ませようとしているけど、逆効果だわーって言いたくなります。 それを見てイライラしてしまうのであれば、そんなことをしだす前に指示してしまいましょう。 先輩だからお願いって形になるのでしょうか。 お互い、がんばりましょう。

2016/01/07
回答

豚も鶏も使えないとなると、献立の幅が狭まってしまいますね。 1回の献立に使用するところは1か所になっていますか? ミスが起きるのは献立作成をする栄養士にも問題があります。 私のところは豚骨・鶏ガラからだしを取っているので豚禁の時は鶏がらのみ使用といった感じでやっております。 悩みが尽きないですよね。

2015/12/16
回答

その男性、きっと「今まで付き合った彼女たちとは円満だよ」というアピールをしたいのでしょうね。 すっきりできましたか?

2015/12/05
回答

来月上旬・・・あ、今月ですね! 明日かな?いや、来週か・・・ おめでとうございます! 無事に式を挙げられることを祈っております。 どうしても出てくれというのであれば、キャンセル料はもちろんのこと、式場の手配や招待している方々への謝罪、あとは・・・慰謝料! と、当然のことをしてください。 二人でお決めになった特別な日を、どうか無駄にしないように。

2015/12/05
回答

今日はバタバタすることを予想して、 カーキのモッズコート 茶色のセーター ユニクロのスキニ— ペタンコパンプス というコーデです。 昨日はデートだったので気合い入れましたが。(笑)

2015/12/05
回答

時間がないのであれば、 平日→いわゆるベタ問を解く。(5年分あれば十分) 休日→その他、得意分野から解く。 という風にメリハリを付けたらいかがでしょうか。 単に資格を取りたいのであれば、問題文を覚えるのが効果的です! 正しい文章に直して、それをひたすら覚えましょう。

2015/12/02
回答

学内外を問わず・・・と書いてありますが、 ・学校生活で一番頑張ったこと ・卒業研究のこと ・校外実習のこと 以上ははっきり言って何の面白味もないので、お勧めしません。 また、専門学生時代について書くべきだと思います。 食育フェアは描き方によると思います。 自分がそこでなにをしたか、がきちんとかければよいですが、こういうフェアに参加しました、というだけでは内容が薄く、ただのフェアの紹介です。 アルバイトはなさっていますか?描き方によってはアルバイトが一番書きやすいと思います。

2015/12/02
回答

私は「この人との未来を描けるか」という視点でしか見てこなかったです。笑 どうしても許せないことって、この先ずっと許せないと思うので、どうしても許せないところがなければ、経過観察でいいのかも。 どうしても上から目線になってしまいますが、恋愛は自分主体なので、それくらい大丈夫!だと思って生きています。

2015/12/02
回答

具の水分調整→お水 衣→小麦粉+お水 埼玉の郷土料理にもある、ゼリーフライみたいなものが出来上がると思います。

2015/12/02
回答

やりたくない人に食べさせたくないですね。笑 リストから外すことをお勧めします。

2015/12/02
回答

ルウから作ると、それっぽい味になります。 後は、火加減かな? 玉ねぎは、全体量の1/3はあめ色になるまで炒めます。

2015/12/02
回答

私はどちらかというと、施設栄養士さん側なのでアドバイスにはなりませんが、直してほしいところとか、直接言いづらいことはたくさんあります。 「あの人が・・・」とか、直接言うとチームワークに関わることであればあるほどです。 同じような失敗をしてしまったので、、私は一線を引くことにしました。

2015/12/02
回答

お金かからなくてよかったーなんて思ってみたり。 うん、悲しいですね。

2015/12/02
回答

何度もといていると、必ず出てくる「ベタ問」がありますよね。 それを確実に抑えるだけでも点数が変わってくると思います。 私は5年分過去問を10回解きましたよ。解くというより、覚えるに近いですが・・・笑 あとは分野別に分けて、得意不得意で勉強方法を変えてみるとか!

2015/12/02
回答

栄養士って孤独ですよね・・・ 横のつながりってとても大事だと思うので、ぜひ、周りの栄養士さん(もちろん新採同士でも)と連絡を取り合ってください。

2015/12/02
回答

質問とは違った回答になってしまいますが、かさの中に虫が入り込んでいる可能性がありますね。 かさのところを横に切って確認してから使うと良いと思います。 後は地道にほかのきのこを使うしか…

2015/12/02
回答

管理職によって全然違いますよね・・・ 給食は子供のためです。 大人なんだから、ご自分でどうぞ。って言いたくなりますね。笑 私ならば、給食指導と時間がかぶってしまうので、給食指導後に温めなおしてお持ちしてもよろしいですか。と伺ってみます。 給食指導は業務の一環です。それをやらなくていいという管理職ならば、教育委員会に相談してみてもいいのではないでしょうか。

2015/12/02
回答

私も3年目で結婚します。 でき婚じゃなければ歓迎されるかと・・・笑 彼氏でなく、夫になるんですから、安心感は得られますよね。 今まで以上に仕事もはかどるのではないでしょうか。

2015/06/17
回答

妥当か、と言われると・・・ アレルギーさんもいたら大変ですよね。 可能ならば常勤2 パート2のほうが仕事の負担が減ると思います。 私のイメージですが、パートさんに責任感があるとは思えなくて…

2015/06/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうですね。 当番にすることで、「やらなきゃいけないこと」になりますからね。 そして特別時程などで掃除がないときに、「汚いな」と感じることができたら上等!!

2016/04/19
コメント

どうやらメンバーチェンジができそうです!

2015/12/16
コメント

毎日復習だと、気が滅入っちゃいますよ!

2015/12/16
コメント

本日は・・・ グレーのダッフルコート もこもこ白セーター ひざ丈ピンクスカート 茶タイツ ヒールのある黒ブーツ です!

2015/12/16
コメント

食べ物のところ、私も苦手でした。 半分取れればいいかなーって考えで挑んでました。笑

2015/12/05
コメント

校長>教育委員会 これは厳しいですね・・・ 業務を止めてまで自分の給食を優先しろという人はいないかと思うので、「自分でやれよ感」は出さないように頑張ってください><

2015/12/05
コメント

検食ってそんなにいやなことでしょうか・・・ 私はうらやましいと思います! だって、一番最初に食べられるから(^^)(笑)

2015/12/05
コメント

隠すというのは、例えば失敗したものを生ごみではなく、空いた缶などにいれてごみとして捨てていたり、裏口から抜けて足りなくなったものを買い足したり、調味料(少量の胡椒等)は入れないなど、ずっと張り付いていないと気が付かないのです。 どうやら、前の事業所はそれが発覚して業者撤退になったそうです。

2015/12/05
コメント

配送等はありません。 「あまり中の人が多いと、暇すぎてダラダラ作業になってミスが増えたりもしますよ。」 →そういうこともあるんですね!ありがとうございます。

2015/12/05
コメント

業者の変更は労力がかかるので、やりたくないというのが管理職の意向でして・・・円滑に生きたいものです。

2015/12/05
コメント

巡回をしてもらえそうです。 記録は毎日していて、管理職と全面戦争の予定になりました。

2015/12/05
コメント

書類に起こして対応していこうと思います。 私も向こうの立場であれば、「現場でも働く安い給料の人が若くて朝早くから、一方公務員でデスクワークで若くて、有給もとりやすくさらに年次の休みも多くて、、」という状況であれば嫉妬しますからね。笑

2015/12/05
コメント

ありがとうございます。 管理職は継続を希望とのことで、やはりこのままやっていくしかないようです。

2015/12/02
コメント

そうですね。規模は大きくありません。 最近は監視のようになってしまって、余計にギクシャクしています(´;Д;`)

2015/12/02
コメント

ありがとうございます。 本社は社員からの情報しか信じておらず、そんなことないの一点張りです^^;

2015/12/02
コメント

病院見学はしました! ありがとうございます。

2012/06/29
コメント

ありがとうございます! 相談してみます!

2012/06/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

どば

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    都内の学校に勤務しています(゚∀゚) よろしくお願いします。