やすえさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

私のコメントにコメント頂いて気になってます…。 辞めていいと思います。 私も寝れない、慢性的な頭痛(薬効かない)、耳鳴り、心から笑えない、…と2ヶ月で症状が出て、精神的に参ってました。 今は辞めて、派遣として働いています。 派遣に登録したときに、対応してくれた担当の女性に経緯を説明したとき、辞めて約1ヶ月ほど?たったのでだいぶ落ち着いたと自分では思っていたけれど涙がどんどん出て来て止まらなくなりましたよ。自分では落ち着いたつもりでもまだまだ全然ダメだったみたいです。 病院の先生には回復まで2~3ヶ月はかかると思う、そんなすぐには元には戻らないけど、次を早く探さないと、って気負って頑張りすぎないように、リフレッシュしながら!と言われました。 また、親世代は「正職員」という働き方にこだわるひとも多いけど今は色んな働き方がある。正職員ってしばりにこだわって縛られるのはちょっと古いかな~笑 正職員にこだわりすぎず、今の自分に合う働き方でやってみるのもありでは? とも言われました。 正直やっぱり、正職員にこだわってしまうし、6月に病院に行くまでは「やっと正職員になれたのに。しかも念願の保育園栄養士として。こんなことでメンタルやられるなんて自分が甘いだけ。」と思ってました。 でも、病院の先生に 辞めても仕事の代わりはいるけどあなたのかわりはいないよ、そういうとこは人が定着しないしそういうところだって保育士同士の和みたいなので広まってて(栄養士だけでなく)保育士だって人が足りないのかもよ、 とも言われました。 ここでなにがなんでも頑張らないと!って思って病んだら元も子もないと思います。 ご自身の体が大事ですよ。

2017/08/17
回答

私はHOUSE OF ROSEのハンドクリームを使ってます! 市の臨時してたとき、手荒れがひどくてバリバリになり、お風呂に入るのも辛いほどで、湯船に浸かるとき、医療ドラマの手術シーンにあるような、両手をあげて「メス!」みたいなかんじで…(笑)湯船につけると痛すぎてつけれず。 1ヶ所目の皮膚科では薬をもらうものの(軟膏だったかな…)仕事やめない限り治らないと言われ…その薬で治らなかったので2ヶ所目の皮膚科へ。 その皮膚科でも薬をもらうものの治らず…。 何気に立ち寄ったHOUSE OF ROSEのお姉さんに手を見せて、手がこんな状態で辛い、どうしたら?と聞くと進められたハンドクリームをずっと愛用しています。 そのハンドクリーム使ってから、バリバリすぎて真っ赤だった手もすごくきれいに治りました!

2017/01/29
回答

牡蠣は食わず嫌いかあのプリプリ具合が苦手なのか…食べたことないです(^^; …ので、食べようとは思わないんですけど食べれたとしてもやっぱり不安になっちゃうんだろうなぁ…(笑) でもうちの園のもう一人の栄養士さん、調理員さんはなーんにも気にせず「このまえ牡蠣の食べ放題行ってきたわぁー!」って言ってました(笑)

2016/03/07
回答

徳島は滅多に雪なんて降らず積もることもそうそうありませんが今回は凄かったです… 土日はまだ普通に道路も走れましたが(それでも橋の上なんかは凍っててノロノロ運転←その前に出掛けたら危ないやつですね今更ながら(^^;笑)問題は月曜日の出勤時でした…(._.) 我が家(住宅街)の側にある坂は完全に凍って坂を上ることも降りることも出来ず別ルートで出勤。 表通りに出ても道路は代わらず凍ってるのでノロノロ運転で… 信号なんかで停まって発進するとき、雪にはまってなかなか進めなくて困りました~~~っ(>_<)スピード出せないけどちょっと吹かさないとハマって進めないしかなり焦りました… 結局、信号に捕まる度にパーキングにしてブレーキ踏まない手に出るとなんとかハマることもなく進めました(^^; 職場に行くと保育士さんたちもあまり出勤出来ておらず。 丁度、早出に当たってる先生たちが少し遠方に住んでる人が当たってたみたいでその先生たちが来れず、副園長先生が1人で朝、子ども達の受け入れしてたらしく、てんやわんやだったそうです。 調理員さんも朝早く出て1時間かけて出勤したと(^^;←私も出勤時間より大分早く出ようと思ったんですが親に早く出る方が危ないやめて!と止められました(^^; (自分も1時間かかりました(^^; ) 帰るときにはすっかり溶けてて安心しました(^^; 大学のときに降ったときは 「雪だキャー~(*^O^*)」とかって調理実習?のごみ捨てに嬉しげに走っていった記憶ありますが(笑) 雪はちょっとたしなむ程度でいいなぁと思ってしまいました(^^;笑 (豪雪地帯の方には申し訳ない…) 私は豪雪地帯には住めそうにありません(^^;

2016/01/28
回答

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 私の目標としては… ・今の職場でレベルアップ! 12月に転職してやっと半年が過ぎてきてもっと色々な事を教えてもらいながらステップアップしていきたい。子どもたちとももっとコミュニケーションを取ることを心がける。 ・プラス思考になる。 何でも悪い方向に考えがちなので(^^; ・外に出かける といいますか趣味を見つける?といいますか… 好きなアーティストのliveには良く行くのですがそれ以外に出歩くこともなく休みになると家に引きこもりがちに…((((;゜Д゜)))←友人も栄養士、休みが合わないので(^^; ・運動をする。 スマートとは言いがたい体型…。 ジム?ヨガ?ピラティス?まずはなんらか動きたいと思います! ・片付け上手になる! 当たり前の事なんですが…。 ・出会い(結婚?(^^; ) あんた彼氏は? 早く結婚式せんの…? 早く孫見せて?が母の口癖のようになりつつある今日この頃で耳が痛いです(¨;) と沢山挙げましたがどれだけ実行に移せるかは分かりませんが…(^^; 1つでも2つでも出来たといえると良いなと思います!

2016/01/03
回答

私は今年の夏から保育園の栄養士として働きだしました! 私は管理まで持ってますが面接の時に「ここでは管理まではいらなくて普通の栄養士での採用なんやけどいいで?」と聞かれました。 面接でそれを言われたときは少しびっくりしましたがほぼ未経験で採用していただいたので栄養士としての仕事をさせてもらえるならと入りました。 入ってからももう1人栄養士さんがいるので (その人は管理は持ってない) 献立作成、栄養計算などはその先輩がやってます。 私は給食だより、給食日誌の記入と翌月分の献立記入、八百屋さんの発注…(牛乳、お肉屋さんの発注は先輩)と栄養士の仕事をやらせてもらってます。 献立作成などはまだ全くしていない状態、先輩栄養士さんは午後から事務室へ事務作業を行いに行きますが私は毎日厨房作業です。また、給食だよりなどの任せてもらってる仕事は午後からの洗い物等が終わってから調理室でパイプ椅子を出してきて調理室でやっています。 やっぱり献立もたててみたいと思ったりもしますし事務室での仕事も教えてもらいたいとも思いますが1日調理室で洗い物までしてパイプ椅子出してきての作業も嫌いじゃない自分がいます。 調理室で洗い物してたら子どもたちが「美味しかった!」と食器を返しに来たりしませんか? お昼の洗い物の時だとこのメニューとか野菜は残ってる割合高いなとかわかったり…。 手作りのおやつの時だとよく食べてると嬉しくなったり… そういうのは厨房にいないと分からないことだと思うし厨房でいることで子どもたちが氷借りに来たり(怪我したら借りに来る)工作するのに牛乳パック何個集めといて!と頼みに来たりとか、 子どもたちとのコミュニケーションも少しずつ取れてます。 それに入ってすぐ、1年たってないときに献立作成って難しいんだと思います。 その施設で出してる献立・メニューがそれぞれあるだろうし、1年で粗方献立のサイクルなんかを見てからじゃないと立てれるものも立てれないんじゃないのかなと思います。 (私自身もそうですが…) 私も管理栄養士の資格を生かしたいと思いますよ。 今の私は先輩がしてる仕事もやりたくなってきててでも今の自分には今与えられてる発注すら必死なのにそこまで出来る自信もなくて。 慣れてきたと出来るとは違うんだと思います。 でも生かすにはまずは厨房のことなどで出来ること・覚えてから次のステップに行くべきなのかなって思います! お互い頑張りましょう(^○^)

2015/12/29
回答

保育園で働きだして数ヵ月です!(^_^;) お給料は正直、凄く少ないです…(._.) でも自分の場合は保育園で働きたかったっていうのと大学卒業後すぐ就職した委託が合わなくてやめたこともあったのでお給料の条件は二の次でした。 (経験がほとんどなかったのでお給料面で高望みしてはいけないとも思っていたので。) お給料は少ないけど子どもたちの笑顔と人間関係が良いので続けていこうかなぁと思えてます。

2015/12/02
回答

行った先でも違いましたが… 老人ホームはガッツリ厨房のみで合間に少し栄養士業務を教わる程度でした。 (1人実習だったので課題はなし) そのあと行った病院は午前中に厨房作業(下処理と少し盛り付け)、午後は課題作成や栄養士業務を教わってました。 教育実習で小学校行ったときは(2週間)厨房作業少し(切り込み、洗浄等)してあとはクラスに入ったり課題したり模擬授業の準備したり…といった感じでした。 一番最初が1人実習の老人ホームで、心細かった上に調理師さんに舌打ちされたり色々あってビビりながら実習1週間行った覚えがあります(笑)(←他に行った子も色々あってあそこにはもう1人で実習行きたくないと口を揃えて言ってました 笑) でも最初の老人ホームがあったからそのあとの病院とか小学校の実習が課題作成とかが大変でも楽しかったなって思います。 (病院の課題が1週間の献立作成でカロリー計算等は手計算で提出前日、朝3時4時までかかって仕上げました 笑) ゆるいというか優しかったかもとは思います。 大変だったけど栄養士業務を教えてもらって楽しかった記憶の方が大きいですし(老人ホーム以外(^^;笑) だから余計に委託に就職したときにギャップが大きいのもあって耐えれなかったのもあるかもしれません(^^;

2015/11/29
回答

八百屋さんに次の日に使う材料を前の日の納入の時に「探してもないんです」と言われたときはえっ…てなりました(^^; 慌てて探して買いにいきましたが…(^_^;)笑 (説明下手ですいません(^^; ) (例:10日に使いたいもの→9日の納入時にないですといわれるってことです(^^; )

2015/11/23
回答

アニメやゲームではないので話違いなも知れませんが(^^; 私はあるアーティストのおっかけ?的なことやってます。笑 (○ャニーズA○Bではありません(^^; ) liveに行ったりとかイベントで行けるところはよく行ってます(^^; 臨時してたときにそこにいた調理員さん(母と同じ年代の方)もEXIL○グループ?のおっかけ?していて、若いうちは行けるところは行かないと損よ!と言われてましたが自分の親にはあまり理解されず…(笑) 今の職場の人にもlive行きまくってるのを話しちゃってるのでそのアーティストの話で盛り上がってます。笑

2015/11/21
回答

独身・彼氏なしの自分は書き込みダメだーと思ってましたがつい…(笑) みなさんのコメント読んでると結婚いいなぁ~…と思ってしまいます(*^^*) 先輩の彼氏さんの話聞いてるとえぇー…っと思ってしまうこともあるんですが…(^^; (ここでは割愛。笑) ほっこりした話を聞いたり自分の年を考えると結婚したくなります(*^^*) 仕事と家庭の両立、大変だとは思いますが家に帰ると自分を理解してくれる人がいる(両親以外で)ってすてきだなぁ…としみじみ思ったので書き込みしてしまいました(^^;

2015/11/14
回答

26歳で新人やってます(._.) (夏に保育園栄養士に採用されて仕事行ってます) この年で経験もほぼないのによく雇ってくれた!と思う反面経験ない栄養士が来て先輩栄養士さん(年下)やりにくいだろうなぁと思いつつ。 やっぱり仕事してたら悩みも出てくるのは当然で…… そんな時ここにきて先輩方に相談しようかなぁとかちょっと甘えたいなぁって思うときあります。 でも厳しい意見も頂くこともあるので私もちょっとビビってしまうところもあります(^^; でもそんな厳しい意見の中にも愛や優しさがあるのは分かるんですけどね(^^; 分かってるからこそ書き込みして厳しい意見も聞いて頑張ろうとも思ってます。 そういう意見もあるんだなとかそうなんだ!って思うことも多々あるので優しい先輩、厳しい(辛口の?)先輩、色んな人がいて色んな知識を吸収して実生活でも役立てたいなぁなんて思う今日この頃です。

2015/11/14
回答

去年1年、臨時してたときに手伝いにいった先で出会った調理師さんですかね…。 その人も色々と苦労されたらしく、そして丁度ちょっとしんどいときによく手伝いに行くことが多くてその人に話をすると何かすっ…と気持ちが楽になりました 今は辛かったりするけどこれから先、あの時辛かったって笑い話に出来るときが必ず来るよ。今がすべてじゃないよ というようなことを繰り返し言ってくれてました。 今は私が臨時も終わって他で働き始めましたがあー今ちょっとしんどいな、とかちょっと辛いなって思うとその人に逢いたくなるし、また言われた言葉が蘇ってきてホッとする気持ちも出てきます。

2015/10/28
回答

自分も委託4ヶ月、介護のバイト1年、市の保育所の臨時調理員1年と色々やってきて今は保育所で栄養士で働くことが出来てます(^^) 正直私も委託を辞めてからさ迷ってました。 栄養教諭の試験を受けたけど勉強不足で落ち、県の年齢制限にもひっかかり…… 自分は何がしたいのかどうしたいのか?って悩んでるときに市の臨時調理員の募集を見つけて。栄養士に戻るにしても短期間で辞めてるのでほぼ調理経験もないしその経験を積むのにはちょうどいいし子供も好きなこともあって臨時してました。 それも1年で切られたのでそこからまたどうしよう!!栄養士戻るん辞める!?と迷いまくりましたが職安のおじさんに今の職場を進められ…給料は少ないけどそう求人ないし嫌だったら断ってもいいから!!と言われて断る理由もなく断れる雰囲気でもなくダメもとで受けたら受かりました(^^; 正直……お給料は少ないです(^^; きっと最初の委託の時が給料的には一番良かったかなと。 (保険類が付く前に辞めましたが付いててもまぁ…(^^; ) それでも続けられる、職安のおじさんに進められたときに断らなかったのは元々自分が子どもが好きで大学の時から保育所で働けたらいいなと思っていたところがあったからです。 お給料は少ないけど子供たちの「おいしい!」「おかわりないん!?」という声を聞いていると嬉しくなります。 また、今の職場の人間関係がまぁまぁ良好ということもあって楽しく仕事に行っています。 やりがいがあるので今の職場で頑張れてます\(^o^)/

2015/10/18
回答

夢は見ませんが…記憶としてはかなり残ってます。 仕事に行くのが辛くて辛すぎて今なら車の流れに飛び込んだら楽に死ぬことができる、死にたいと思ってました。(当時) それからすぐに辞めちゃいましたが色々やってきて今はそんなことも思わなくなったし今の職場も色々あるけど楽しく頑張ってます。 当時の自分の忍耐が足りなかったのかなと思うこともありますが「死ぬことまで考えたんだったら辞めて良かったと思う、よく生きといてここに来てくれた」と今の職場の調理師さんに言われてやめた結果は変わらないしそれはそれで受け止めようと思います(^^) それにその当時の辛さやその時言われた数々のキツい言葉があるからこそ今頑張れてるのかなとも思います。 いろんな事を言われて本当に毎日泣いて仕事行ってましたがその時があるから今はまだ大丈夫。その当時みたいなことを言われないように思われないように頑張ろう。と思って心がけてます。 あとは休みの日はちゃんと休もう!と思ってます(笑) 当時は休みでも次の日仕事と思ったら色々考えすぎて休んだ気にならず… 気持ちの切り替えも大事ですね\(^o^)/

2015/10/18
回答

私は今の保育所の調理室で2回も大胆に滑ってこけてしまいました(^^;笑 しかもそのうちの1回は入社初日です(笑) 恥ずかしいやら痛いやらで顔から火が出るってこういうこと?って思いました(笑)

2015/10/07
回答

私も昨日から保育園栄養士として働き始めました! 最初の委託でほぼ栄養士の仕事をする前にやめたので見経験のまま今仕事しています。 私もまだまだ不安ですが来たばっかりでそんなすぐに全部出来るわけないんやからぼちぼち楽しくやろう!と言ってくださってます。 最初から全部は出来ないけど色々教えて貰いながらできることを増やして行くしかないと思ってます。 一緒に頑張りましょう!

2015/07/02
回答

自分も管理栄養士まで取って、好き嫌い多いです(笑) 生魚(焼くと食べられる)、きのこ類(えのきは食べられる)、きゅうり、ピーマン、練り製品(かまぼこなど)、なす、納豆、おくら、とろろ、ひじき、おもち等々… 上げただけでも多いですね(笑) 魚なんかは、しっかり火を通せば食べられるんですが、生では食べれないので、お寿司も食べるネタが限られます(^_^;) また、中がレアな、カツオのたたきのようなものも苦手です(^_^;) 食べれるに越したことはないと思いますが、好き嫌いがあってもいいじゃん、と思います(^^ゞ 栄養士だから好き嫌いがないのは普通と周囲に思われてるのが自分は嫌です^^; お医者さんだって注射されるのが怖いだろうし…(話が違いますかね?笑) 栄養士だから…って違う気がしちゃいます。

2014/01/16
回答

私は就活などで保育園に電話してたときは1時~3時くらいの間にしてました。 最初に担当(応対)してくれるのは保育士さんだったり園の責任者の方だと思います。 1時頃からお昼寝の時間で先生たちの手が空くからいいのでは…と大学の先生にもアドバイスされました 3時~4時はおやつの時間、6時頃だと預かり保育でバタバタするみたいです。(保育科の友人が言ってました ) あと土日は担当の人も休みが多いだろうし避けた方がいいのでは…。

2013/02/21
回答

エネルギーと食塩(ナトリウム)ですねー。 最近ではファミレスのメニューなんかにもエネルギーと食塩が書いてあったりするので、どうしても気にして見てしまいます。 スーパーでお惣菜やお菓子を買うときにエネルギーを見て、「これとご飯を食べたら○kcalだから食べすぎかな…」とか「エネルギー取りすぎ…塩分ヤバイかな」と考えてしまいます(^^;

2013/02/21
回答

私がいた委託はお粥の人でお寿司OKの人はお寿司で出してました。ダメな人はお刺身として盛り付けて出してましたよー。 刻み食の人はネタを刻んで酢飯の上にのせてました。 ペーストの人もお寿司は食べれるという人は刻み食の人みたいにして出してました お粥の人でお粥がいいかお寿司がいいかわからない人は、両方用意して、介護士さんに聞いたり、介護士さんから本人に確認してもらって希望の方を出すようにしてました

2013/02/19
回答

私も去年の2月の初めに受けた模試で、70点台という最悪な点数を叩きだし、焦りと不安に刈られました 人体、臨床、食べ物と健康は特に酷かったです ホルモンがどこから出てどういう作用をするか 食べ物の香気成分 ビタミンの欠乏症・過剰症 なんかはポイントとして覚えておくと強いと思います。 ホルモンなんかはそれを覚えておけば2~3問は点がとれると大学の先生に言われました。 また、人体を押さえていくと臨床も伸びていくようになる、と言うことを言われました。 あとは過去問や受けた模試をどんどん解いて問題に慣れるコトも大事ですよー(^○^) 私がよく先生に言われたことは、"落ち着いて問題を読むこと"と "読み飛ばさないこと" でした(笑) 急ぎすぎて勘違いして分かった問題を落としたり、よく読めば分かるのに読み飛ばして点を落とす…ということがよくありました まだ一ヶ月あります! 勉強とお仕事の両立、大変だと思いますが頑張ってください!

2013/02/18
回答

親に勧められたときに、他に行きたい道があればそっちを受けたんじゃないですか?ホントに嫌だったら嫌だって言うだろうし… 勧められて受けたってことは管理栄養士の道もある程度でも考えたんじゃないですか? 私も最初、管理栄養士養成課程に進路を決めたのは割と安易な理由でした。資格があると後々、有利になるし食の勉強したら自分自身の管理もできるよなーくらいの。笑 高校の先生には入学してからも卒業、就職してからも大変とは言われましたがなんとかなるだろう、と勝手に思っていました(笑) 確かに辛いことも多いと思います。でもそれは管理栄養士に限らずどの職種でもそうなんじゃないかな?辛いことばかりを挙げてても仕事はできないし、他職種の学科に行ったって辛いことも多いかもしれない。 だったら栄養科に行ってみるのもひとつの選択としてありだと思います。 資格をとったからその資格を活かす仕事に着かなきゃ、なんてことはないですし。私の学年でも全然違う職種に就職した子います。 管理栄養士取ったから病院に就職ってだけじゃないですし。 きっと4年間で色々勉強していくなかでこれからのことが見えてくると思います

2013/02/14
回答

私は…後輩の方と似たようなことになってしまうかもしれません… 献立作成などをする前に仕事を辞めてしまって授業で献立を考えたくらいしかないのであまりいえませんが… やっぱり、最初って料理のレパートリーがかなり少ないと思うんです。その中で献立を考えるとなると、やはりレシピ本などを参考にしてしまいます 一から考えるのって経験が浅いとかなり苦しいです(だからといって本からそのままが良いという訳じゃないですが ) ただ、やっぱりそのまま使う、写真も…っていうのはやりすぎとは思います。 本を参考にするなら具材や分量を変えたり、それを実際に作ってみるとかしないといけないなーって思います。 やっぱりそのレシピから、自分のアレンジを取り入れて作ってみて、自分の料理にしていかなきゃなって(^O^)同じひとつの料理でも、その人のアレンジや家庭によって味付けが違いますしね。 あとは家で出てくる料理の真似したり、親や祖母にレシピや料理を教えて貰って作る様にしなきゃなー、と自分にも言い聞かせてます。

2013/02/14
回答

小学校1・2年の頃は、給食を全部食べれないとお昼休みに給食室に残され(給食室がある学校でした)、それでも食べれないと親を学校に呼ばれてました。 私ともう一人の友人は親を呼ばれる常連でした。 高学年になるにつれ、先生が「これだけ食べたら残してもいいよ」と分けてくれるようになりましたがその時の記憶は忘れないですよね。嫌な(辛かった)記憶なら尚更。 また、私が通っていた私立の小学校の給食はご飯はパサパサ、他の料理は冷たかった記憶があります。好き嫌いも多かった私ですが、その冷たい給食というのも、なかなか給食が食べられなかった理由のひとつでもあると最近思います。実際、公立の中学に上がって給食が温かくて美味しく感じ、感動しました。 確かに全部食べさせることも大事かもしれないけどそればっかりではない、と思います。無理矢理食べさせて、更に食べることが嫌になったら意味ないですし。 それなら「一口でも食べてみよう」と言ったり、お皿の上のこれだけを食べよう、と分けてあげたりするほうがよりよいものになると思います。 大人になる(成長する)につれ、味覚も変わってきて食べれるものも増えますし あとは私達、作る側、献立を考える側の工夫かな…と 私は栄養教諭を目指してるので、いかに美味しく楽しく食べれて好き嫌いが減るか…が献立を考える時とか、栄養教諭になってからの課題かなって思ってます 自分のその時の給食の思い出があるからこそできることってありますよね

2013/02/11
回答

もう知ってるかもですが… ・脂質異常症の二段階の脂質の取り方でS:M:P=3:4:3→スマップサシミ ・特異動的作用が大きい順にタンパク、糖質、脂質→特異なタトシくん ・代謝水多い順に脂質タンパク、糖質→代謝水しっとった ・昭和29年学校給食法→こどもはニクがすき(29年に子供の給食の法なので ) ・横川吸虫の中間宿主がカワニナ、アユ、シラウオ→かわにーな、あゆ、シラウオ(浜崎あゆみ、かわいい、とこじつけ ) などなど… 年代とかは、大学の先生の年齢とかを当てはめて考える(覚える)と面白いですよ(^○^) 公衆栄養学の授業でたくさん出てきますが授業中にも、先生が「この法と○○先生は同級生」とかって教えてもらいました(笑) あと、よく糖尿病とかの問題で「摂取カロリーは○kcalだ」とかが出てきますが分かんない(細かい数値が出てこない、覚えれない)場合は、自分の標準体重に30~35(kcal/kg 標準体重)をかけてみる。(だいたい健康な人がそれくらいのカロリーのはず)で、問題の標準体重から肥満とかを読み取って、30~35kcalだと多いから減した方がいいから間違い、等がだいたい分かります。 ↑説明下手ですいません 勉強頑張ってくださいね(^○^)

2013/01/11
回答

私がいたところは刻み食の人は刺身・お寿司は刻んで出してました。ペーストの人は他の物(卵とじなど)を回してました。 普段ペーストの人でも刺身やお寿司は刻みの状態で食べれる人もいましたね^^

2013/01/09
回答

うちも転職活動中…というか模索中です。 私はまだ大学を卒業して1年のペーペーで、前の職場を色々あってたったの4ヶ月で辞めてしまっているので経験も無いに等しいので不利です…… 今は栄養教諭の試験を受けたいので予備校代金を集めるためにバイト探し中です。 私は経験がないに等しい分、明るさ、素直さ、コミュニケーション能力なんかをアピールポイントにしてます。コミュニケーション能力は特に! 『前の職場で経験したことを活かして働きたい!』と必死に、元気にハキハキと、いくしかないと今の自分に言い聞かせてます。 素直に相手の言うことを聞くことができる、っていうのも強みにできるってハローワークの人にも言われたのでそれで自分を押していっています(^^; ことごとく不採用通知がくるとしんどくなってきますがお互いに頑張りましょうね^^*

2013/01/09
回答

今年の目標…は、、、 栄養教諭の試験(公務員試験)にパスして、栄養教諭になること ですね!…と、ダイエット 笑 ダイエットはもちろん常時頑張らないとダメな体型なんですが栄養教諭はかなり切実です。 大学の時に管理栄養士の資格の勉強にプラスして必死で取った資格を活かして働ける職業! 4月から予備校通えたら通って勉強したいです!

2013/01/09
回答

私は保育園で食育指導をしました。 私の場合、4月の中旬頃~7月末くらいの間で保育園へ出向いて指導をし、12月までに論文(まとめ?)を作ればよかったので、国試対策との両立という意味ではゆとりの時間みたいなのがあって比較的、楽だった方だと思います。(とりかかりが遅い人たちは国試対策の合間をぬってやってたので苦労したみたいです) 栄養教諭を取ってたっていうことと、就活で保育園を狙ってたのとで実際に就活で保育園に行ったときなんかはすごく役立ちました。 興味があることなんかで研究してみては?卒業研究はやっといて損はないと思います。 やるなら早い目に取りかかった方が国試対策との両立がしやすいと思います^^

2013/01/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

わかりますよ! 自分は子供が好きで子供と関わることのできる場で働きたくて。 今までずっと臨時で繋いできてて、4月にやっと、正社員として保育園栄養士で決まって。。 それなのに、やりたかった仕事のはずなのにトイレも行けず、水分補給もままならず、食欲もないけど食べておかないと体持たないし… 正直、本当に悩んで怖かったです。 色んな心療内科調べては行くの辞め、心療内科の前を何往復もして… でも、結果として行って良かったと思います。 話を聞いてくれる人がいるというのは全然違いました。 自分も2週間の休職をして退職しました。 最初は一緒に仕事してる子にも悪いなとか休むなって言われてたのにとか思ってましたが気持ちを落ち着かせるためにも休むことって大事だと思います。 私もまだ薬を飲んでますが誰かに頼ることって大事だなって思いました。

2017/06/26
コメント

自分も、今日は何言われるんだろう。 明日は? 夜中までかかって書いたけど書類もまた何か言われる? と毎日ビクビクしてました。てきぱき動かないと!と思えば思うほどから回って出来なくなるんですよね。 心から笑うことも出来ず、好きで見ていたTV番組も面白さを感じなくなって、応援してるアーティストもそれどころじゃなく… 私は自分で考えて病院に行きました。 ネットなんかであるストレスチェックのようなものをいくつかしてみるとどれをしても「すぐに病院に行くことをオススメします」というような内容で… でもそんなネットのチェックが出来るくらいだからまだ大丈夫なのではないか?また、心療内科という科の病院に行くことへの不安や「自分が?」という思いはありました。 でも前に一緒に仕事した人に「あなたのいいところはいつも笑顔なところがいいところやね。コツコツ仕事してるところいつも見てたよ。」と言われたことがあって。 自分でも笑顔は自分の取り柄だとも思っていたのでその言葉が嬉しかったのと同時に、今の自分はその笑顔すら、心の底から笑えなくなってました。 症状、心療内科の敷居を跨ぐときの方が怖かったです。自分が…という思いがあったので。 診断され、話を聞いてもらうと自分の場合は逆に安心感のようなものがありました。 辛かったね、でも死んだらダメだよ、と言われたことでそういう風にいってくれる人がいるんだ、と思ったからかもしれません。

2017/06/26
コメント

ありがとうございます。 頑張らなければ。 子供たちに安心して美味しい給食を出してあげたい。 何を言われても言ってくれているうちは花だ。 そう思いながらもできない自分と言われ続ける自分に情けなくなると同時に自分のキャパを越えてしまいました。 少しトラウマのようになりつつあるので… 今は少し栄養士業界から離れて考える時間と心の余裕を取り戻そうと思います。

2017/06/26
コメント

ありがとうございます。 もうそんなとこ辞めて良いよ と言われると安心してか涙が止まりませんでした。 今は栄養士業界…トラウマのようになってしまって… 一度離れて考える時間と心の余裕を作ってみようかなって考えてます。

2017/06/26
コメント

ありがとうございます。 逃げるようにして辞めて、また社会人としても酷い辞め方(郵送で退職届を出す、休職期間残り1週間と同時に辞めるという内容で退職届を提出)だったのですごく怖かったですがこれ以上そこで耐え、頑張るだけの気力が残っていませんでした。 これからじっくり考えて頑張ろうと思います。

2017/06/26
コメント

ありがとうございます。 これは強くいかないと休めませんよね… 何を言われるのかと思うと怖くて仕方ありませんが頑張るしかないですよね。

2017/06/12
コメント

正直、面接で休むなと言われたのは初めてでそこに違和感は感じてはいました…。 県北部の田舎の方の小さな園です。 病院の先生にも「休ませてもらえないなら出るとこ出ますって言ったら向こうは困るから言えばいいよ」とは言われました。 今、明日の朝出したらなに言われるのか… 休むなとか急に出されても困るとか人としてありえないとか言われるのかなって凄くビクビクしています…。

2017/06/12
コメント

コメントありがとうございます。 とりあえず月曜日の朝に、勇気を出して診断書を出します(T_T) 休むなとかありえないとか言われると思って怖いですがここでこのまま続けていく自信もないです…(._.)

2017/06/12
コメント

コメントありがとうございます。 自分の努力不足は当然あると思います。 ただ…夜寝れなくなったり頭痛がしたり…耳鳴りだったり…が出て来はじめて限界を感じてしまいました…。

2017/06/12
コメント

読みにくい文で申し訳ないです。 コメントありがとうございます。 面接時に「休むなよ」と言われたのです。 給食は休まれたら来ている子が困るから、と。 指導してくれているのは副主任の看護師の先生で、定員60(定員割れしている)の小規模園なのですが、自分の調理技術のなさから遅くなってしまっています。そこは自分の努力次第です。 もう一人の栄養士さんは…他の先生曰く書類書かせても不備がある、掃除もダメ、切り込みも遅い…と。特に書類は見られるものだからあの子に書かせたらダメだからあなたが書いてね、と全て自分が書いています。 掃除・切り込みの部分は自分も人のことは言えないのですが自分がもっとしっかりしなければ。そのこの分までカバーしないと。と気負ってしまって。 その子が怒られてるときは一緒に怒られて。 でも自分が怒られてるときはその子は聞いてるのか聞いてないのか違うことして…というのも度々あって。

2017/06/11
コメント

読みにくい文で申し訳ないです コメントありがとうございます。 休むな と言われてた言葉が頭の端にずっと残ってて診断書があっても…とビクビクしてしまっています。 きちんと伝えて休まないとですよね…

2017/06/11
コメント

コメントありがとうございます! ゆぅーりぃーさんも就活中なんですね! 系列の施設に、ということも少なからず(かなり少ないだろうけど)あるんですね…! 正直不安だらけですが行動を起こさないことには変われないしやれることはやらないと、ですね…!

2016/08/19
コメント

コメントありがとうございます! 結構こまめに大学や恩師と連絡取ってたから大学の就職課に行かれたのでしょうか? 卒業してから少し疎遠になりつつあったので母校ながらいきなり行っていいものか悩んでしまって。 でも一ヶ所ずつ電話にしても母校に行くにしても行動できることは後悔しないように行動したいなと思います!

2016/08/19
コメント

コメントありがとうございます! 断られるのも覚悟して電話かけようと思います。 やれることはやりきって就活頑張ります!

2016/08/19
コメント

コメントありがとうございます! はい、そうですね保育園よりは高齢者施設、病院の方が求人的には多いです。 ただやっぱり色々悩んで保育園でというのが捨てきれずに今に至ります。 募集がかかるのを待つだけでなく恥とかを捨てて自分から発信していくしかない!と思います!

2016/08/18
コメント

コメントありがとうございます! 恩師とは卒業後しばらくは連絡を取ってたんですが最近はご無沙汰してしまっています…。 なのに急に恩師のところにいって急に、というのも自分的にもどうなのかというのはありました。 大学の就職課は行ってみるのもありかなぁ?と考えてます。

2016/08/18
コメント

コメントありがとうございます! 確かに…! ずっとエイチエの求人=職安の求人と思い続けていたのです。 エイチエの求人ももっとよく見てみようかな…。

2016/08/17
コメント

コメントありがとうございます! 忙しいところに求人も出していないのに募集してないかの電話をするので冷たくあしらわれるのは覚悟しておこうと思います。 前の保育園をやめた理由は、辞めたくて辞めた訳ではないのです。 続けるつもりでいたし続けたかったのですが栄養士採用のところに管理栄養士が来て、それだけの給料も出せないからそっちの資格で働いたら?と言われ、契約満了と同時に切られたんです…。 職場が変わっても楽な仕事はないと思います。それも踏まえた上で自分が納得して頑張ろう!!と思える場でまた栄養士、頑張りたいと思ってます!

2016/08/17
コメント

今はやりたい仕事をするための修行期間、ですか! 次の転職で最後にしなければ。 転職回数とやる気と仕事の出来は比例するのではないか。 と思うと凄く焦ってしまって。

2016/02/17
コメント

優先順位を決めないと実家から通える範囲で希望の仕事で…と全てを求めて見つかることはほぼ稀だと思います。 やりたい仕事と一人暮らしに対する漠然とした不安が入り交じってしまいました。 一人暮らしに対する不安は多分、現在、親がいて家のこと(炊事等)をしてくれるという甘えた状況にあり、それが出来るのか、というのが一番大きいものだと思っていて、それが自分に甘いということなんだろうなとも思っています。 ぱりっこ様のように「これを逃したら次がないかも!」と思える場所をもっと探してみようと思います!

2016/02/17
コメント

優先順位をしっかり考えないといけないですね…。 一人暮らしをするとなれば、締めるところは締めて贅沢しないようにしようとは思ってました!

2016/02/17
コメント

親はいつまでもいるわけではないのがよく分かるのでこのまま実家で甘えていていいのか…と思ったことと自分の保育園に!という気持ちが重なって地元を離れることも視野に…と思ったのですが勇気がないのも事実で…。 違う分野でもハマることがあるのか…分からないですがその可能性も見据えて就活してみようと思います!

2016/02/17
コメント

ありがとうございます!! 普通に停止して、発進するときにD→2速にして発進するということですか! こんなに大雪になることがそうそうないのでその知識はありませんでした…(>_<)

2016/02/14
コメント

良い職場に巡り会えるように前に進んでいくしかないですね…(>_<) ありがとうございます。 頑張ります(>_<)

2016/01/20
コメント

今の職場ではずっと栄養士2人体制のようです。 確かに別の何かの事情を隠してそういう風に言われたのだと考えたこともあります。 でもそう考え出すと全てを疑ってしまってキリがなくなってしまいました…。 そう、臨時は臨時なんですよね…。 ちゃんと正規雇いを探そうと思います。

2016/01/16
コメント

後に結婚・子育てとなるとやはり管理栄養士としての経験も積んでいるのといないのでは違うのは分かります。 相手の気持ちを考えてみる…ですか… そう言われると今がしんどくて考えたことがなかったです。 今が大変でまた笑顔で働ける場所が見つけられるのか不安でたまりませんがそんな職場を探したいと思います(>_<)

2016/01/16
コメント

ありがとうございます(>_<) いつも調理室で笑いが絶えなくて「3人って仲良いよね」と保育士さんに言われるほどでした。 こんなにいつも笑顔でいられて良い仲間と思える人たちに出会えたのが始めてだったので余計に涙が止まりませんでした(>_<) ここでの時間が今後に繋がっていれば良いのですが…(>_<)

2016/01/16
コメント

あまり長時間浸けすぎると良くないとは思いながら落ちないので漬け込んでしまいました(>_<)

2016/01/10
コメント

作業着専用の洗剤があるのですね! 探してみようと思います!

2016/01/10
コメント

ちょうど目立つところが汚れるので目立ってしまいます(>_<) 歯みがき粉でも結構落ちますか?

2016/01/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

やすえ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 食生活アドバイザー二級栄養教諭
  • [都道府県] 徳島県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 学校給食
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]
    大学卒業後、委託数ヶ月からバイト・臨時を経て4月から保育園栄養士さんになりました。 ずっと希望してた保育園栄養士。 悩みも尽きず、経験不足のため不安は大きいけどただがんばるのみと思って頑張ります! 楽な仕事なんてないっ!