回答締切済
フリートーク

実習について思うこと

回答:20件閲覧数:8641
2015/11/29 14:18:15

皆さま業務お疲れ様です。

季節はずれのフリートークで申し訳ありません。

学生の実習についてなのですが、正直なところもっと看護学生や医師の卵、理学療法士など、、のように私たちの実習ももっと濃いものにして若干スパルタで現場に放り込んだ方がよいかな、、と思うことがあります。

出来れば調理場もがっつり経験させないとやばい!

もっともっと調べて→勉強→考察→怒られてやり直し

とにかくレポートを多くして

さらに現場でとにかく下仕事や野菜の下処理!

今の実習では献立作成とかカルテチェックさせておいてたまに洗浄させて後は放置。

では入職してから現実とのギャップに耐えられない子が多いと思うのです。

私の時代はありがたいことにクソ忙しい現場だったので、ずっと洗浄と野菜処理という日があり、献立作成は家でしてこいの世界だったので、うわー、、厳しい世界だなと実感がありましたが、今の実習ゆるくないですかね?


新卒で入職してから何も知らなすぎてこちら側がびっくりするときがあります。

私が若ければもうシカトしてるレベルなくらいもの知らない子が多いです。


真面目な子が多いし、いえばやる子が多いのでむしろもっと実習を濃く厳しくして現場を教えてあげた方が、その後の栄養士人生にとって、またはやはり栄養士は無理とのことで他の業種にいくなり、、でも
よいのでは?と思いますが、みなさんいかがでしょうか?


※私たちの実習はすっげー厳しかった!とか体験談もお待ちしてます

やはり大学、短大、養成校とちがうでしょうし(^◇^)

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

20人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング