ジェニさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

うちにもいます。うちは、大豆もだめなので、味噌は×。キヌア味噌などもありますが、うちの園は中々買ってもらえないので、ある物で代用してます。スープは鶏ガラスープ、魚、肉、副菜などの味付けには塩+ごま油、塩+青のり、塩+鰹節やすりゴマ、塩+カレー粉。ゆかりなどで味付けしています。中々美味しく食べてもらってますよ。大変だと思いますが頑張って下さい!

2018/11/07
回答

こんにちわ。私の園は1歳から麦ご飯を週2回以上出しています。もうこの園で働いて何年も経ちますが、特に問題など一切ないです。量は白米5kgに対して麦200g程度です。保護者には喜ばれるし麦量を調整すれば大丈夫だと思いますよ。

2018/08/14
回答

東京都私立認可保育園勤務5年目です。以前は特養に5年いました。今の方が断然体も楽で給料もいいです。東京都(保育園)は小池知事になってからかなり待遇が良くなってます。出勤時間は8:00~17:00(残業なし)で月に手取り20万円以上、夏期、冬期ボーナスもそれぞれ手取り38万円以上でしたかね。また3月にも処遇改善費が臨時ボーナスとして頂だけてボーナスと同じくらいの金額がもらえます。もちろん最初からこんなに良い給料ではないです。5年間無遅刻無欠席は当然の事、食育や保護者会など積極的に参加、起案、実行し、園長の期待以上の結果を残せ評価して頂いた結果です。来年は下がる可能性もあります。実力勝負の職場なのでプレッシャーはたくさんありますが、やりがいはあります。

2017/12/18
回答

東京都認可保育園に勤務して5年目になります。ボーナスは夏(2か月)、冬(2か月)です。新卒は1.85か月づつです。小池知事になってからかなり待遇が良くなりました。年間約1000万円の補助金を国から支給されていますが、それをどう使うかは園長次第ですよね。うちの園はそのお金の一部を職員のボーナスにプラスで支給してくれているので、3月にもボーナスが入ります。今年は年収430万円くらいでした。その分税金もたくさん引かれますが、給料には満足しています。東京都でボーナス1か月分はちょっと少ないと思いますよ。探せばもっと他にいい所あると思います!

2017/12/12
回答

初めまして。最初はオーストラリアに1年行きました。オーストラリアは日本人がかなり多く英語力が全く伸びなかったので、その後当時珍しいアイルランドに2年在住しました。日本人が1人も周りにいない上に住む所や学校も探さなければならず、英語を話さなければ生きていけないという状況に自分を追い込みました。その状況のお陰か、半年もしたら普通に会話が出来るようになりました。その後イギリス人と結婚し、イギリスへ移住しました。しかし、日本が大好きな私の強い希望で、現在は旦那も一緒に日本に住んでます。 アイルランドでは語学学校でまずビギナークラスから勉強し、その後まだまだ海外に住むのなら受けた方が良いと先生に言われ、FCEとCAEを受けました。これは海外で働いたり大学に入る時に自分の英語力を表す重要な資格です。ヨーロッパ圏だけだったかもしれないですが。。当時唯一、アイルランドで出会えた日本人女性ととても親しくなり、共にCAEを習得し、彼女はイギリスの大学へ入学。そこで自然療法栄養学(ナチュロパシー)を専攻し、現在スイスに移住し、自宅で栄養指導をしています。ナチュロパシーとは、薬で病気を治すのではなく食べ物で予防したり療法する栄養学の事です。イギリスの栄養学は日本と比べものにならないくらいレベルが高いので、話を聞いていただけでとても刺激的でした!日本はかなり遅れていますからね。。(>_<) 可能性は無限です!1度の人生。ただ行動あるのみだと私は思ってます。英語もそうですが、間違ってるかも。。なんて思ってたら全然伸びません。間違ってて何が悪い!くらいの勢いがいいと思います。なので、もし行って駄目だったら、、なんて考えてたら未来は開けないと思ってます!(*^^*)

2016/03/10
回答

こんにちは(*^^*) 私も以前法人より、新しい保育園を建設するので、厨房のレイアウトを考えて欲しいと言われた事があります。 レイアウトの詳細やルールなどは栄養士学生の頃に勉強した、給食管理経営論の教科書にほとんど載っていますよ。もし教科書を捨ててしまっていればアマゾンで購入出来たと思います。 連絡先は分からないのですが、私の場合は法人側がすでに設計図を作成してくれる方(設計士?建築士さん?)を用意してくれていて、その方とレイアウトを考えました。その方が色々とここには水が引ける、電線がここには引けないから空調の設置が厳しいなど色々言って頂けるので、取り合えず大まかに設計図を作成して、現場で働く側としての作業同線や衛生面(汚染区域や非汚染区域)、機械の設置場所、また洗浄機やスチコン、乾燥庫などの購入など細かい内容は法人側の予算もあったので、随時法人側と設計士(建築士?)さんに相談しながら設計していきました! いきなり言われて私も本当に困惑したので、相談者さんの気持ち本当に分かります。 でもきっと大丈夫ですよ(*^^*) 頑張って下さい!

2016/01/16
回答

こんにちは☆保育園勤務です。 私の働く園では、卵アレルギーの園児が多い上に、卵を触っただけでも真っ赤に腫れあがる子が数人いるので、マヨネーズの使用を一切止めて全員マヨドレ変えました。マヨネーズより高いですが、見た目もマヨネーズで、味も美味しいし、やはりみんなと同じ給食を食べさせてあげたいという気持ちが大きかったのが変更した1番の理由です(*^^*) 合わせられる物は合わせてあげて、何よりも給食は安心安全が1番だと思います。

2015/09/10
回答

私も4~5年間独り身で仕事が忙しく、気が付いたら30歳超え。もちろん特養で出会いなんか全くないし、諦めて1人老後の事なんか考えたりもしてましたが、、、急に彼氏が出来てポンポンと話が進み、交際期間わずか8か月で結婚しました。その前は4年付き合って別れ、2年付き合って別れ、その後も彼氏とまではいかず恋愛なんて全く上手くいかなかったのに。。。 出会いは、友達から誘われたけど仕事で疲れてたし、全然乗り気じゃなかったビールイベント会場。チョコラBB飲んで行ってみるもんだと思いましたよ。(笑) 性格関係なく、フィーリングの合う異性と出会える時期は確実に来ると思います!ただ今がそういう時期じゃないだけで。乗り気じゃなくても、誘われたら色々な場所に遊びに行くのもいいと思います。チャンスは自分から積極的に作らないとね(*^_^*)前向きに頑張って下さい!

2013/10/03
回答

こんにちわ!私立保育園に勤務しています。 園によっても全然違うと思いますが、私が受けた試験内容は、常識問題から阪神淡路大震災が起きた年日、東京都における認可保育園の数、保育所を初めて設立した人物の名前などです。 そしてその園での法人理念、保育目標、保育方針を箇条書きで書きなさいとありました。これはその園のホームページを事前に見て丸暗記していきました。 専門知識はアレルギー対応と代替えについてです。献立表を見ながら卵・乳製品・大豆アレルギーの園児に対してどの食品を除去して代替えはどのような食事を提供するかでした。 そして最後は‘あなたが考える保育とは‘という題名の作文です。筆記試験はだいたい40分くらいでした。 保育園は当日納品、当日仕込み、調理なので、私の受けた保育園は実技試験もありまして、、人参の千切りを1分間でどれくらい切れるかというものでした。 面接では、食育についてと得意料理など聞かれましたよ。 かなりうる憶えな所もありまして、あまり詳しく説明出来ず申し訳ないです。。 試験頑張って下さい!!(●^o^●)

2013/10/03
回答

こんにちわ!特養で5年間働いてました。 イジメって具体的にどのような事ですか?全ての現場がそうではないと思いますが、私が働いてた現場のパートのおばさんは、例えば通常右にある物が左になったりするとすぐ混乱して文句が出るんですよね。連絡ノートを見れば分かる事も直接説明がないと。知らなかったと文句が出る。新人だと分かっていてもいつものペースを乱されるのも嫌う。自分のミスを認めない。口が悪い。誰かをいつもターゲットにしたがる。そして現場に慣れていない新人いびりが大好きなんです。大丈夫。どこの職場にも癖のある人間はいますよ。それなら、そういう事でしか人とコミュニケーションをとれない人間だと思って割り切ってみて下さい。以外と仲良くなれますよ。そして仕事が終わればいい人だったりしますから。言われてるうちが花だと思ってみてもいいと思います。 でもいつも自分が被害者だと思ってはいけません。仕事でのミスは誰もがする事です。そこでどうしたらミスがなくなるか、そしてスピードがトロいと言われてどう改善しようと考えましたか?また態度で表しましたか?謝りましたか?言い訳とかしてませんか?仕事での優先順位は分かってますか? 私が一番イラッときた新人は、メモもとらない、そして同じ失敗を何回もする。学生じゃないんです。仕事なんです。その姿勢が一切見えない。分からなければまた聞けばいいと思っている。自分で考えたりもしない。愚痴だけは達者。正直うんざりでしたね。 ‘頑張ってる‘は自分から言う言葉ではなく、人から評価されて言っていただける言葉だと私は思っています。 失敗したっていいんですよ。失敗しない人間なんていません。 そこから自分がどれだけ学べて次につなげられるかがこれからの自分にとって、そして職場の人間関係を上手く維持する為にも重要な事だと思います。 ただそれでも自分に合わない職場だと思ったら次を考えた方がいいと思いますよ。

2013/08/15
回答

以前、老人ホームに勤務してた時の出来事ですが、お盆前後はよくあるそうです。夜勤の介護士から聞いた話ですが、認知症もなく普段大人しい方達が、この時期になると必ず夜中に起きてきて、あそこにいる子供がうるさくて寝れないとか、何とかちゃん!ほらこっち来て一緒に寝ましょ。と言って暗闇の中手招きしていたり、真っ暗の食堂に指をさして、あそこにいる子ども達は今日お泊まりするの?お部屋はどこ?などあるみたいです。 不思議ですね。老人は子供をよく見るそうです。。

2013/08/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます!実は千代田区の保健所に問い合わせました。特に問題ないと言われました。手をしっかり洗ったりエプロンを変えたりとか自己管理をしっかりしてれば栄養士が保育士と同じ業務をする事は全く問題ないようです。びっくりしましたよ。。

2020/03/07
コメント

コメントありがとうございます!籠形の干し器検討してみます!(*^^*)

2017/06/15
コメント

コメントありがとうございます!放射能の問題はないと思います。網戸は思い付きませんでした!(^-^;)そうですね。出来る限り日干ししたいですが、雨が降る可能性もありますよね。その時は園児が帰ったあとに屋内に干すのもありですね!

2017/06/15
コメント

コメントありがとうございます。 私も長年保育園で働いてますから、母親がどれほど大変かなんて分かっています。シングルマザーの方だっていますし、色々な家庭事情を抱えていたり、ノイローゼだったり、病気だったり、それでも一生懸命働いて子育てをされている方をたくさん見ています。こちらもその成長の手助けになれるよう日々努力しています。ただ保育園は集団生活なんです。アレルギーでもないのに母親の好き嫌いで1人だけ特別扱いするということは出来ません。今回の場合、市販のお菓子の時は家から持ってくると約束したにも関わらず持ってきたのは3回だけ。持ってこなかった日の朝、忘れましたとも何も言ってこないし、正直とてもだらしなく感じてます。現場では他の子たちがお菓子を食べているのを見られないようにする為に、朝おやつの時間だけ保育士がその子のテーブルを別部屋にしたり、散歩させたりそういった配慮もあり人員配置も考えています。なのでその日の気分によって今日は食べさせてもいい。など言われても困るのです。もちろん母親との信頼関係は大切です。ですが、保育園側としては子どもを第一に考えています。

2017/04/22
コメント

やはりあり得ない金額なのですね。。今の園しか知らないので、高いな~とは思っていましたが、そこまで疑問にはなりませんでした。。まず保護者に理解頂けるように努力します!!力強いアドバイスどうもありがとうございました!

2016/03/11
コメント

フルーツそうですよね!忘れてはました!確かにバナナやオレンジはほとんどが南米産ですね。 そんなに魚安いんですね。。本当にこの価格が通常なんだと思っていました。まず園長先生と相談してみます!アドバイスどうもありがとうございました!

2016/03/11
コメント

値段の­ように­一番大­事な部­分の算­出根拠­があい­まいで­あれば­、そも­そも『­輸入品­』か『­国産品­』か?­なんて­議論す­らでき­ないじ­ゃない­。 本当にその通りです!算出根拠が一切分かりません。値段交渉しても、物価高騰という言葉で終わられてしまいます。一般的な値段からかけ離れていたなんて。。保育園は今の園しか知らないので、高いなとは思っていましたが、そこまで疑問にはなりませんでした。最近近くに魚屋が出来たので、掛け合ってみます。素晴らしいアドバイスどうもありがとうございました!

2016/03/11
コメント

そんなに安いのですか!!!!!なんか、、、今まで払ってきているのがバカみたいです。業者変更を園長先生に相談してみます!アドバイスありがとうございました!

2016/03/11
コメント

そうですよね。。国産国産と言われる方は生涯海外旅行にも行かないのかな?とも思ったりします。価格をまず見直してみます!コメントありがとうございました!

2016/03/11
コメント

結構偏見を持たれてる方が多いのも事実で、インターネットとかの情報など信じてしまっているんです(>_<)私がもっと調査して納得する説明をしていけるよう努力します!アドバイスどうもありがとうございました!

2016/03/11
コメント

やはり高齢者施設でもこだわりがある方いらっしゃるんですね。。でも直接厨房を介さず口に運ばれる物は出来るだけ国産に。は、なるほど!良い回答だなと思いました。コメントありがとうございました(*^^*)

2016/03/11
コメント

本当にその通りだと思いました!保護者の方が納得すれば良い事ですよね。アドバイスありがとうございました!

2016/03/11
コメント

魚は青ヒラス、鮭、からすがれい、カジキ、赤魚鯛などです!ご指摘ありがとうございました! そうですよね。。園長先生とも相談して、業者変更を視野に入れてみます。コメントありがとうございました!

2016/03/11
コメント

http://www.justycom.jp/cambridge02/main-suite.html もしヨーロッパ圏に興味がありましたら、是非受けてみて下さい(*^^*)ヘタに語学学校に行くだけよりも、こちらを勉強した方が未来が開けると思います!

2016/03/11
コメント

すいません。変な書き方をしてしまいました。設計をしていきました!と書いてしまいましたが、実際には設計を考えました!です。ほとんどが法人側と設計士?さんで話が進んでいくと思います(*^^*)

2016/01/16
コメント

コメントありがとうございました! そうですね!基本的に仕事は波風立てずにうまくやっていきたいので、まず作業内容など話し合う事からしていきたいと思います! アドバイスどうもありがとうございました!

2016/01/15
コメント

コメントありがとうございます!そうですね。まず2人で業務内容を確認してうまくやっていこうと思います!心強いアドバイスどうもありがとうございました!はい。頑張ります(*^^*)

2016/01/15
コメント

‘ぼやく’ですか。とても人を不快にさせる言葉をお使いになるんですね。 知識がないので、こちらに投稿させて頂いてるのです。調べる努力が足りなかったので意見をお聞きしたかったのです。言われなくても分かっていますし、そのまま進めようとも全く思っていません。 ‘聞く耳’とは、私も不十分な説明で悪いと思いますが、現場で働いている社員の意見も聞いて頂きたかったのです。去年赴任してきたばかりの園長ですので、私とパートナー栄養士が毎日何をしているのか。2人で連携して今までやってきた食育内容(ダンボールで人の体を作り体内のメカニズムを説明したり、どうやってうんちが出るの?とかどの食べ物を食べたら背が伸びたり髪の毛ができたりするの?など)や他にも栄養業務内容を園長先生にもっと知って頂きたかった。それだけです。その事について法的な勉強など必要ありますか? 園長先生と‘フェア’にもなるつもりもありません。大先輩に滅相もない。経験値が違いますし、そんな事しても煙たがられるだけです。 基本的に上が決めた事について反対するつもりはありません。なので、これから調理師とうまく仕事をしていきたいのでアドバイスを頂きたかったのです。 コメントありがとうございました。 無知ですので、とても勉強になりました。

2016/01/15
コメント

栄養計算程度なら中高生でも出来ると言われますと、何のために栄養士専門学校で勉強していたのか疑問に感じてしまいますが。。(>_<) 食事摂取基準に基づき献立作成と食育をしていて、保健所の栄養監査も来ますし栄養報告書も1年に2回作成して提出しています。この辺が調理師とペアを組むに辺りとても不安を感じます。。 コメントありがとうございました!自分自身が無知でしたので、とても勉強になりました(*^^*)

2016/01/14
コメント

コメントありがとうございます!今までの相方とはとても相性が良かったので、かなり困惑してまして(>_<)そうですよね。学べる事は多いかと思います!ただ、年2回の区役所に提出する栄養報告書の作成や食事摂取基準に沿った食育をするにあたり、調理師とペアを組む事に不安はあります。。

2016/01/14
コメント

daimokun様にも話したのですが、主人が将来自分の飲食店を開きたいとの事で調理師資格があれば何かしら助けになるのではと思ったのですが、私の勉強不足と言うのと、何か色々と勘違いしていたようです(;^_^A コメントありがとうございました! 管理栄養士は持ってますよ。(*^^*)

2015/08/25
コメント

ご丁寧に分かりやすい回答ありがとうございました! 主人が将来飲食店を開きたいと言うので、調理師免許を習得し、調理業務側で手助けとなればと思ったんです。栄養士であれば食品衛生管理者として調理師でなくても調理業務を行って問題ないという事ですよね?

2015/08/19
コメント

コメントありがとうございます。うちの主任がとても癖のある人で、なぜか検食は絶対園長先生だと決めつけていまして。。保健所の方がそう言っているなら心強いです。情報ありがとうございました!(*^^*)話し合ってみます。

2015/07/02
コメント

コメントありがとうございます。そうですよね。今日朝一で話してみます!

2015/07/02
コメント

コメントありがとうございます。そうしてもらえる様に検討してみます(*^^*)

2015/07/02

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ジェニ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] CAE(Cambridge certificate in advanced english)
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]