あげだままりこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

委託業者にいたときに、ペーストのおかゆを左腕全部にこぼし大やけどしました! たまたま、褥瘡外来で皮膚科の先生がいらして事なきを得ました!

2019/01/29
回答

私は酪農家です! 第一次産業を大事にしたい。 今でも諦めてません(笑)

2019/01/29
回答

長期療養型病院で働いています。 私は食べてもらえることを大切にしたいと思っているので、 甘いものを提供し続けてもいいと思います。 力づくで無理やりなんて、ますます食事から遠くなってしまうような気がします。 本人の嗜好で一番いいものを選んであげるのが良いと思いますよ! がんばってください。

2018/12/13
回答

去年ノリと勢いで、医療事務を取得しました。 全く使っていませんが(笑 学生時代に取得した ・フードスペシャリスト ・チャイルドボディマッサージ ・ワープロ検定 なんかもあります。 実際に仕事に生かせるものではないですが、勉強していて面白かったです。

2018/12/06
回答

お気持ちお察しします。 私も新卒で委託会社に入社し、心身ともに崩れ壊れ転職しました。 私が思うに、一度「転職したい」「ここを辞めたい」と思ってしまったら 仕事のモチベーションが上がらない気がします。 私は実際そうでした。 そんな中で仕事をしても、雑になってしまったりやっつけ仕事になってしまったりしてしまうと思います。 一度考えたのであれば、行動に移してみてはいかがですか? 自分に合った職場を探してみるのもいいかもしれませんし、 体調が悪いのであれば一度休養をとることもお勧めします。

2018/12/06
回答

昔務めていた病院がダブルワークOKだったのでやってました。 正社員で9時~18時働いて、夜のお仕事で19時~0時で働いていました。 理由は正社員のお給与が少なかったからです。 最初のころはお金ももらえてよかったのですが、睡眠時間を削って働く生活に体がつい行けず夜のお仕事はやめてしまいました。 日中の仕事が楽な仕事で、プライベートな時間に余裕があるのならばおすすめしますが無理は禁物です。

2018/12/06
回答

こんにちは。 夏はさっぱりとレモンの使用いいですね。 柑橘系の香りは焼きものや揚げ物にもあいますね。 けれどやっぱり二日連続は…と思いました。 どちらかレモンをやめてみてはいかがですか? 私でしたら焼き魚と大根おろしはそのままとんかつとキャベツレモンとかに しますね。 焼き魚はどちらかというと、かぼすやすだちのイメージです。

2018/06/22
回答

日々の業務お疲れ様です。 委託の栄養士さんであれば主に、献立と発注だと思います。 私が委託時代にやっていたことは 献立、献立の展開 発注 患者様の捕食等のコスト、捕食の発注 備品の発注 シフト作り 食数の変動を記入する ことですかね。 会社や契約によっても業務内容変わってくると思います。 コツは…慣れるまでやることです(笑)

2018/06/22
回答

日々の業務お疲れ様です。 大変な方がいらっしゃってお気持ちお察しします。 委託会社の方へは相談しましたでしょうか? 人がいないなら、管理栄養士ではなく栄養士を配置してもらってはいかがでしょうか。 こんなこと言うのもあれですがわざわざ管理栄養士を配置する必要性はないと思います。 まして、こんな勝手に献立を変更してしまい管理栄養士なんていらないです。 召し上がってくださる方に迷惑だと思います。 激怒されても負けてはいけません。どっちが強いかはっきりさせた方がいいかと思います。 なんなら委託会社を変える勢いで会社側に訴えてもいいかと思います。 頑張って下さい。

2018/06/22
回答

日々の業務お疲れ様です。 ありますよね。施設独自の配膳時間。 私の勤務先にもあります。 看護師の人数の関係で食事が16:45、17:00、18:00と3段階です。 改善したいとも思っているのですが、人事は人件費を出したくないのと保健所指摘されてないことをいいことにこのルールが今でも横行しています。 私は次回の保健所監査で保健所の方に相談してみようと思っています。 保健所からなら病院側も変えざる得ないでしょうし。

2018/06/22
回答

ずいぶんとアクティブな院長先生ですね。 私だったら2人きりで学会参加はせず、だれかあと何人か一緒に来てもらいます。 一応説明したらついてきてくれるのではないでしょうか。 あとは院長先生と一緒に出席しないようにするとかですかね。 知り合いの栄養士と一緒に参加することになりました。とかで 嘘も方便、うまく使っていきましょう!

2018/06/21
回答

日々の業務お疲れ様です。 大変なことになってしまいましたね。 人事や栄養課等を管理している方にお話されましたでしょうか? まず、相談されることが一番だと思います。 またパートで残業があるということは、扶養の範囲内をオーバーしてしまうのではないでしょうか? 事務側の方にこのような現状で、私は休みも取れない状況で働いています。このまま残業が続くようでしたら扶養の範囲内を超えてしまうため年末は出勤できなくなる可能性があります。とお伝えしてみてはいかがでしょうか。 また契約上このような職務ではなかったはずと、お伝えしてもいいかもしれません。 お子さんのことご家族のこと、働く女性は大変です。 どうぞお体ご自愛下さい。

2018/06/21
回答

私の勤務先では お食事につけるトロミは厨房負担。 自分のお茶やジュースにつけるトロミは自己負担で 行っています。 保健所指摘がないのはばれてないだけのような気がしますね。 量にかかわらず100円はちょっと難しいですね。 でしたら、個人で1箱買っていただいて使うっていうのがコストの取り方ではないでしょうかね。

2018/06/20
回答

日々の業務お疲れ様です。 おかゆが朝作れない理由はなんでしょうか。 時間がないとかですかね。 でしたらパン粥をお試しで召し上がっていただくのはいかがですか? 私の患者様はパン粥の方が甘くて好きという方がいらっしゃって、3食パン粥を召し上がっている方もいらっしゃいます。 また甘みをジャム等で付けると毎食のお味に変化がでておいしいです。 メイバランスの件ですが、たんぱく質付加ならばメイバランスじゃなくてもいいのではないでしょうか。 たんぱく質を重視した捕食もたくさんあります。 また、30分かけて飲まれているそうですが、ゼリーやムースの類はお試ししましたでしょうか? もしかしたら水物は苦手でのど越しの良いものの方が食べていただけることもありますよ。 色々難しいとは思いますが頑張ってください。 サンプルは業者さんにお願いすれば持ってきていただけますよ。 またメイバランスよりも安価で済むかもしれません。

2018/06/18
回答

お気持ちお察しします。 私も言われたことがあります同じようなことを。 重くなったら介護が負担、元気になって出歩いたら困るからおなかがすくぐらいの栄養量にしてくれ、太っているとおむつ交換が大変なの等です。 そんな他の医療従事者の声を聴いて淋しくなりました。 患者様や利用者様はものではないですし、まして自分が言われたりやられたりしたらどう思いますか。 これが私の仕事なのでっ!って言いきっていいと思います。 私もそう思って日々頑張っています。

2018/06/14
回答

選ばなかったという意図では違うコメントですが、 4年ほど精神科に勤務しています。 他の傷病病院と管理栄養士の業務が何が違うかといいますと 私の感覚では管理栄養士も栄養士もさほど変わらない立ち位置だということです。 患者様へのケアも褥瘡か嚥下くらいでがっつりとした栄養指導はありません。 むしろ、精神科の患者様は「好きなものを好きなだけ食べさせてあげる」という感じが多かったです。 また低栄養で捕食を勧めても、生活保護の患者様が多くお金が払えないからダメと断られることが多かったです。 あとは管理栄養士のがんばりようなんでしょうが、多職種に栄養管理の必要性をわかってもらうにも時間がかかりました。 病院というよりも施設と思った方がいいのかなと思いました。

2018/06/14
回答

日々の業務お疲れ様です。 相当上司さんについてストレスが溜まっているようですね。 わかります。いますよね、仕事じゃなく人間として否定してくる人。 そんな人は上に立つべき人間じゃないですよ(笑) 私は現在上司のいない環境で働いているのですが、たまに訪れる総務長が一応上司扱いです。 お年を召した総務長に現場の問題点などをどうしたらいいか相談すると 「まぐさんなら大丈夫よー、明るいし笑顔だからー♪」なんてお花畑回答ばかりで 嫌になってきています。 笑顔で解決できたら警察はいらん!とか思っております。 嫌みをいう上司も嫌ですが、お花畑上司も困ったもんです。

2018/06/13
回答

パソコン仕事ばかりで電卓の頻度が少ないと思われがちな事務作業ですが、 栄養士にとって電卓はなくてはならない相棒だと私は思います。 むしろバリーさんはどんなときに電卓を使っていますか? それが答えだと思いますよ。

2018/06/13
回答

退職届なら受理されたら撤回はできないのではないのでしょうか? 退職願の場合は撤回ができる場合もあると聞いています。 退職届を出して、もう辞めるんだ!と一度心に決めたなら、ずばっと辞めるべきだと思います。 ここでまた残ってしまったら次いつ退職できるかわかりません。 経験も十分にありますし、次にやりたいことも明確ならば退職すべきだと思います。

2018/06/13
回答

日々の業務お疲れ様です。 9時-18時の栄養士さんは非常にうらやましいと私は思ってしまします。 委託時代に現場業務だけで5時-20時をやっていたので。 前向きに考えて、時間がせっかく固定なので何か自分のためになることをしてみてはいかがでしょうか? 残業もないようなら管理栄養士の試験の勉強にも充てる時間があると思います。 管理栄養士だけではなく様々なことをこの機会に行ってみるのもありかなと思います。 私は現在直営病院で時間固定で働いているので医療事務を取得してみました。 もしどうしても栄養士業務を行いたいと思うのなら上司に相談です。 ただ、早番と遅番がごちゃごちゃに組まれるシフトは結構身体的につらいと思います。 早番の方がうらやましく思うのはわかりますが、もしかしたら遅番の葵さんをうらやましく思う方もいらっしゃるかもしれません。 せっかくいい時間で働いていらっしゃるので、時間を有効活用してみてはいかがでしょうか。

2018/06/11
回答

日々の業務お疲れ様です! 私は 管理栄養士という仕事を多職種がもっと理解してくれればいいなー。です。 まだまだ年齢的に若い私は平均年齢60歳の職場からはなめれら、責任だけ押し付けられる日々です。 管理栄養士とはどんな人か、どんな相談をしたらいい人かをもっと理解してもらたらなーと思っております。 ちなみに、管理栄養士してますって言っても理解してもらえないことが多いので 「国家資格をもった給食のおばちゃんやってます」っていうと みんな納得してくれます(笑)

2018/06/07
回答

日々の業務お疲れ様です。 私が以前勤めていたところでは温かいおかず、ご飯汁物に蓋をしていました。 やはり乾燥が気になりますね。魚類は匂いがつくと取れませんし… 余談ですが、その以前の職場の温冷配膳車がかなり古くて害虫の温床となっていました。 蓋は必須と思ったのも害虫混入を避けるためでした。

2018/06/06
回答

日々の業務お疲れ様です。 長期で入所や入院がある場合では毎月オリジナルの方がいいかとは思います。 ただ、学校栄養教諭をしている知り合いの話では大体が3週間サイクルと 聞いたこともあります。 召し上がっている方に嗜好調査などで食事に飽きていないか聞いてみるのもありかとおもいます。

2018/06/06
回答

お疲れ様でした。 精一杯できることをされてきたと見受けられます。 本当にお疲れ様です。

2018/06/04
回答

お疲れ様です。 私も洗浄大好き人間です! 以前は大きな病院の現場もしていたので、たくさんの種類のお皿が ベルトコンベヤーからどんどん流れてきて、それを種類ごと個数ごと、定位置に戻すことが大好きでし(笑) あとゴムエプロンと白い長靴が異様に似合ってしまうずんぐりむっくりな私の体系… そこも含めて楽しかったです。 いまは事務のみの仕事をしていますが、時折また洗浄だけどもやりたい! とか思うことあります。

2018/06/04
回答

日々の業務お疲れ様です。 献立は誰が作成されているのでしょうか? もし自分なら料理に関してこうしてくれ、ああしてくれと細かく厨房に指示されてはいかがでしょうか? また委託側が献立作成なら細かくチェックをしてみることです(組み合わせ、調味料の量等) 業務に関しては事務長などに前任者がどこまでの業務をしていたか聞いてみるのもありだと思います。 あと私も教えていただいたのですが むやみに「すみません」は言ってはいけないです。 自分に非がなくても悪く扱われます。 給食業界どこも大変な職場です。 お体に気を付けながらできる範囲でがんばってみてください。 心と体が一番です。

2018/05/30
回答

こんにちは。 やりたいことがあるのならば素直にやったほうがいいと思います。 わざわざ遠回りして委託や病院、介護施設を経験する必要ないと思います。 それに保育園だって管理栄養士としての仕事はきちんとあると思いますよ。 食育だってアレルギー対応だって母子の栄養指導等、活躍する場は十分だと思います。 自分に素直に仕事をしてみてください。 周囲の人がどう言おうと自分の人生ですから。

2018/05/29
回答

日々の業務お疲れ様です。 特に決まっていないのならアップルサイダーさんがやりたいようにやってみるのはいかがでしょうか? 私のところの場合 ・先月の献立の話(介助しづらい、嚥下やむせこみやすい献立等) ・調理現場から看護課で検討してもらいたいもの ・捕食やトロミ剤の新規採用 とかお話しています。 行事があればその献立や段取りについてなんかですね。 せっかくの委員長です! 思い切ってやってみましょう。

2018/05/25
回答

日々の業務お疲れ様です。 配置基準の具体的なものはないと思います。 委託会社であれば施設の契約している人数とかはあると思いますが、 直営であれば現場の業務と人件費の兼ね合いだと思います。 参考までに 私の勤務している病院は 管理栄養士1名 パート栄養士1名 調理師3名 調理員4名 早番2名 遅番3名体制です 臨床数は103床の長期療養型病院です。

2018/05/25
回答

日々の業務お疲れ様です。 なんともしっかりしていない現場で心中お察しします。 私が思うに、なぜいま栄養士を採用したのか社長に伺ってみるのはいかがですか? 栄養管理や衛生管理を行ってほしいというのであれば、 現在このような状況で職場改善が難しいです、お力添えをいただけませんか? といってみるのもありだと思います。 あとなぜマニュアルやタイムテーブルの作成が嫌なのでしょうね。 マニュアルがなければ保健所監査に引っ掛かってしまうのではないでしょうか。 そこも踏まえてお話してみてはいかがですかね。 大変だとは思いますがまずはお話してみてください。 応援しております。

2018/05/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

りあみふさん コメントありがとうございます。 1) 食事がエネコンなのすごいですね! うちの職員なんか昼食のカロリーだけで1000kcal塩分5gという外食か?と思う食事を提供しています。 インシデントが増えている原因は委託側にあるかもしれないのですが、病院側がもう少し寄り添いお互い事故を減らせるように努力しなきゃいけないと思っています。 2) 患者様はうちの食事はおいしいと召し上がってくれています。 病状やその日の体調で健康な人だって食が細いときだってあるのに、文句があるの一点張りでさびしい思いをしました。 でも私以上に言われた患者様はさびしい思いをしていると思います。 私もこんな自分善がりな職場初めてで驚いています。 チーム医療なんて絶対無理な病院ですね。 あまり深入りせず頑張ってみます。 ありがとうございました。

2019/03/24
コメント

ゆいな★さん コメントありがとうございます。 1) なぜ最初から決めつけられているのかがなぞでした… 私は患者食も職員食も味見しているので、美味しいと思いますし患者様が食べているだけでまずいと決めつけられてしまいさみしい思いです。 委託側と事務長には話し合ったもらうようにします。 2) ただでさえ病棟なので、患者様にひとつひとつの言動を見られています。 私も言葉遣いや、行動に注意してラウンドしようと思います。

2019/03/22
コメント

はる様 コメントありがとうございます。 返信遅くなり大変申し訳ございません。 とりあえず急ピッチで委託会社の営業さんとは連絡を取っているそうです。(事務長が) ニュークックチルの採用良いですね! ただお金に厳しい病院で、今の委託会社の時にスチコン買ったり、炊飯器買ったり、ガス台新しくしたり、今度は洗浄機導入しようとしてたりするのでこれ以上お金をかけてもらうのは無理かもしれません。 一回入院やめるってのもありですね!(爆) 大手厨房機器メーカーさんはよく営業にこられるので、お話ししてみます。 ありがとうございました。

2019/02/13
コメント

補足ありがとうございます。 メモ等も確認したいと思います。 設備系は持って行かれてしまうと困りますね。 きちんと確認したいと思います。 私の現場もきちんと引き継いでいただけたらいいのですが、現状況だと微妙な感じです。 そもそも6月までに新しい委託会社が決まるかもわからないという状況なので、 きちんと引き継いで切れることにこしたことはないのですが…

2019/02/13
コメント

たっかぁ様 コメントありがとうございます。 やはり大変なのですね。 システムも手入力作業と聞いていましたので、覚悟しておきます。 書類関係は委託会社のチーフにお願いして作成してもらうようにします。 (厨房内の細かな引き継ぎなど) 持ち込みかどうかも確認が必要なのですね、覚えておきます。 産休中の栄養士には事務長から連絡がいっているようです。 派遣会社にきちんと確認しながら業務にあたっていこうと思います。 ありがとうございました。

2019/02/08
コメント

ツルキチ様 コメントありがとうございます。 次の委託会社の契約内容は事務長と、本院の栄養士とで相談して決めるそうです。 もしかしたら大幅に業務が違ってくる可能背もありますね。 業務内容に疑問を持ったらすぐに派遣会社に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

2019/02/08
コメント

ゆいな★様 コメントありがとうございます。 委託同士の引き継ぎに関しては問題なさそうなのですね。 問題は私自身ですね。 出来る範囲のことを事務長等に伝えていこうと思います。 ありがとうございました。

2019/02/07
コメント

かぷちーのさん コメントありがとうございます。 私の勤務先は温冷配膳車ではなく保温食器なのですが、確かに配膳から患者様の手元に届くまでは時間がかかっているようです。(最長30分) インシデントレポートに次回への対策は書かれていますが、対策を実施してもなおインシデントが起こっている状況です。 温度管理は今後私がきちんと行っていこうと思います。 問題点を整理して院長や事務長に相談したいと思います。 ありがとうございました。

2019/01/29
コメント

クレームは去年からすごい行っているようです。 私が来る前に支店長も謝りに来たとか… それでもSV変えないですし、上司が使えないと委託の方々も可哀そうです。

2019/01/29
コメント

思います…正直そうです。 自分のいるときだけはミスのないように心掛けたいと思います!

2019/01/29
コメント

8:40~17:10の勤務時間です。 産休代行で派遣で働いているので、勤務時間の変更は難しいです。

2019/01/28
コメント

初心者太郎さん コメントありがとうございます。 患者様への謝罪は事務長からお願いされてやっています。 栄養科の責任者だからという理由で。 病院側も委託会社のせいだってことはわかってます。 次回から委託会社のチーフもいっしょに行けないか相談してみます。 SVがやばいやつで、こちらの要求をめんどくさがっているようです。 事務長がなんど説教しても聞く耳持たず口先ばかりのようです。 いままで自分と委託側の業務と混ざっていたかもしれません。 きちんと線引きし業務にあたっていこうと思います。 ありがとうございました。

2019/01/28
コメント

なな眼さん コメントありがとうございます。 私がいるときはチェックできるのですが、いない朝食と夕食のインシデントが多いです。 いろんな対策をしても同じインシデントが多いです…。改善策を見つけるのが難しい状況です。 明日から配膳時間になったら盛り付けた料理の温度を測ってもらおうと思っています。配膳の工夫もしてみます。 ありがとうございました。

2019/01/28
コメント

くまんくまんさん コメントありがとうございます。 温度管理に関しては今回初めての指摘だったので、明日から料理の温度をはかってもらうことになりました。 委託料の値上げ等は私は聞いていません。 もしかしたら事務長が聞いているかもしれません。 ただ事務長もほかの委託業者よりも価格が安いという理由で、今のところ利用しているようです。 インシデントが起きれば、なぜそうなったか、今後の対応はどうなるのか等は委託会社と話し合って決めています。 毎回インシデントが出るたびにいろんなアドバイスをするのですが、それをこえるようなインシデントがでます。なんというかいたちごっこです。 院長にきちんと説明したいと思います。 ありがとうございました。

2019/01/28
コメント

みっこ*様 コメントありがとうございます。 意地悪というのは、看護科がわざと汚れたコップをそのままにしていた可能性を考えてしまったので意地悪だな。と思ってしまいました。 言葉足らずで申し訳ございません。 実際にコップも現場の方に見てもらい、洗浄や保管の仕方も話し合っていただきました。以前から行っていたことを再度徹底してくださるそうです。 看護師の師長や主任にも話をしている状況ですが、「委託なんだからいうこときいてよ」と言われてしまいました。 インシデントも多いせいで信用もない状況です。 今後は頑張って動いていこうとおもいます。 ありがとうございました。

2019/01/10
コメント

はる様 コメントありがとうございます。 最終チェックなどはしているのですが、私がいなかったりチーフが休みのときのインシデントが多く、それも原因だと思います。 前任者の方は看護科と対立していたわけではなく、仲良くやっていくのは無理と割り切っていたようであまりコミュニケーションはとっていなかったようです。 先日事務長の方から委託会社の変更を提案されました。 撤退の前に契約解除になりそうです。 防波堤になれるよう考えて行動してみます。 ありがとうございました。

2019/01/10
コメント

チコリ様 コメントありがとうございます。 どこの病院も同じ悩みをお持ちなんですね。 できれば委託を差別しないで、同じ職場で働く同僚としてみてもらいたいのですが中々難しいです。

2019/01/10
コメント

かぷちーの様 コメントありがとうございます。 意地悪は昔からなのですが、ここ最近は目に見えて激しくなっています。 前任の方はあまり気にしないタイプの方だったので、またかーまぁいいか。くらいの対応でした。 私もできる限りのチェックは行っていこうと思っています。 栄養会議の場でも提案できることはしていこうと思いました。 委託の味方、というよりは病院側と委託側が同じ職員として扱われるようにしてもらいたいなと思っています。 愛される栄養士になれるよう頑張ります。 ありがとうございました。

2019/01/10
コメント

くまんくまん様 コメントありがとうございます。 期間限定で本当によかったと思っています。 お互い和やかな雰囲気で仕事ができれば一番なのですが、そうはいかない状況です。 委託会社にも悪いところはありますが、同じ職場で働いているのだからもっとなんかないかなと思っています。 あまりこの期間で深い仲にはなれないと思うので淡々と日々こなしていこうと思っています。 ありがとうございました。

2019/01/09
コメント

さむいよぐみ様 コメントありがとうございます。 会議でも話し合えるような状況ではありません。 こちらの希望はほぼ飲み込んではもらえないです。 委託変更の話も出ていますが、事務長自身は委託変更は大変だからしたくないそうです。 ただ、看護側からの不満がすごくもうどうにもならない状況のようです。 来年の春までの任期ですが、すでにくじけそうです。 期間があるだけまだマシだと思いながら働いてみます。

2019/01/09
コメント

たっかぁ様 コメントありがとうございます。 たっかぁ様の言うとおり看護師さんも不満はたまりますよね。 こちらのインシデントも日々多いのも原因かもしれません。 私はあまりコミュニケーション能力が高い方ではありませんが、努力していろいろと話せる間柄になれるようがんばります。 ありがとうございました!

2019/01/09
コメント

初心者太郎様 コメントありがとうございます。 中々、栄養士の地位が上がらない世の中ですね…。 資格も必死で取得したのに涙涙の日々です。。。 前向きに、やりたいことできることを積極的にしていこうと思います! せっかくの期間雇用ですしね!(笑) ありがとうございます!

2019/01/09
コメント

コメントありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 さいだいさんのご家族も毒親スレスレとは、お気持ちお察しします… SNS投稿が一番いやですね。 私の母はSNS狂なので絶対に孫が生まれた等は連絡しないつもりです。 ありがとうございました!

2018/08/04
コメント

コメントありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 親離れします! 私ももういないものだと思いたいです… 自分を大事していきたいと思います。 ありがとうございました!

2018/08/04
コメント

コメントありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 まさか!とは思いました。 そんなにも自分勝手だと思わなかったので驚きました。 いまの幸せを大事にしていきたいと思います。 ありがとうございました!

2018/08/04
コメント

コメントありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 素敵なお言葉ありがとうございます。 いったん距離をおいて様子を見ようと思います。 また自分が親になれば変わるかもですしね。 ありがとうございました!

2018/08/04
コメント

コメントありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 義理の実家とはすごく仲がいいです(笑) 兄弟とはいまでも連絡を取るようにはしているので、家族のことはなんとなく小耳には挟んでいます。 大変な義家族様ですね。びっくりです。 お互い長子でしたがフォトウェディングで済ませいてまいりました! ありがとうございました!

2018/08/04
コメント

コメントありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ありません。 時間が解決してくれればいいのですが、私自身頑固者でどうなるかです…。 母の良い所やまた顔をみたいと思えるようにはス超す時間がかかりそうですが、なにかの機会で考えてみようと思います。 ありがとうございました!

2018/08/04
コメント

コメントありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 やっぱりうちの母は毒親なんですね。 改めて実感しました。 資格で働いている件も前向きに考えていきたいと思います。 先日無事に二人だけでの結婚式をあげてきました! 主人は喜んでましたのでやってよかったなとおもいます! ありがとうございました!

2018/08/04
コメント

つゆぐみ様 コメントありがとうございます。 その通りで母は家族を洗脳していると思います。 というか今はやりの毒親というやつですかね。 つゆぐみ様もいろいろあったようで大変でしたね。 母と仲良くしたいとは毛頭もう思っておりません。 ただそのほかの家族とはうまく密会していけたらなと思います。 まずは父と話し合ってみます。 コメントありがとうございました。

2018/06/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

あげだままりこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト チャイルドボディセラピスト ワープロ検定準一級 医療事務
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]