コロコロこぶたさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

返信が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2021/05/15
コメント

返信ありがとうございました。 確認したいと思います。 ありがとうございます。

2021/02/09
コメント

返信ありがとうございます。 経口維持加算についてわかりやすく説明していただきありがとうございました。 また再入所時栄養連携加算については確認してみます。ありがとうございました

2021/02/09
コメント

返信ありがとうございます。 経口維持加算IIは、歯科医師、歯科衛生士が参加でしたら算定出来ると分かりました。 ありがとうございます。 また再入所時連携加算は確認してみます。

2021/02/09
コメント

あさっとさん、返信ありがとうございます。 勉強不足を痛感しています。 どんどん研修などに参加して知識を増やします。 ありがとうございます。

2019/04/22
コメント

シマヲさん、返信ありがとうございます。 栄養ケアなどの質問を見ていこうと思います。 関わり方については、職員の方への関わりかたでした。 とにかく突っ込んでいく!ですね。 利用者の方や介護の方の流れを観察していこうと思います。また、会議などでれるときは参加して、利用者様の状況を聞いて行こうと思います。 ありがとうございます。

2019/04/22
コメント

かぷちーのさん、返信ありがとうございます。 やはり、なぜそうしたのかというのを説明した出来ない状況にあるので、もっと利用者の方の 状況を聞いたり観察していこうと思います。 ありがとうございます。

2019/04/22
コメント

pocoさん、返信ありがとうございます。 確かに、自分の今の知識では不足している事を痛感しました。 なぜそうしたのか伝えられていないのもちしき不足ですね。 勉強会に積極的に参加しようと思います。 ありがとうございます。

2019/04/22
コメント

ツルキチさん、返信ありがとうございます。 教科書通りではなく、1人の人間として総合的に考えていく必要がありますよね。 計画書を作る事に必死になっていて、内容が薄いものになっている事に気づきました。 ありがとうございます。

2019/04/22
コメント

りあふみさん、コメントありがとうございます。 病院は、非常用電源がありますよね。 施設として、非常用電源を設置するのか、伺ってみようと思います。 ありがとうございます。

2019/03/15
コメント

rihoさん、コメントありがとうございます。 ソフトやミキサーの方を中心に検討していきます。ありがとうございます。

2019/03/15
コメント

線引きはしないで、入れる時に入っていきたいと思います。頑張ります。 ありがとうございます

2019/03/13
コメント

うみちゃんさん、コメントありがとうございます。 キューピーのなめらかおかずシリーズを検討してましたが、単価高いので考え中でした。 そして、メイバランスソフトjellyも検討したしてみます。 ありがとうございます。

2019/03/12
コメント

さむいよぐみさん、コメントありがとうございます。 ミキサーなどの携帯も入っているところがあるのですね。 探してみます。ありがとうございます。

2019/03/12
コメント

くまくまんさん、コメントありがとうございます。 現場長は、注意が出来ない感じなんです。 衛生管理については、大切なのは分かっているが何故そうしなくてはいけないのかな…理解が十分ではなさそうです。なので、なんで?と聞かれると同調するのみのようです。さらに、そこで私がそう言ってるからやってくれというだけのようで、理解できていない様子です。 たしかに、小さい事故が起こらない限りわからないと思う事もあります。 やらなくても仕事はまわりますし、人がいないのでよりそれを削除してしまう気持ちもよくわかるのですが… 少し中に入って、中の仕事を覚えながら様子を見ながら、変えていきたいと思います。 ありがとうございます。

2019/03/12
コメント

さむいよぐみさん、返信ありがとうございます。 施設の上に相談する事は可能です。 結局、衛生管理をなぜしなくてはいけないのかというのが分からなければ変わらない気がしています。 先輩栄養士さんは、そんな厳しくやったら辞めてしまうという感じです。変えたいとは思っているようですが…衛生管理と人員確保だと人員確保に重点を置いてるかんじです。 まずは、少し中に入って様子を伺ってみようと思います。 それ以外の器具、例えば包丁、まな板などは変えれると思うので変えていきたいと思います。 ありがとうございます。

2019/03/12
コメント

かぷちーのさん、返信ありがとうございます。 施設は直営で、私は中に入っていないので、置き場所は分かるのですが、使い勝手は分からないです。 少し中に入る機会を作ろうと思います。 まな板は、区別されていないのでまな板や包丁の買い替えを検討しています。 また、やれる事は掃除かな…と考えて掃除してます。白い目で見られてますが… 少しづつ改善出来ることからやっていこうと思います。 ただ、厳しくて嫌になり人が辞めるという事と、食中毒が起こる事は天秤に掛けられませんが、それでも衛生管理は大切で、言葉遣いに気をつけて、やれるところかりやろうとおもいます。ありがとうございます。

2019/03/12
コメント

ぎんのさじさん、コメントありがとうございます。 旅館の一室みたいな環境は、トイレに入る際に白衣を脱いでそのまま行けるのでいいですね。 色々試行錯誤してみようと思います。 ありがとうございます。

2019/02/21
コメント

じゅ季さん、コメントありがとうございます。 自分のやり方が間違っていないか不安でしたが、安心しました。ありがとうございました。 白衣の下は、脱いでも良いような服にしてもらってます。

2019/02/21
コメント

ありがとうございます。

2019/01/24
コメント

返信ありがとうございます。 計画書について合っていて良かったです。 あまりに状態の変化がある方がいて…1か月毎に変えている方がいまして… 家族の方に何回も申し訳なくて。 でも合っていて良かったです。 そして、ソフトですが自立タイプです。 卵のソフトを作って、穴を開けて具を入れるんですね。 本当にありがとうございます。

2019/01/23
コメント

返信遅くなって申し訳ありません。 解答ありがとうございました。確かにそうですね。分かりやすい説明ありがとうございました。

2018/11/12
コメント

返信遅くなって申し訳ありません。 解答ありがとうございました。 スクリーニング、アセスメントの結果により検討して今後の栄養状態を考えることが目的ですね。ありがとうございます。

2018/11/12
コメント

返信遅くなって申し訳ありません。 解答ありがとうございました。現体重が適正か他の職種の方とも検討していきたいと思います。

2018/11/12
コメント

焼きバナナさん、コメントありがとうございました。特養に勤務しています。 日付は変更した日ですね。かしこまりました。 さらに、2年前の計画書がない方は相談してみます。書類の束は、みつかりませんでした

2018/10/30
コメント

すずしぐみさん、ありがとうございます。 勉強になりました。

2018/10/21
コメント

すずしぐみさん、ありがとうございました。 恥ずかしながら…まだわからない事ばかりで。同意については、郵送にて同意を得ますか。 その他、電話にて同意を得てその後郵送という形でしょうか。

2018/10/21
コメント

今まで監査に通っています。頑張ります!

2018/10/06
コメント

本当に本当にありがとうございます。助かりました。

2018/10/06
コメント

ありがとうございます。 モニタリングはリスクによって2週間、1カ月、3ヶ月されています。が、ずっとモニタリングでして。途中スクリーニング、アセスメントされていません。計画書の作成日から半年を計算して、私はスクリーニング、アセスメントしていく形ですかね。本当長いやりとりすみません

2018/10/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

コロコロこぶた

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 スポーツ施設・エステ
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]