LaLaしふぉんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 うちは、シフトが出たら1ヶ月分事前注文で、本人の体調不良でお休みの時は、お金徴収、シフト変更の時は、上司の許可を得て変更です。  休む事が、準備前にわかっていれば作りませんが、材料は注文済なので、徴収  有休の時は、本人が事前に栄養課にキャンセル届を提出する事にしています。お金は徴収  約束を決めて掲示等しては、どうでしょう?

2022/10/03
回答

お疲れ様です。 私も同じ様な状況で共感しました。 うちも、3人でやっていますが、私が検食、もう一人は、自前で給食、あと一人は、食べずと言う状況で自前さんは、何食べても「まっず!」の連呼、食べずさんは、食べてないので、いつも知らん顔。いつもボーっとします。  仕事も遅くて、ミスが多い。私が2人の書類等すべてチェックしていますが、一度としてノーミスの時がなく、気が抜けない。  絶食から、再開した患者さんの喫食確認に行かない。  ミスを指摘すると一人は、無視。もう一人は、言い訳か逆ギレ。  ほとほと疲れストレスMAX 上司に相談しても、事務職なので、私はわからんと解決されずスルー  私も吐き出させてもらいました。 お互い頑張りましょう。  

2022/10/02
回答

 こんにちは。 私も、先に回答された竜也さんと同感です。  実習生受け入れていたことありますが、結構面倒見るの大変なんだよ。  実習させてもらえて、ありがたい。という気持ちがないときっと就職されたもうまくいかないと思いますよ。  どんな事でも、役に立つと言う思いがないと! 吸収できるのは、今だけ頑張って下さい。

2022/09/17
回答

 初めまして。うちも毎月毎月色々値上げで納入先の変更やアイテムの変更で、気が狂いそうです。  魚も高いですね。うちは、週4回お魚を出していますが、その内1回は、いわしフライとかを使ってます。  あと、バサは、安く入るし色々アレンジきくので、よく使ってますよ。  お互い知恵を絞って頑張りましょう。

2022/09/08
回答

 こんにちは。うちも食器汚れてても平気で、ご飯盛りつけようとします。目え見えんのかと‼️怒りモードで再洗浄指示しました。  ですが、私も毎日点検に入らないので、他の栄養士は節穴なので、汚れた食器で食べさせられたるのか、と悲しくなります。  盛付けも、食器のまわりに煮汁や野菜ついてもそのまま配膳 いつもペーパーもって器汚い‼️怒 とふいて回ってます。  竜也さんのご意見めちゃめちゃわかります!  これは、感覚なのでしょうか?お金貰ってたら当たり前と私は思ってるのですが、多分鬼ババ うるさいとみんな思ってるんでしょう。泣

2022/08/18
回答

こんばんは。私は総合病院の経験を経て、精神科病院に長年勤めています。どんなスキルを求めているのかな? 後、求人の病院は、どんな体制(特別食の対応や栄養管理等)かにもよりますよね。  私の場合、前任者がいないところに入職して、約束食事基準もない、マニュアルもない!えーこんなんで今までやってたの?というところから、1から作りあげました。なので、総合病院での経験が役に立ちました。  精神科の栄養指導は、間食と運動指導がメインだと思います。なので思い描く栄養指導で、ないかもしれませんが、患者さんがよくなっていくことが、見守れて私は、 やりがいを感じてます。  うちは、NSTはやってないので、されているのなら、学ぶ事も多いかと思います。  目指されているところがわからないので、的確なアドバイスはできませんが、入ってみないとわからないのでは?  精神科といっても色々なのでは?  アドバイスにならなくてすみません。

2021/02/18
回答

以前同じ様な質問に回答したことがありますが、食事と併用なら、ラコールとか薬価のものは、レセプトの時、医師の症状詳記がないとはねられます。 うちの病院は、食事を多く食べられない低栄養の方は、ラコール併用です。 メイバランスとか食事付加だと食単価あしでちゃうので! 患者さん個人負担なら、プロッカとか買ってもらってました。

2020/06/30
回答

お疲れ様です。私は、病院の直営管理栄養士です。今は、厨房直営2年目ですが、その前は、全面委託でしたので、何社かお付き合いさせていただきました。 私の経験からの意見ですが、なめられたら負けです。責任とるのはすべて自分!更には、院長の責任と思って委託さんは、指導していました。献立の相違は、もちろん献立の組み合わせ、分量、発注量、食材費事細かにチェックしていました。 食材は、前日に仕込んだ物をすべて計量して適正量あるかチェック! ある委託さんは、野菜の廃棄分なしで発注していたため、すぐに追加発注させ対応させました。 うざいと思われてたと思いますが、それが普通とそのうち思ってくれるようになって、きっちりやってくれるようになりましたよ。 チェックしたり、注意したりは、お互いストレスですが、患者さんの事考えて鬼やってます。 けど、注意ばかりは、反発も起きるので、美味しかったり、行事頑張ってもらった時等めっちゃほめちぎったり、お菓子差し入れたりしてましたよ。 委託管理は、ストレスですが、頑張って下さい。直営になった今、本当に委託さんは、ありがたかったと思うのでうまくやってくださいね! 長文失礼しました。

2020/06/17
回答

うちに来られた監査員さんは、かなりきつい物言いの方でした。 栄養管理の流れや管理書類、検食者や時刻をかなり細かくチェックされました。がきちんとやっていれば栄養科は、そんなに問題視されることはないと思いますよ。 必要書類がそろっているか不安ならネットで検索するとでてくるので、確認されると安心かと! うちは、10月に厚生局と保健所の実施指導が終わってほっとしてまーす。

2019/11/19
回答

初めて!ラコールは、処方箋が必要ですし、食事との併用は、原則ダメですが、うちの病院は、食事が十分摂取するのが難しい患者さんは、医師が症状詳記を記載してレセプト申請しています。 おやつで、補食はできませんか? 後、腎不全があるので、ラコールは、どううかと!

2019/11/15
回答

お疲れ様です。大変でしたね。 災害時は、最低限のもので、余力があれば温かい汁物をお出ししたいと考えてました。 お互い大変な時に、融通のきかない方達に囲まれ大変ですね。でもこの経験を今後に生かせるように、困ったら事、やったこと、あったらいいもの等落ち着いたらまとめておくとご自分の財産になると思います。大変ですが頑張って下さい!

2019/09/22
回答

こんばんは。雑談。これは、仕事中には、不要ですよねぇ。私の職場は、業務中の私語厳禁と朝礼で言われているので、ほぼ事務所では、私語無しですが(すぐ上司に言いつける鬼がいるのもあって)厨房では、和気あいあいやってますが、やはりおしゃべりすると作業が遅くなるし、ミスもおきやすいので、後輩には、しゃべらず集中!とよくカツを入れますが、休憩中や作業が一段落した時は、声掛けしてコミュニケーションとってます。 世代が違うので話題探すの面倒なので、仕事でナイスなとこを、少し褒めるくらいですが、かなり喜んで頑張ってくれます。 無理に後輩ちゃんにあわせなくても良いのでは?

2019/09/16
回答

初めて。私の病院も昨年7月に委託から直営に切り替わりましたが、コスト面、管理面どちらから言っても委託の方が、楽でしたが、今委託会社も人員不足で、なかなか黒字にならないところや、病院等365日稼働させないといけない事業所は、契約切されます。なのでうちも最後の最後まで委託を探しましたが、条件が合うところがみつからず、仕方なく直営に決定しました。 直営にしての感想は、正直全て自分が、指揮しないと進まないので、大変です。人員不足の対応も自分。ですが、やりがいは、あります。自分で立てた献立を綺麗に盛り付けて食べた患者さんが、おいしかったよ!って言ってくれたり、嚥下が悪い患者さんの食事をその場で形態変更したり、委託の時になかった喜びも沢山あります。 委託でも直営でも大変な事は、違った形であると思いますが、私は、患者さんの嬉しそうな姿を見るために日々身を削って頑張ってます。お互い頑張りましょう。

2019/09/16
回答

皆さんが、言われているように、委託なら代えてもらえばいいですよ!院長か事務長に連絡してもらえば、動いてくれるはず。ですが今のご時世なら、撤退しますと言われることもありますので、委託会社の人材の状況を把握してからの方がよいかもしれません。うちにもそういう質の悪い調理師いました!今はサヨナラできたのでスッキリしてます。大変ですが、頑張って下さい。

2018/11/08
回答

こんにちは、私も委託スタートで直営がいいと思い。縁あって今の病院に結婚当初から勤め十数年今の所で二人出産しました。私も結婚したてで面接受けたので、本当は不採用のはずでしたが、運よく採用されたことをだいぶしてからききました。やはり出産、幼子の子持ちは、採用されにくいですね。今は、委託でされていた方がいいと思います。あと総合病院とかは、別ですが、個人の病院とかは、栄養士の他に雑用も多くあなたが思っているほど、羨ましくないこともありませよ。まあ委託と違って転勤がないのは、主婦にはありがたいですが。今のところが融通がきくのなら、お子さまがもう少し大きくなってからでもチャンスは、あると思いますよ。お互い子育て頑張りましょう。

2016/12/03
回答

お疲れ様です。私の十数年前を思い出します。私も転職したとき、めちゃくちゃ挙げ句に前任者は、有給消化で引き継ぎなし。すべて手探りで、作り上げました。大変だったけど懐かしい。これからしばらく大変だと思いましが、自分の好きなように作っていけると思ったら、少し楽しくなりませんか?いつか懐かしいと思える時が来ます。体壊さないようにゆっくりやっていってくださいね。

2016/11/04
回答

はじめまして、お気持ちよくわかります。私は、二人とも体外授精で授かりました。不妊と診断された日泣いて帰りました。不妊治療もお金も時間もかかるので、かなりの覚悟がいりますよ。 皆さんが、言われているようにご主人の病気のことを考えとさらにハードルは高くなるかも。 今は、二人目が、ほしいという思いで一杯かもしれませんが、治療や成功して出産とイメージしてできるか、夫婦で乗りきれるのか話し合われたほうがよいかと思います。 ちなみに、私は正社員で勤めながら、夜診察にはしりました。急に採卵や授精日がきまることもあるので、親戚を殺して葬儀と嘘ついて、休んだことも、ありました。治療は、通院が大変だったかな。よくお考えになってください。一人目のお子さまの幸せを第一に考えてあげてくださいね。  お気にさわるコメントがありましたらすみません。

2016/10/26
回答

うちの病院は、去年監査を受けました。かなり厳しく、食事療養に関しての掲示を分かりやすく、入院患者さんに、わかるようにする。検食簿は、コメントを沢山いれること。栄養管理計画の書式など、かなり細かく指摘されました。看護師もめっちゃ言われたい放題で、みんなぐったりでした。がきちんとまじめにこなしてれば、算定取り消しみたいな大事には、ならないので大丈夫だと思います。保健所の監査と違うので、これでお金をとれる仕事がされているかが、ポイントだと思います。分かりにくくてすみません。

2016/09/30
回答

皆さんが、言う通り!あなたの代わりは、何とでもなるものです。上司が、考えればいいんだから。私も、二人目考えてたとき、一人勤務だったから、色々考えてなかなか、できなかったけど、もう一人採用してもらって、すぐに妊娠しました!あなたも責任感が、強くて、まじめな方なんだと思います。なかなか、自己中に生きるのも難しいと思いますが、幸せになって下さい。たった一度の人生です。

2016/06/23
回答

こんにちは うちの病院も委託さんに任せているため、凍菜ガッツリ使ってます。食単価が、安い契約なのと、衛生面の為仕方ないと諦めてます。委託会社によってかなりやり方は、違います。大きい委託会社ほどアイテムを絞りシビアに食材をいれてきます。利益をうまないといけませんから、諦めるしかないと、思います。私は、直営の栄養士なので、生野菜が、安い時は、生でってお願いする時もありますが、なかなか会社からオッケーが、出ないため難しいです。

2016/03/08
回答

はじめまして、私は、病院ですが、やっぱり一番は、握り寿司ですね。うちの委託さんは、本格的な屋台を持ってきてやってくれました。あとは、たこ焼きや、お好み焼き、たこ焼き台で人形焼きもどき、大鍋で、ぜんざいや豚汁、パフォーマンスでは、ないですが、行事食で、ご当地グルメ、例えば沖縄-ゴーヤチャンプルとサーターアンダギーや福井ーソースカツ丼、北海道スープカレー等々テレビで、うまそって思ったもの試作してから、出してますよ。それぞれの施設で、色々条件が、違うので、難しいかもしれませんが、参考になれば、幸いです。お互い頑張りましょう。

2015/11/29
回答

はじめて、わかります。わかります。私も、少し前超辞めたい病or 転職したい病でした。私は、事務所属なので、給食は、委託さんにおまかせで、少し確認に入るだけで、ほとんど病棟の事や、書類作ったりしてて、もっと給食やりたいな。とか事務の偉そうな、同期にイライラしたり、子供ともっといたいな。とか涙が止まらない日もありました。けど、将来の事や、色々考えると、辞めるor 転職も難しく、自分をだまし、ズルズルきてます。お互い頑張りましょう。仕事と割りきって終わったら仕事の事一切わすれませんか?

2015/11/29
回答

外来は、非常勤でもなので、とれると思います。時間とか、病名が、クリアしてれば。あと厚生局に登録申請が、いると思います。

2015/11/28
回答

はじめまして、私も、かれこれ精神科病院に勤めて、15年になります。私も、はじめは、びびってましたが、今は患者さんと仲良しです。精神科の患者さんって、どこが痛いとか、あまり言える人がいないから、こっちがよく見ててあげないといけないから、案外難しいとこも、あるんです。けど調子いい安定した患者さんとは、料理したり、手芸したり違った楽しみもあるんです。もう決められたかもしれませんが、一度やってみる価値は、あると思います。

2015/11/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 それも以前検討したのですが、うちは、精神科病院の為他の患者さんが僻むのでやめてと師長たちに反対されました。また栄養価もかなりかわるので内科医師からもOKは、とれないという過去があります。 色々こだわりさんが多く、いつも悩まされています。

2019/06/08
コメント

コメントありがとうございます。 うちは、とろみの濃度は、いまは、一律です。 他の栄養士いわく牛乳は、菌が増殖しやすいから、食中毒とかあったら厨房の責任になるからやめた方がよいと言います。ですが厨房は、直営なのでどちらでも病院の責任になるし、他のおかずでも管理が悪ければ増殖すると思うと伝えましたが納得しないので!

2019/06/08
コメント

コメントありがとうございます。 他の栄養士もそれは言っていましたが、病棟に大袋を置くとそれこそ今より大量に入れまり、異物や汚れたスプーンを入れて不衛生になりそうで嫌なんです。 やっぱり病棟で付けた方がいいのかなあ?

2019/06/07
コメント

子供第一!チャンスがくるまで、スキルアップしてまちましょう。

2016/12/04
コメント

私は、病院勤務なので、老健の規定は、無知なので、老健も加算とるために、常勤が、いりますか?後、産科と老健は、経営者は、同じですか?その辺が、労働計画になるので、詳しく知らないまま簡単にコメントしてすみません。一番いいのは、事務の人に所属の厚生局にきいてもらうことです。力になるなくてすみません。

2015/11/29

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

LaLaしふぉん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岐阜県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]