誰のための嚥下リハ?

回答:6件閲覧数:4124
2014/04/25 00:17:53

お疲れ様です。
一般、療養、回復期の病院栄養士です。

4年前から週一回の嚥下回診が始まりました。
始まった当初のメンバーは、非常勤の歯科の先生と私&各病棟の看護師がなんとなく・・・という感じで。

カンファレンスをして回診します。
いまでは、DH1名,ST2名も採用されてなかなかいい感じになってきています。

入職2年目のSTさん。40歳を過ぎてSTの資格を取り当院がSTデビューで、とても熱心で優秀な方です。

だけど、その方は優秀がために、よくおっしゃることが・・・・
「リハ科の中ではそれぞれ単位ノルマがあってSTも18単位を取らなきゃならないんです。」

そりゃあわかるけど、リハビリって毎日してこそリハビリでしょ?
そもそも18単位って一人のSTが患者を抱え込んで、毎日欠かさずリハ(一日30分/人)を実施するにはかなり無理があると思いますが。

栄養士は嚥下リハに関しては、あくまで多職種チームの一員としてで患者さんがどうすれば食べられるようになるかをサポートする係と思っているので、「単位、単位、ノルマが」と言われると、思いっきり違和感があるし、引く・・・・。

ノルマの話は、あくまでリハ科の中でやってほしい。回診には関係ないじゃん・・・。

週一回たっぷりニ時間の回診時間はかなり負担ですが、チーム医療として考えています。でも・・・そうしょっちゅう「単位単位」と言われると、
私も人の子「嚥下回診はSTの単位のための回診かい!!」といいたくなる(大人げないので言いません)

「看護師さんが口腔ケアしても、単位が足れませんから…」はぁ?
看護師はいるだけで、入基とってるで・・・・。
「DHが摂食嚥下でパス動かすより、リハのオーダーでとったほうが点数が高い・・」  はあ?うちのDH摂食嚥下の認定取ってるで・・・。

チームで回診してるのに、ずいぶん失礼な人って思うのは私の心が狭い??

同じ理由で、私がいくら食形態提案、栄養量提案しても単位とれませんから、「今度から栄養士は回診には付きませんが、用があったら呼んでくださいね~」とも言いたくなる(大人げないので言いません)

誰か言ってやって~。病院てとこは、一つの職種が患者を見てるんじゃないのよー。他部署に嫌われたら、困ったときに協力もしてもらえないのよ~。患者さんを通り越して点数に走ってんじゃないよ~。

すみません相談じゃなくって、ただの愚痴でした。
読んでくださってありがとうございました。

明日からまた頑張ります。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、2人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング